« たまにはカービングの話題でも・・・ | トップページ | 真冬の虹 »

2013年1月31日 (木)

流氷がビッシリ

今日は朝から曇りで、あまり天気は良くなかったですが、天気予報は日中は晴れるというのを信じて、コムケ湖に行って来ました。

海岸付近に行ったら、ビッシリ流氷が接岸していて、驚きました、こんなにビッシリ接岸しているところを見るのは、何年ぶりでしょうね?忘れてしまいました。。

Img_4652s沙留岬から撮った流氷です、どこから海なのか、分かりませんね。

Img_4696s富丘の駐車場から、沙留方面を撮りました、こちらは、少し色が変わっているので、海がどこか、分かりやすいですね?

Img_4703s同じく富丘の駐車場から、紋別方面を撮りました、どこを見ても、ビッシリ接岸していました。

Img_4867sそして、コムケ湖の海岸から、湧別方面を撮りました。

Img_4881s同じく、コムケ湖の海岸から、紋別方面を、本当にどこを見ても、ビッシリです。

Img_4664s話は前後しますが、沙留の海水浴場は、防氷柵があるので、開水面があるために、シノリガモとカモメでごった返しておりました。

Dscn0059sこれは、珍しいのが沖から、来ているのかも?と期待しましたが、いくら探しても、シノリガモばかりでした・・・デジスコ

Dscn0065こちらの岩場には、シノリガモのオスばかり、10羽以上も乗っていました、デジスコ、トリミング。

Dscn0052s遥か沖の流氷の上に、オジロワシが居ました、デジスコ。

Dscn0068s沙留港も、完全結氷していました、なんだか、波型に凍っていて、面白かったです。

Img_4727sコムケ湖に行ったら、海から流氷が流れ込んでいて、面白い感じになっていました。

Dscn0114sそして、お目当てのヒメハジロですが、今日も遠かったです、もっと流氷が、ビッシリ入ってこないとダメですね・・・デジスコ

Dscn0111こちらは、デジスコで撮ったのを、トリミングしたヒメハジロです。

Dscn0107こちらは、シロカモメとヒメハジロです、正面顔は面白いですね、デジスコ、トリミング。

Dscn0142sコムケ湖には、他にはホオジロガモや・・・デジスコ

Dscn0239sカワアイサ・・デジスコ

Dscn0163コオリガモなどが居ました、まさに氷の中を泳ぐ、氷鴨ですね。デジスコ、トリミング

Dscn0175こちらは、ホオジロガモと、コオリガモです、デジスコ、トリミング。

Dscn0221sこちらは、デジスコで撮った、ノートリの、ホオジロガモです、せめて、ヒメハジロも、このぐらいの距離に来てくれないかな?

Img_4854sこちらは、コムケ湖に入り込んだ流氷と、カワアイサです、こんな感じで、ヒメハジロも撮りたいものですが・・・

Img_4898sそして、オオハクチョウも居ました。

Img_4744sオオワシが上空を旋回していました。

Img_4748sオオワシは、頭の真上を飛んでいたのですが・・・青空バックで撮りたいものですね。

Img_4888sそのうち、どんどん流氷が、湖に入り込んできました、明日だったら、ヒメハジロも、もう少し近くで撮れたかも??

Dscn0250帰る途中で、流氷科学センターで開催されている、コムケの会の写真展を見て行きました、さすがに皆さん、何時も見られているだけあって、素晴らしい写真がたくさんありました、僕みたいに、たまに行って、良い写真を撮ろうというのが、無理な話ですね。。

DATEさんの撮られた、モニターに映されたスライドショーを、一周りするまで見ていたら、遅くなりました。。

皆さんも、ぜひご覧になられると良いですよ、素晴らしい写真がたくさん展示されています。

Dscn0257sそれから、紋別港も一応回ったのですが、すっかり日が陰ってしまって、イマイチだったのですが、ハジロカイツブリを見つけました。デジスコ

Dscn0300ハジロカイツブリを見るのは、久しぶりだったので、こんなことなら、先に紋別港を回ってから、写真展を見に行けば良かったです。。デジスコ、トリミング

Img_4916sこちらは、ホオジロガモの飛び立ちです、他にも、コオリガモや、ウミガラスなども見つけましたが、暗くなってきたので、ダメでした・・・

沙留の海水浴場で撮った、シノリガモの群れです。

こちらは、ヒメハジロの動画です。すぐに潜ってしまいます・・・

こちらは、コオリガモの動画です、まさに氷鴨ですね。

コムケ湖の海岸から撮った流氷です。

鳥の写真は、イマイチでしたが、ビッシリ接岸した流氷を撮ることが出来ただけでも、来た甲斐がありました。

|

« たまにはカービングの話題でも・・・ | トップページ | 真冬の虹 »

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

今年は流氷少ないと聞いていたのに、わからないものですね。ヒメハジロ、もう一度見たいものです。

投稿: やまちゃん | 2013年2月 2日 (土) 05時19分

やまちゃん、今年は、流氷は、過去最小規模か?なんて言われてましたが、ところがどっこい、ですよね、予報なんて、当りませんね。。

ヒメハジロ、見ることはできますよ、運が良ければ、近くで見られますが、僕が行くと、何時も遠いです。。

投稿: てっちゃん | 2013年2月 2日 (土) 15時23分

コムケ湖の風景 素晴しいですね!
特に11枚目の湖面に浮かぶ流氷の画像は、嫁さんと二人で美しくてすごい!と絶賛です。

投稿: SIWANPUTO | 2013年2月 2日 (土) 19時12分

流氷すごいね~!
ウン十年前、始めて流氷を見に行ったときも
びっしり接岸していて
雪原と流氷の区別がつかなかったです。

コムケの会の写真展、
DATEさんのスライドショーもあったのですね。
見逃しましたわ。

投稿: みやちゃん | 2013年2月 2日 (土) 20時38分

SIWANPUTOさん、ブログにもコメントありがとうございます。

有難うございます、流氷は、ビッシリよりも、まばらのほうが、絵になりますよね。

>みやちゃん
ウン十年前ですか。。
僕が子供の頃は、ビッシリの流氷が当たり前でしたからね。。
子供の頃は、歩いて、ロシア(当事のソ連)まで行けるんじゃないかと思うほどでした。

スライドショウ、結構大きなテレビでやってましたよ。。。

投稿: てっちゃん | 2013年2月 2日 (土) 22時43分

SIWANPUTOさん、ブログにリンク貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: てっちゃん | 2013年2月 2日 (土) 23時02分

おはようございます。
流氷が迫力ありますね。
さすがデジスコでも遠い距離だったようですが、動画でその様子がよく分かりました。
ヒメハジロ、綺麗ですね。

投稿: ソングバード | 2013年2月 3日 (日) 11時05分

ソングバードさん、こんにちは!

ヒメハジロ、運が良ければ、近くで撮れることもあるのでしょうけど、僕が行くときは、何時も遠いです。。

近くで、バッチリ頭の綺麗な色が出た写真を撮りたいものですが・・・

湖の流氷の様子は、行ってみないと、予測ができないので、難しいですね・・・

投稿: てっちゃん | 2013年2月 3日 (日) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/49113732

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷がビッシリ:

« たまにはカービングの話題でも・・・ | トップページ | 真冬の虹 »