« オオタカが居た | トップページ | また、ワシです。。 »

2013年2月21日 (木)

ヒメハジロを撮りに・・・

今日は朝のうちは晴れていたので、ヒメハジロを撮りに、コムケ湖に行って来ました。

コムケ湖についたら、大分凍っていて、今までで一番近くから撮ることが出来ました、でも、そう言っても、まだまだ遠いですけど・・・

Img_6853ss行く途中で、木の陰が面白かったので、撮ってみました。

Img_6862ss今日は流氷は、大分沖の方にありました。

Dscn6659sコムケ湖についたら、すぐにヒメハジロを見つけることが出来ました、正面向いているのがヒメハジロです。デジスコ

Img_6958オオハクチョウとの2ショットです、トリミング。

Dscn6710s羽ばたくヒメハジロです、デジスコで、ノートリでこのぐらいに写る距離に、やっと居てくれました。

Dscn6769sヒメハジロは、ホオジロガモのメスに、近づいて、アピールしていました。

Img_7055こちらは、ホオジロガモの、オス同士のメスをめぐる喧嘩です。トリミング

Img_7043ssかなり激しくぶつかり合っていました。

Img_7074ssそして、勝ったほうが、勝利の舞?を披露していました。

Img_7356sでも、しばらくしてから、また負けたオスが近づいてきたので、勝ったオスが威嚇していました。

Img_7357sそして、羽ばたいて、威嚇していました、メスを隠した??

Img_7369sすると今度は、負けたオスのほうが、羽ばたいていました。

Img_7144ssホオジロガモを撮っていたら、小鳥が飛んできたので、近づいてみたら、ツメナガホオジロでした。

Img_7143トリミングした、ツメナガホオジロです。遠くにいるのは何度か見ていますが、やっと近くで撮ることが出来ました。

Img_7170ssむこうから、オオハクチョウが飛んできました。

Img_7189ssそして、目の前を・・・

Img_7197ss横切って行きました。

Img_7032ssこちらは、コムケ湖に入り込んでいた流氷です、ここに、オオワシでも止まってくれた、良かったのですが・・・この日は、猛禽類をコムケ湖ではみかけませんでした。

Img_7281こちらは、一列になって降り立つオオハクチョウです、横長トリミング。

Img_7396s広角レンズで撮ったコムケ湖です。薄く氷が張っています。

Dscn6756sこちらは、頭を突っ込んで水草を食べる、オオハクチョウと、ホオジロガモのメスです、デジスコ。

Dscn6867sこちらは、カワアイサとホオジロガモと、右の方に、ヒメハジロも写っています、だんだん逆光になってきたので、帰って来ました・・・デジスコ。

Dscn6845sホオジロガモは、近くで撮ることが出来ました、こちらは、デジスコでノートリです。

Img_7420sそれから、紋別港に行ったら、流氷祭りの氷像の、東京駅が残っていました。

Img_7458s紋別港は、大部分が凍っていて、わずかな開水面に、ホオジロガモや、スズガモが居ただけでした・・・

Dscn6884sそして、帰りに見た夕陽です。 今日は、ヒメハジロを、今までで一番近くから撮ることが出来ましたし、ツメナガホオジロも撮れたので、行ってよかったです。

|

« オオタカが居た | トップページ | また、ワシです。。 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ヒメハジロ、長逗留してますね。オオハクチョウの横一直線の着水も、ありそうでないですね。

投稿: やまちゃん | 2013年2月25日 (月) 10時23分

やまちゃん、こんばんは!

ヒメハジロ、去年も5月まで居たので、今年も何事もなければ、居るかも知れませんね?

オオハクチョウ横並びの着水、有りそうで、無さそうですか??

投稿: てっちゃん | 2013年2月25日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/49597930

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメハジロを撮りに・・・:

« オオタカが居た | トップページ | また、ワシです。。 »