« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

海はさっぱり・・・

今日も朝は晴れていて、良い天気でしたが、午後から雪が降って来ました・・・

用事があったので、また街に行ったついでに海岸付近を回って来ましたが、相変わらず流氷が接岸していて、海の方はさっぱりでした・・・

Img_8028s行く途中、久しぶりに内陸でトビを見ました。

Img_8055s川でカワアイサも見ました。そのまんま。。

Img_8062s流氷はビッシリではありませんが、ところどころにありました。

Dscn6933sかなり遠くの流氷にオジロワシが止まっていました。デジスコ

Img_8083s沙留の海水浴場も、こんな感じです・・・

Img_8088s大部分は凍っていて、手前に少し開水面があって、そこにホオジロガモの群れが居ました。

Img_8096sオス15羽に対して、メス2羽だけとは・・・今年はこんなにメスが少なくて、繁殖は大丈夫だろうか?

Img_8104s何処に行っても、こんな感じです・・・

Img_8124s仕方ないので、また内陸の方に行ったら、オジロワシが飛んでいました。

Img_8131s途中で、雪まくりを見ました、気温が高く、風が強い日に出来ます。

Img_8159s相変わらず、シカはたくさん居ました、でもこのシカ、今頃、袋角の状態でした、通常は、5月ぐらいにつのが落ちて、袋角の状態になるのは、6、7月ぐらいなはずなのに??増えすぎて異常が起きたのでしょうか?

Img_8185sまた、ワタリガラスが居たのですが、急にワサワサ大粒の雪が降り出してきたので、視界不良で、ダメでした・・・

Img_8246s視界不良ですが、多分シカが死んでいるらしく、ワタリガラスや、ハシブトガラスが、バトルを繰り広げていました、天気が良ければ・・・

Img_8279sこんなものを撮りました、凍った滝ではなくて、崖に出来た、大きなツララです。

Img_8288sこちらも、同じく崖に出来た大きなツララです。

Img_8296s帰る途中にも、昨日と同じ場所で、エゾヤチネズミを見ました、本当に良く見ます。

こちらは、エゾヤチネズミの動画です。

こちらは、雪まくりの動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

エナガ完成

ついにやっと、エナガが完成しました、ちょっと、とまり木のネコヤナギに、時間掛け過ぎました。。

Dscn6917s完成したエナガです、エナガよりもネコヤナギのほうが、大変だったかも?

Dscn6915sエナガのアップです、今回は、少し可愛く出来たかな?

Dscn6916s上から撮りました、また、後でしっかり撮って、HPの方にアップしたいと思います。

Img_7897s午後から出かけたら、カケスを見ました。

Img_7873sカケスのトビモノです。

Img_7990sそれからキタキツネを見ましたが・・・

Img_8001sすぐに走って逃げて行きました。

Img_8011sそれから、たぶんエゾヤチネズミを、道路脇で見ました。

Img_8021sエゾヤチネズミのアップです、前回は、撮る前に、タロウに獲られてしまいましたが、今回は、ネズミに気が付かずに、通り過ぎていったので、撮ることが出来ました。

こちらが、エナガの完成の紹介動画です。

載せるのが遅くなりましたが、先日の、コムケ湖のヒメハジロの動画です。

それから、前回のオジロワシの動画に、エフェクト掛けて、遊んでみた動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

また、ワシです。。

今日は朝から晴れて、良い天気になりましたが、気温は低かったです・・・

午後から出かけたら、自宅から500mぐらいのところに、オオワシが5羽ぐらい居ました、多分、エゾシカでも死んでいるのでしょうね?この時期は、当たり前にワシが見えますね。

Img_7483ss自宅から500mぐらいの所に居た、オオワシです。

Img_7533ss他の木にも、4羽ぐらい止まっていました。

Img_7524ss上空を飛んでいたオオワシも居ました。

Img_7548ss自宅に帰ってきてから、雪に顔を突っ込んで、クールダウンするタロウです。

Img_7541ss鼻の上に雪を乗せていました。。

Img_7543ss何やってんだか。。ハクビシンタロウです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

