« 真冬の虹 | トップページ | たまにはタロウでも・・・ »

2013年2月 7日 (木)

オジロワシの狩り

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、またついでに、海岸付近を回って来ましたが、流氷はところどころ、欠片が漂っているだけでした・・・

Img_5122s行く途中でキタキツネのペアを見つけました、厳寒期ですが、キタキツネは、もう恋の季節ですね。

Img_5169s興部港に行ったら、久しぶりに氷が解けていましたが、シノリガモと・・・

Dscn0370sホオジロガモぐらいしか見当たりませんでした・・・デジスコ。

Img_5171s海は、流氷の欠片がところどころ、漂っているだけでした。

Img_5184s沙留岬に行くと、帯状の流氷が漂っていました。

Img_5195s先週シノリガモの楽園だった沙留の海水浴場は、逆にシャーベット状の氷が入り込んでいて、何も居ませんでした。

Img_4661sちなみにこちらは、1月31日に同じ場所を撮ったものです、流氷があるところが、逆転していますね。

Img_5205s沙留港に行くと、久しぶりに入り口近くが、解け始めていました。

Img_5246sそして、ホオジロガモや・・・

Img_5327sシノリガモの姿が見えました。

Img_5416そして、ウミガラスも見つけたので・・・トリミング。

Dscn0467デジスコで撮っていたら・・・トリミング。

Img_5275突然オジロワシの若鳥が現れて、狩りをはじめました。トリミング

Img_5314シノリガモと、オジロワシです。トリミング

Img_5336翼をたたんで急降下するオジロワシ、トリミング

Img_5344s水面近くを飛んだりしていましたが、カモもさすがに水中に潜ってしまうので、狩りは成功しませんでした。

Img_5369狩りを諦めて降りたオジロワシを見て、シノリガモがバンザイしていました。。。トリミング。

Img_5492s帰りにオオワシも見つけましたが、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

こちらは、ウミガラスの動画です。

こちらは、オジロワシの狩りの動画です。手持ちなのでブレブレですが・・・

そして、こちらが、沙留港の蓮の葉氷の動画です、波が出てきたので、氷が揺れています。

|

« 真冬の虹 | トップページ | たまにはタロウでも・・・ »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
オジロワシの狩り、やはり同じように魚を捕るミサゴと動きが似てますね。
ウミガラスも、なかなか愛嬌のありそうで、じっくり顔を見てみたいですね。
普通に見れる鳥なんですか??

投稿: ソングバード | 2013年2月 9日 (土) 07時55分

オジロワシ、水面に突っ込んでしまったら、その後、飛び立てるのでしょうか?

投稿: 小坊主 | 2013年2月 9日 (土) 08時19分

>ソングバードさん
ミサゴほど小回りはきかないのでしょうけど、やはり大きいので迫力ありますね。

ウミガラスは、今年は割と普通に見ることができますが、年によっては、全く見られないこ事もあります。

>小坊主さん
去年もオジロワシの狩りを見ていますが、水中に降りて、大丈夫かなと思ったら、その後、飛び立っていましたよ。

投稿: てっちゃん | 2013年2月 9日 (土) 15時02分

水中に突っ込むオジロワシの載っている日記です。
http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-2e00.html

投稿: てっちゃん | 2013年2月 9日 (土) 15時06分

迫力の狩りなのにシノリに万歳されちゃいましたね。^^
自然界は狩るほうも狩られるほうも大変だー!

投稿: みやちゃん | 2013年2月 9日 (土) 17時49分

おーっ!
中々、やるもんですね、オジロワシ。

投稿: 小坊主 | 2013年2月 9日 (土) 20時48分

>みやちゃん
なかなか、狩りが成功するところを、見る機会は、少ないですよね。

シノリガモ、たまたま羽ばたいただけですが、オジロワシをバカにしているようにも見えますね。。

>小坊主さん
オジロワシだって、やるときはやるんですよ。
なかなか、人前では、良いところを見せないだけですよ。。

投稿: てっちゃん | 2013年2月10日 (日) 00時41分

いやあ、見直しました。

投稿: 小坊主 | 2013年2月10日 (日) 11時36分

小坊主さん、動画の動き凄いですよね、風が強ければ、ホバリングだって出来るんですよ~

投稿: てっちゃん | 2013年2月10日 (日) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/49269117

この記事へのトラックバック一覧です: オジロワシの狩り:

« 真冬の虹 | トップページ | たまにはタロウでも・・・ »