« エナガ完成 | トップページ | オジロワシの後尾 »

2013年2月28日 (木)

海はさっぱり・・・

今日も朝は晴れていて、良い天気でしたが、午後から雪が降って来ました・・・

用事があったので、また街に行ったついでに海岸付近を回って来ましたが、相変わらず流氷が接岸していて、海の方はさっぱりでした・・・

Img_8028s行く途中、久しぶりに内陸でトビを見ました。

Img_8055s川でカワアイサも見ました。そのまんま。。

Img_8062s流氷はビッシリではありませんが、ところどころにありました。

Dscn6933sかなり遠くの流氷にオジロワシが止まっていました。デジスコ

Img_8083s沙留の海水浴場も、こんな感じです・・・

Img_8088s大部分は凍っていて、手前に少し開水面があって、そこにホオジロガモの群れが居ました。

Img_8096sオス15羽に対して、メス2羽だけとは・・・今年はこんなにメスが少なくて、繁殖は大丈夫だろうか?

Img_8104s何処に行っても、こんな感じです・・・

Img_8124s仕方ないので、また内陸の方に行ったら、オジロワシが飛んでいました。

Img_8131s途中で、雪まくりを見ました、気温が高く、風が強い日に出来ます。

Img_8159s相変わらず、シカはたくさん居ました、でもこのシカ、今頃、袋角の状態でした、通常は、5月ぐらいにつのが落ちて、袋角の状態になるのは、6、7月ぐらいなはずなのに??増えすぎて異常が起きたのでしょうか?

Img_8185sまた、ワタリガラスが居たのですが、急にワサワサ大粒の雪が降り出してきたので、視界不良で、ダメでした・・・

Img_8246s視界不良ですが、多分シカが死んでいるらしく、ワタリガラスや、ハシブトガラスが、バトルを繰り広げていました、天気が良ければ・・・

Img_8279sこんなものを撮りました、凍った滝ではなくて、崖に出来た、大きなツララです。

Img_8288sこちらも、同じく崖に出来た大きなツララです。

Img_8296s帰る途中にも、昨日と同じ場所で、エゾヤチネズミを見ました、本当に良く見ます。

こちらは、エゾヤチネズミの動画です。

こちらは、雪まくりの動画です。

|

« エナガ完成 | トップページ | オジロワシの後尾 »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

そちらは、春が待ち遠しい頃に流氷が居座るんですよね~
今頃、シブノツナイ湖あたりにオオワシが集結していそうですね。

投稿: やまちゃん | 2013年3月 3日 (日) 04時49分

今日の北海道はオホーツク沿いから大変な大荒れ天気だったとかで、亡くなられた方もいる様子

てっちゃんのところは如何でしたか?
大丈夫?

投稿: ほんの~り | 2013年3月 3日 (日) 19時34分

こんばんは。
さすがの北海道も、光はだいぶ柔らかくなってきたようですね。
エゾヤチネズミや雪まくりの動画、解説付きでよくできています。
さすが、新しく導入したソフトの威力ですね。
崖にできた氷柱も面白そう!!

投稿: ソングバード | 2013年3月 3日 (日) 22時18分

>やまちゃん
今年は、まだまだ春は遠そうですね?
昨日の吹雪は、酷かったですが、こちらは、風は強かったですが、雪はそれほどでも無かったです、湧別は死者が出たぐらいですから、本当に凄かったのでしょうね?

シブノツナイ湖、オオワシが集まるのは、今年はまだかも知れませんよ?完全に凍っているはずです?

>ほんの~りさん
こちらは、風がすごかったですが、雪はそれほどでも無かったです。
こんな日は、出かけないのが一番ですね。。

あんな大荒れの日に出かけるのは、人間ぐらいのものですよ・・・

>ソングバードさん
そうですね、まだまだ寒いですが、日差しは強くなってきたような気がします。

有難うございます、最近はすっかり、動画編集にハマってしまいました。。

投稿: てっちゃん | 2013年3月 4日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/49805906

この記事へのトラックバック一覧です: 海はさっぱり・・・:

« エナガ完成 | トップページ | オジロワシの後尾 »