ヒメハジロを撮りに・・・

今日は朝のうちは晴れていたので、ヒメハジロを撮りに、コムケ湖に行って来ました。

コムケ湖についたら、大分凍っていて、今までで一番近くから撮ることが出来ました、でも、そう言っても、まだまだ遠いですけど・・・

Img_6853ss行く途中で、木の陰が面白かったので、撮ってみました。

Img_6862ss今日は流氷は、大分沖の方にありました。

Dscn6659sコムケ湖についたら、すぐにヒメハジロを見つけることが出来ました、正面向いているのがヒメハジロです。デジスコ

Img_6958オオハクチョウとの2ショットです、トリミング。

Dscn6710s羽ばたくヒメハジロです、デジスコで、ノートリでこのぐらいに写る距離に、やっと居てくれました。

Dscn6769sヒメハジロは、ホオジロガモのメスに、近づいて、アピールしていました。

Img_7055こちらは、ホオジロガモの、オス同士のメスをめぐる喧嘩です。トリミング

Img_7043ssかなり激しくぶつかり合っていました。

Img_7074ssそして、勝ったほうが、勝利の舞?を披露していました。

Img_7356sでも、しばらくしてから、また負けたオスが近づいてきたので、勝ったオスが威嚇していました。

Img_7357sそして、羽ばたいて、威嚇していました、メスを隠した??

Img_7369sすると今度は、負けたオスのほうが、羽ばたいていました。

Img_7144ssホオジロガモを撮っていたら、小鳥が飛んできたので、近づいてみたら、ツメナガホオジロでした。

Img_7143トリミングした、ツメナガホオジロです。遠くにいるのは何度か見ていますが、やっと近くで撮ることが出来ました。

Img_7170ssむこうから、オオハクチョウが飛んできました。

Img_7189ssそして、目の前を・・・

Img_7197ss横切って行きました。

Img_7032ssこちらは、コムケ湖に入り込んでいた流氷です、ここに、オオワシでも止まってくれた、良かったのですが・・・この日は、猛禽類をコムケ湖ではみかけませんでした。

Img_7281こちらは、一列になって降り立つオオハクチョウです、横長トリミング。

Img_7396s広角レンズで撮ったコムケ湖です。薄く氷が張っています。

Dscn6756sこちらは、頭を突っ込んで水草を食べる、オオハクチョウと、ホオジロガモのメスです、デジスコ。

Dscn6867sこちらは、カワアイサとホオジロガモと、右の方に、ヒメハジロも写っています、だんだん逆光になってきたので、帰って来ました・・・デジスコ。

Dscn6845sホオジロガモは、近くで撮ることが出来ました、こちらは、デジスコでノートリです。

Img_7420sそれから、紋別港に行ったら、流氷祭りの氷像の、東京駅が残っていました。

Img_7458s紋別港は、大部分が凍っていて、わずかな開水面に、ホオジロガモや、スズガモが居ただけでした・・・

Dscn6884sそして、帰りに見た夕陽です。 今日は、ヒメハジロを、今までで一番近くから撮ることが出来ましたし、ツメナガホオジロも撮れたので、行ってよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

オオタカが居た

今日も朝から晴れてい、良い天気になりました、午後から出かけたら、久しぶりにオオタカを見ることが出来ました。

Img_6776久しぶりにオオタカを見ました、トリミング。

Img_6780何か獲物を捕まえて、食事中でした。

Img_6805そして、獲物を捕まえて、飛び去って行きました。

Dscn6637s相変わらず、タロウはぶっ飛んでいます。

Img_6846s走ったあと、雪の中でゴロゴロして、クールダウンしたあとの、タロウです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

ワシ調査に行ってきた

今日は朝から晴れて、良い天気になりました、今日は全国一斉ワシ調査の日なので、僕も調査に行ってきたら、やはり、エゾシカが大雪で死んでいるのか、内陸でたくさんワシを見ました。

