« シカと対峙 | トップページ | 小樽に行ってきた。 »

2013年3月14日 (木)

赤い足

今日は朝から晴れていましたが、風が強かったです・・・

今日は用事があったので、また海岸付近を回って来ましたが、流氷はもう何処にも見えませんでした・・・そして沙留港に寄ったら、久しぶりにケイマフリを見ることが出来ました。

Img_9820sもう、海には流氷はまったく見えませんでした。

Dscn7198s沙留港に行ったら、割と近くにケイマフリが居ました、何処に居るか分かるでしょうか?

Img_9827sケイマフリは、アイヌ語で赤い足という意味ですが。

Img_9984s潜る瞬間赤い足が見えました。

Dscn7180sこちらは、デジスコで撮ったケイマフリです。

Img_0032sデジスコで撮ろうと思ったら、ドンドン近づいてきたので、400mmでも、こんなにアップで撮れました。

Img_0044s更に潜る瞬間です。

Img_0045s次のカットです、赤い足がバッチリ写っていますね。

こちらは、動画です。

|

« シカと対峙 | トップページ | 小樽に行ってきた。 »

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ケイマフリ、なかなか見れない鳥ですね。
近距離で観察できて、、羨ましいです。

投稿: やまちゃん | 2013年3月16日 (土) 06時32分

ダイブ時の、翼端から糸を引くように流れる水が、美しいですね。

投稿: 小坊主 | 2013年3月16日 (土) 11時23分

やまちゃん、小坊主さん、こんばんは!

ちょっと出かけていたので、返信遅れました。

>やまちゃん
メールありがとうございました。
ケイマフリ、そちらでは、なかなか見られないようですね?
小樽港では、カンムリカイツブリが、6~7羽も居て、驚きましたよ。

>小坊主さん
有難うございます、潜る瞬間は何時も狙っています。

投稿: てっちゃん | 2013年3月18日 (月) 21時42分

こんにちは。
こちらこのところ台風のような強風が吹き荒れて、砂埃がすごいです。

動画、徐々に充実してきましたね。
分かり易い解説付きで、まるでテレビを見てるようです。
ケイマフリ、面白い名前ですが、確かに赤い足がよく見えます。

投稿: ソングバード | 2013年3月19日 (火) 16時10分

ソングバードさん、こんばんは!

テレビで見ましたが、凄かったですね、まるで砂嵐のようでしたね。

有難うございます、動画編集にハマってしまいましたよ。。

ケイマフリは、完全に冬羽だと、赤い足もくすんでいて、こんなに赤く見えないのです。換羽途中で良かったです。

投稿: てっちゃん | 2013年3月20日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/50783856

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い足:

« シカと対峙 | トップページ | 小樽に行ってきた。 »