« ダイアモンドダスト | トップページ | 走るタロウに接近 »

2013年1月18日 (金)

流氷が来た

今日は朝から晴れて、マイナス20℃近くまで下がって、寒かったですが、流氷が来ているというので、海岸付近に撮りに行き、コムケ湖まで行って来ました。

Img_3432沙留岬から撮った流氷です、手前の方は氷泥(シャーベット状の氷)が押し寄せていました。

Img_3442sこちらは、沙留の海水浴場から撮った流氷です。

Dscn9947同じく海水浴場から、スイングパノラマしました。

Img_3462s氷泥の中泳いでいたシノリガモと、カモメです。

Img_3530s沙留港は、すっかり凍っていましたが、ゴマフアザラシが1頭、氷の上で休んでいました。

Img_3502s時々頭を上げて、あたりの様子を伺っていました。

Dscn9956こちらは、デジスコで撮ったゴマフアザラシです。

Dscn0062そのうち、寝てしまいました・・デジスコです。

Dscn0094sわずかに残る、開水面にホオジロガモなどが居ました。

Img_3547sそれから、紋別港に行ったら、こちらにも、ゴマフアザラシが居て、時々顔を出していました。

Dscn0115s後ろ姿ですが、紋別港に居たウミガラスです、デジスコ。

Dscn0121sコオリガモのメスも居ました。デジスコ。

Img_3545sこちらは、港の街灯の上に止まっていたオジロワシです。

Img_3598sそれから、コムケ湖に行って、海岸から流氷を撮りました。

Img_3648sコムケ湖の湖口のある、氷に覆われたテトラと流氷です。

Img_3650s氷に覆われたテトラは、アイスモンスターですね。。

Dscn0214s湖には、ヒメハジロも居ましたが、遠かったです、他にはカワアイサやホオジロガモ、シノリガモなどが居ました。デジスコ

Dscn0270デジスコで撮ったヒメハジロを、トリミングしました。

Img_3619sこちらは、オオワシと紋別の町並みです。

Dscn0151sデジスコで撮ったオオワシです。

Img_3681s太陽がだいぶん傾いてきたので、夕陽とオオハクチョウを撮ることにしました。

Img_3708s夕日に照らされたオオハクチョウです。

Img_3739s日中でもマイナス8℃ぐらいあるなか、陽が傾くのを待っているのは、辛かったですが、頑張りました。。

Img_3787sそして、やっと良い感じになってきました。

Img_3805sオオハクチョウをアップで撮りました。

Img_3842sそして、太陽が山陰に隠れる前に、雲に隠れてしまいました・・・

Img_3868sすっかり雲に隠れて、光芒が見えました。

こちらは、朝、行く途中で撮った、ダイアモンドダストの動画です。

3本続けて、ゴマフアザラシの動画です。

こちらは、ウミガラスの動画です。

そして流氷の動画です。

|

« ダイアモンドダスト | トップページ | 走るタロウに接近 »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

流氷が接岸  ガリンコ号・オーロラ号の旅 

行って見たいと思いながら中々実現しません(><)

行きたいナァ~

投稿: ほんの~り | 2013年1月20日 (日) 19時30分

>ほんの~りさん
今年は、早くもやってきたので、期待持てそうですよ?

是非、今年こそいらして下さい、といっても、冬の北海道に旅行はなかなか、大変ですものね。。

投稿: てっちゃん | 2013年1月20日 (日) 23時41分

こんばんは。
すごい!!
さすが「ほっかいどお~!!」という写真と動画ですね。
特に広大な大地と夕日とオオハクチョウの写真が素敵です。
こんな写真は本州では無理でしょうね。さすがです。
ゴマフアザラシ、時々こちらの川に迷い込んでくる個体がいつも話題になります。

投稿: ソングバード | 2013年1月22日 (火) 19時51分

ソングバードさん、こんばんは!

有難うございます、流氷は、18日は、見られましたが、次の日から、見えなくなったようです。

オオハクチョウと、夕陽は、寒い中待った甲斐がありました。

ゴマフアザラシは、そちらでは1頭行ったら、大騒ぎですものね。こちらだと、ラッコでも来ない限りは、騒ぎにはなりませんね?

投稿: てっちゃん | 2013年1月22日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/48833885

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷が来た:

« ダイアモンドダスト | トップページ | 走るタロウに接近 »