Img_6270sオオワシ、オジロワシは、1ヶ所で、10羽以上も集まっているところがありました写真には、4羽写っています。

Img_6315s上空をオオワシが飛んでいました。

Img_6366sオジロワシの成鳥、右と、幼鳥、左も飛んでいました。

Img_6404sこちらには、オオワシ3羽と、オジロワシ1羽が写っています。

Img_6436s派手に見えるオオワシも、雪が積もったトドマツがバックになると、保護色になって目立ちませんね。

Img_6567sこちらは、オオワシの幼鳥です、オオワシ、オジロワシ合わせて34羽も見つけました。

Img_6253sそして、エゾシカも相変わらず、良く見かけます。

Dscn6581s近かったので、また手乗り鹿を撮りました。

Img_6583sもっと、近くでも見ましたが、顔だけしか見えなかったので、手乗り鹿は、無理でした。。

Img_6661s海に行ったら、また、流氷がビッシリ接岸していました。

Img_6692s沙留の海水浴場は、防氷柵があるので、手前は開いていました。

Img_6721s開水面には、シノリガモが居ました、防氷柵って、もしかして、シノリガモのために、あるのかも??

Dscn6586sスイングパノラマで撮った、沙留の海水浴場です。

最近、また、寒さがぶり返してきたと思ったら、流氷が接岸していましたね、このまま順調に暖かくなるかと思ったら、まだまだ、寒い日が続きそうです?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

オジロワシのトビモノ

今日は朝から晴れて、良い天気になりました、午後からまた出かけたら、久しぶりにオジロワシのトビモノをバッチリ撮ることが出来ました。

Dscn6542sタロウは相変わらずぶっ飛んでいます。

Dscn6559s久しぶりにノスリを見ましたが、遠かったです、デジスコ。

Img_6115s相変わらず、エゾシカはたくさん居ます。

Img_6138s家の周りに住み着いているオジロワシが割りと近くに居ました。

Dscn6561sデジスコで撮っていたら、はみ出しそうでした。

Img_6158そして、飛び立ちました、トリミング。

Img_6159トリミングしてありますが、これだけバッチリ写っていたら、気持ち良いです。。

こちらは、この前のワタリガラスの動画です、最後の方に鳴き声も入っています。

こちらは、デジスコで撮った、オジロワシの動画です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

海はイマイチ・・・

今日は、街に用事があったので、海岸付近を回って来ましたが、港はどこも、完全結氷していて、海ガモも、遠くにいるのが見える程度でした・・・

Dscn6501s興部港も完全に凍っていました。

Img_5741s流氷は、かなり離れていました。

Img_5793s沙留港も、完全に凍っていました。

Img_5801s凍り方が幾何学模様のようで、面白かったので撮ってみました。

Img_5786sもう一枚、港の氷です。

Img_5813sさらにもう一枚、港の氷です。

Img_5919s港は凍っていて、さっぱりだったので、山の方に行ったら、エゾシカが居ました。

Dscn6521sわりと近かったので、無理やり、手載り鹿を撮りました。。

Img_5964s突然ワタリガラスが騒がしく鳴き始めたと思ったら、オオワシと一緒に飛んでいました。

Img_5963オオワシの若と、写っているのは、全部ワタリガラスだと思います。トリミング

Img_5981こちらも、オオワシ若と、ワタリガラス、トリミング。

Img_5989オオワシの成鳥も飛んでいました。

Img_6060sこちらは、クルミの冬芽です、羊のような、サルのような感じですね。

Img_6063sこちらは、顔が黒いからサフォークかな?

Img_6074sネコヤナギも、ちらほら見え始めました。

動画編集ソフトを買ったので、試しに編集してみました。。

こちらは、お菓子を空中キャッチするタロウです。今度から、ちゃんと編集した動画をアップできるように、頑張りたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

たまにはオジロワシ

今日は朝から曇りで、時々雪がちらついていました。

午後からタロウの散歩に出かけましたが、出かける前に、久しぶりにうちの周りに住み着いている、オジロワシのペアを撮ることが出来ました。

Img_5605s久しぶりにオジロワシのペアを撮りました、左がオスで、右がメスです、盛んに鳴きかわしはじめたので、そろそろ交尾しそうですね?

