« マヒワが居た | トップページ | カワアイサが居た »

2013年3月31日 (日)

トモエガモ、初撮り?

今日は朝から晴れたので、久しぶりにコムケ湖に行ったら、トモエガモがいるというので、一生懸命探したら、なんとか見つけられたのですが、遠かったので、証拠写真といえるかどうか、微妙な写真しか、撮れませんでした・・・

Img_3692s行く途中で、道路脇でキタキツネを見ました。

Img_3697sすぐには、逃げない個体なので、撮るのには良かったです。

Dscn7631sそれから、紋別の国道というか、スキー場の下あたりで、歩道を歩くエゾシカを見て、驚きました、こんな所まで、出てくるとは・・・

Dscn7668sコムケ湖は開水面が広がって、カモの数も種類も増えて来ましたね~デジスコ

Dscn7660トモエガモが居るというので、一生懸命探したら、なんとか見つけましたが、デジスコで、思いっきりトリミングしても、こんな感じです。。赤い矢印の鳥です。

Dscn7697もう一枚、手前の左から2番めです、これで、初撮りと言えるのだろうか??デジスコ、トリミング。 居ると分かって、探しても、やっとこなのに、最初に見つけられた方は、やっぱり凄いです。

Dscn7634他にも、ヨシガモや・・デジスコ、トリミング

Dscn7708sヒドリガモ・・デジスコ

Dscn7771sホオジロガモ、デジスコ

Img_3861ウミアイサや・・・トリミング

Dscn7719sミコアイサのメスなど、たくさんのカモ達が居ました、手前はウミアイサです。デジスコ

Img_3895そして、ワシが飛んだので、驚いて飛び立つカモ達です。

Img_3901s凄い数ですね、スズガモが多くいましたし、キンクロハジロや、ホシハジロ、マガモ、オナガガモなども居ましたし、ヒメハジロもまだ居ましたが、撮れませんでした・・

Img_3909sこの中に、トモエガモは居るだろうかと、探したら・・・

Img_3909居ました、下の方に、たぶん、この矢印のが、トモエガモでしょう?トリミング

Img_3874海の方には、ゴマフアザラシも居ました。トリミング

Img_3988アオサギも戻って来ましたね、アオサギのクチバシって、こんなに綺麗な、オレンジだったでしょうか?トリミング

Img_4017sそれから、シブノツナイ湖の方に行ったら、スズガモの群れが飛んでいました。

Img_4026そして、オジロワシも飛んできました。

Dscn7789sそして、シブノツナイ湖の端の方には、ワシたちが集まっていましたが、例年よりは少ないようです?

Img_4044s1羽が魚を撮ったら、寄ってたかって、奪い合いしていました・・・自分で獲れよ・・って言いたくなりますね。

Img_4076sそれから、ヒバリも渡って来ましたね、顔しか写っていなくて、分かりづらいですが・・・

Img_4067sネコヤナギも、すっかり大きくなりましたね。

こちらは、もうすっかり遅くなりましたが、美瑛で撮った、ナブの家の動画です。

こちらは、マヒワの動画です。

|

« マヒワが居た | トップページ | カワアイサが居た »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

トモエガモ、初撮りおめでとうございます。
1羽だけで残念でしたね。
それにしてもこれだけのカモたちの間にいて、よく見つけましたね。
トモエのハデハデ顔が目印になったんでしょうね。

投稿: ソングバード | 2013年4月 4日 (木) 07時34分

ソングバードさん

トモエガモ、オス2羽と、メス1羽が居たそうですが、僕はオス1羽しか見つけられませんでした・・・

小さいカモですが、結構模様に特徴があるので、見つける事ができましたが、何の情報もなく、最初に見つけられた方は、やっぱり凄いです。

投稿: てっちゃん | 2013年4月 5日 (金) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/51056841

この記事へのトラックバック一覧です: トモエガモ、初撮り?:

« マヒワが居た | トップページ | カワアイサが居た »