Img_5636s車と並走するタロウを、100-400mmレンズで撮りました、ヨダレが凍っています。。

Img_5665sこちらは、隣の犬です、タロウが怖くて、雪の山に登ってから、吠えています。。

Img_5703s家に戻ってきてから、久しぶりにお菓子を空中キャッチするタロウを撮りましたが、青空じゃないと、イマイチですね・・・

Img_5713s体を思いっきり伸ばしています。

Img_5726s空中キャッチした後、休むタロウ。

Img_5693まだまだ、寒いですが、足元を見ると虫が歩いていました、こちらは、たぶんクモガタガガンボだと思われます、一瞬クモに見えるのですが、脚が6本ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

たまにはタロウでも・・・

最近は、あまり野鳥も撮れないので、タロウの写真でも・・・

Dscn6359s相変わらず、ぶっ飛んでいます。

Dscn6392s降る雪とタロウです。

Dscn6412sハンターが来ると、なぜか、下駄箱の中に隠れてしまいます。。

Img_5534sやっぱり、タロウは動きのある写真のほうが、似合っていますね。。

Img_5569こちらは、エゾニワトコかな?の冬芽です、なんだか、ウミガメの顔みたいですね?ETにも、見えるかも?

Img_5568こちらは、怒ったカブトムシでしょうか?

Dscn6460s車の窓に付いた雪の結晶です。

Dscn6462トリミングした雪の結晶です。

タロウに関しては、もっと凄いシーンも撮れましたが、さすがに載せると、色々と問題が起きそうなので、止めておきます。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

オジロワシの狩り

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、またついでに、海岸付近を回って来ましたが、流氷はところどころ、欠片が漂っているだけでした・・・

Img_5122s行く途中でキタキツネのペアを見つけました、厳寒期ですが、キタキツネは、もう恋の季節ですね。

Img_5169s興部港に行ったら、久しぶりに氷が解けていましたが、シノリガモと・・・

Dscn0370sホオジロガモぐらいしか見当たりませんでした・・・デジスコ。

Img_5171s海は、流氷の欠片がところどころ、漂っているだけでした。

Img_5184s沙留岬に行くと、帯状の流氷が漂っていました。

Img_5195s先週シノリガモの楽園だった沙留の海水浴場は、逆にシャーベット状の氷が入り込んでいて、何も居ませんでした。

Img_4661sちなみにこちらは、1月31日に同じ場所を撮ったものです、流氷があるところが、逆転していますね。

Img_5205s沙留港に行くと、久しぶりに入り口近くが、解け始めていました。

Img_5246sそして、ホオジロガモや・・・

Img_5327sシノリガモの姿が見えました。

Img_5416そして、ウミガラスも見つけたので・・・トリミング。

Dscn0467デジスコで撮っていたら・・・トリミング。

Img_5275突然オジロワシの若鳥が現れて、狩りをはじめました。トリミング

Img_5314シノリガモと、オジロワシです。トリミング

Img_5336翼をたたんで急降下するオジロワシ、トリミング

Img_5344s水面近くを飛んだりしていましたが、カモもさすがに水中に潜ってしまうので、狩りは成功しませんでした。

Img_5369狩りを諦めて降りたオジロワシを見て、シノリガモがバンザイしていました。。。トリミング。

Img_5492s帰りにオオワシも見つけましたが、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

こちらは、ウミガラスの動画です。

こちらは、オジロワシの狩りの動画です。手持ちなのでブレブレですが・・・

そして、こちらが、沙留港の蓮の葉氷の動画です、波が出てきたので、氷が揺れています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

真冬の虹

今日は、朝のうちは晴れていましたが、次第に風が強くなって、お昼ごろには、なんと、雨が降りだしてきました!

しかも、虹まで見えました、まさか2月に虹が見えるとは・・・午後からは雪に変わって、大荒れの天気になってしまいました・・・

Img_4976sあまり、ハッキリとは見えませんが、虹が出ていました、まさか2月に虹が見られるとは・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »