« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

曲がるクチバシ

今日もまた、雪と夏鳥を撮りに行ったら、オオジシギがクチバシを曲げているところを、やっと撮ることが出来ました。

Img_8156s昨日よりもだいぶん解けましたが、まだ雪は残っています。

Img_8132sオオジシギは、相変わらず目立っていました。

Img_8265sこちらは、ノビタキの♂です。

Img_8202sこちらは、ホオジロの♂です。

Img_8314sこちらは、キセキレイのトビモノです。

Img_8402sオオジシギ2羽が近くで採食していました。

Img_8437ノビをして・・・トリミング

Img_8467羽繕いを始めたので、もしかして?と思ったら。

Img_8488撮れました、クチバシが反っているところを、バッチリ撮ることが出来ました。

Dscn9443sこちらは、デジスコで撮ったオオジシギです。

Dscn9449sデジスコでも2羽写すことができました。

Img_8513sこちらは、7Dで撮った2羽のオオジシギです。

Img_8539s家に帰ったら、オジロワシが飛んでいました。

Img_8553sそして地面に降りていました。

こちらは、先日撮った、クジャクチョウやシータテハなどの動画です。

こちらは、コゲラの鳴き声が入った動画です。

そして、雪と夏鳥の動画です。

ちょっと長いのですが、オオジシギの動画です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

雪と夏鳥

昨日の午後から雪が降り続いて、朝起きたら10cmぐらい積もっていました、寒くて出かけたくなかったのですが、雪の中の夏鳥が撮れると思ったので、頑張って午後から出かけたら、オオジシギや、ノビタキ、ホオジロ、アオジ、そしてホオアカまで撮ることが出来ました。

Img_7771s昨日の夕方には、こんなに積もっていました。

Img_7874sフキノトウも、雪に埋もれて寒そうでした・・・

Img_7886sこちらは、ノビタキです。

Img_7940s縦構図でノビタキです。

Img_7861s普段は牧草畑の中に居たら、目立たないオオジシギも、丸見えですね。。

Dscn9181s見れそうで、なかなか見れないかもしれない?ホオジロ♀と、ホオアカの2ショットです。デジスコ

Dscn9189sノビタキとホオアカの2ショット。デジスコ

Dscn9202sホオアカを自宅の近くで見たのは、初めてですね。デジスコ

Img_7959sオオジシギも10羽ぐらい居ましたが、こちらにはたぶん、5羽ぐらい写っていたはずですが?3羽は何となく、分かるでしょうか?

Dscn9268sデジスコで撮ったオオジシギです。

Dscn9311sこの牧草畑の中に、少なくとも10羽ぐらいのオオジシギが居ました。

Img_8058sこちらは、2羽接近していたオオジシギ。

Dscn9353sデジスコで撮った2羽のオオジシギです、こんなに接近しているところを見たのは、初めてです、ペアなのか、地面が出ているところが少ないので、仕方なくなのか??

Img_8093sこちらは、ホオジロのメスと、ノビタキのメスです。

Img_8099sホオジロのメスが飛んでいます。

Img_8123sエゾアカガエルの卵も、雪が乗って、大丈夫でしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

カシラダカが居た

今日は午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきて、強風が吹き荒れていました。 用事があったので、街に行ってき経つ居てに、海岸付近を回ってきたら、アビがたくさん居ました。

Img_7085行く途中で、夏羽になったカシラダカを見つけました。トリミング

Img_7090もう一枚、カシラダカの夏羽です、トリミング。

Img_7109公園に行ったら、ハシブトガラが、さえずりをしてました、トリミング。

Img_7185同じく公園で撮ったシジュウカラ。トリミング

Img_7209こちらは、コゲラです。トリミング

Img_7264sヒヨドリも、花が咲いたネコヤナギの花粉を舐めに来ていました。

Img_7269s波は高くなかったですが、風が強かったので、白波が立っていました。

Img_7307海にはクロガモの群れが居ました、トリミング

Dscn8700クロガモを、デジスコで撮ったものをトリミングしました。

Img_7356河口近くでカルガモを見ました、最近は見かける機会が増えて来ましたね。トリミング

Img_7444s河口には相変わらず、コガモ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモなどが居ました。

Img_7486キンクロハジロの群れも居ました、トリミング。

Img_7537河口の海側には、アビが結構居ました、こちらは完全に夏羽になった、アビです、喉が赤っぽいですね、超トリミング。

Img_7598まだ左、冬羽のアビと、右、カワウです。トリミング

Dscn8728アビ2羽と、右はウミウ?です。デジスコ、トリミング

Dscn8813こちらは、カワウとゴマフアザラシです。デジスコ、トリミング

Img_7673こちらは、飛んでいる3羽がカワウで、下にいるのが、たぶんウミウですね?トリミング

Dscn8883アビのトビモノも撮ることが出来ました、アビの飛びものを撮ったのは、初めてかも?デジスコ、トリミング。

Dscn8807こちらは、左、ホオジロガモと右、アビの夏羽です、デジスコ、トリミング。

Dscn8837sシノリガモのペアも居ました、デジスコ

Img_7702sミズバショウも咲き始めましたね。

Dscn9027こちらは、藻興部川河口で撮った、コチドリです、デジスコと、トリミング。

Dscn9084s帰る途中自宅の近くで、オオジシギを見つけました、今年初撮りですね、鳴き声は早くに聞いていますが・・・ 今日は強風が吹き荒れて、大変でしたが、収穫は多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

蝶にカエル

先日は、雪が降ったり、寒い日もありましたが、今日は暖かかったです、寒暖の差が激しくて大変ですね・・・

午後から出かけたら、エゾアカガエルや、エルタテハやクジャクチョウなどをたくさん撮ることが出来ました。

Img_6884sこちらは、自宅のそばで撮ったノビタキのメスです。

Img_6904sノビタキのオスのトビモノです。

Img_6938sミズバショウも、もう少しで咲きそうですね。

Dscn8635sエゾアカガエルも、産卵行動をはじめましたね。

Img_6964sあちこちで、追いかけまわしたり、恋のバトルが勃発しておりました。

Img_6960sこちらは、卵塊の上に、乗っていました。

Dscn8641s成虫越冬していた、蝶たちも、活動をはじめました、こちらは、シータテハです。

Dscn8662sシータテハの裏側です、白い部分が「C」の字に見えるので、この名前になったようです。

Img_7026sこちらは、エルタテハです、裏側に同じく、Lの字みたいな模様があるので、この名がついたようです。

Dscn8674sこちらは、クジャクチョウの裏側です、黒っぽくて地味です。

Img_7047sクジャクチョウの表側です、とても綺麗な模様ですね。

Img_7076s最後に近距離から撮れた、ノビタキです、ちょっとピンボケ。。

こちらは、4月19日の雪が積もった様子です。

こちらは、講演で撮ったシマリスです。

こちらは、川で樹の枝が面白い動きをしていたので撮りました。

こちらは、4月22日の雪が積もった様子です。

こちらは、買ったグラインダーの紹介です。

こちらは、エゾアカガエルの動画です、声も入っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

コアカゲラが居た

今日は、朝から曇であまり天気はよくありませんでしたが、用事があったので、街に行ったついでに、海岸付近を回って来ました。

行く途中で、なんとコアカゲラを見ました、コアカゲラは、コムケ湖では何度か見ていますが、自宅の近くの山で見たのは、初めてでした。

Img_6278久しぶりにコアカゲラを見ました。トリミング

Img_6350もう一枚、コアカゲラ、コアカゲラは、コゲラとほぼ同じか、少し大きいぐらいのキツツキの仲間で、日本では北海道だけに留鳥としています。

Img_6457s近くにコゲラも居ましたが、コゲラ、コアカゲラの2ショットとは行きませんでした。。

Dscn8354sこちらは、デジスコで撮ったコゲラです。

Img_6441それから、久しぶりにキバシリも見ました、トリミング。

Img_6543sコゲラやコアカゲラを撮りまくっていたので、街に付くのに1時間以上も掛かってしまいました。。こちらは海岸近くに居たノビタキです。

Dscn8444海でクロガモの群れを見ました、デジスコ、トリミング。

Dscn8402sシノリガモもまだ居ました、デジスコ。

Img_6653s河口には、相変わらずカモ類が居ましたが、コガモ、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ヨシガモぐらいしか、見当たりませんでした。

Dscn8556遠くの河原に、コチドリが居ました、今年初撮りですね、デジスコ、トリミング。

Img_6601s公園に行ったら、シマリスが居ました。

Dscn8498sデジスコで撮ったシマリスです。

Img_6696こちらは、婚姻色の出たカワウのトビモノです、トリミング。

Img_6742s帰りに、近所の農家の前を通ったら、たぶんタロウの息子?と思われる犬が居て、吠えられました。。さすが、ワサコの子供ですね、毛深いです。。

こちらは、ヤラれたタロウが復活した方向く動画です。

こちらは、ホオジロのさえずり動画です。

こちらは、タヌキの死骸を食べるオジロワシの動画です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

ノビタキ初確認

今日は朝から晴れて、良い天気になりました、午後から出かけたら、ノビタキと、キセキレイを今年初確認できました。

他にも、ホオジロや、ゴジュウカラ、カワラヒワなど、小鳥をたくさん撮ることができました。

Img_5875まずは、自宅の近くで、ノビタキのオスを初確認しました。トリミング

Img_5901こちらは、ノビタキのメスです、トリミング

Dscn8263ssこちらは、デジスコで撮ったホオジロです。

Img_5933ssこちらは、別のホオジロですが、この後飛んだと思ったら・・

Img_5970ss上空をノスリが飛んでいました。

Img_6051ssこちらは、ゴジュウカラです。

Dscn8309ssデジスコで撮ったゴジュウカラです。

Img_6119ssキセキレイも今年初確認しました。

Dscn8326ssこちらは、デジスコで撮ったキセキレイです。

Dscn8332ss_2この後、飛んで電線に止まりました、デジスコ。

Img_6156ssそれから、夏鳥ではありませんが、カワラヒワも居ました。

夜になって、オオジシギのズビャーク・・・という鳴き声も聞こえましたし、トラツグミのヒ-ヒ-という、寂しい鳴き声も聞こえましたし、ドンドン夏鳥が渡ってきて居ますね、探して姿を見たいですね~

こちらは、先日購入した、カービングの道具などの、開封動画です。

こちらは、先週の興部川河口で撮った動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

シマアジが居た

今日は晴れたり雪がちらついたり、コロコロと変わる天気でした・・・

今日は街に行ったついでに、また海岸付近を回ってきたら、河口でシマアジを見つけました。

Img_4876s行く途中で、少し内陸の牧草畑で、ただのカモメを見ました。

Img_4874sカモメはこの時期、結構内陸の牧草畑で見ることがありますね・・・

Dscn7976海に行ったら、アザラシが浮かんでいました、手前はホオジロガモのメスです。デジスコ、トリミング

Dscn8022ウミアイサはあちこちで見かけました、デジスコ、トリミング。

Dscn8191s河口には、コガモ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモなど、カモ類がたくさん居ました。デジスコ

Dscn8096そして良く見ると、頭の白いのが、たぶんヒドリガモと、アメリカヒドリのハイブリットでしょうね?一番左側の鳥です。デジスコ、トリミング

Dscn8142そして、コガモの群れの中に、ひときわ目立つ、白い眉班が!居ましたシマアジです。デジスコ、トリミング

Dscn8125こちらは、たぶんシマアジのペアです、メスだけ居たら、見つける自信はありませんね・・・デジスコ、トリミング。

Img_5014オジロワシの若が飛び出すと・・・トリミング

Img_5192カモ達が、一斉に飛び交っていました。

Img_5254sカモ達の群れのトビモノです。

Img_5262sも一枚、トビモノです。

Img_5360sオジロワシの、亜成鳥かな?も飛んでいました。

Img_5404sヒドリガモなどのトビモノです。

Img_5467sそれから藻興部川河口に行くと、カルガモが居ましたが、すぐに飛んで行きました。

Img_5484それから、オオジュリンも居ました、今年初撮りですね。トリミング

Img_5550sそれから、エゾシカのしがいに群がる、カラス達も居ました。

Dscn8207sこちらは、デジスコで撮った死骸に群がるカラス達です。

Img_5590sこちらにも、ヒドリガモが居ました。

Dscn8234s濁った雪解け水が流れているので、海は2色に分かれていました。

Img_5646帰る途中で、モズを見つけました、こちらも、今年初撮りです、夏鳥がドンドン渡ってきていますね~トリミング

こちらは、バーニングペンでウロコ彫りをしているところです。

こちらは、死骸に群がるカラスの動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

春がきた

やっと、こちらも春らしくなってきて、ホオジロを今年初確認しましたし、フキノトウや、フクジュソウも目に付くようになって来ました。

Img_4671sこちらは、ホオジロのペアです、上が♂で、下が♀だと思ったら・・・

Img_4690sもう1羽下に、オスが居て、この後上のオスが、追いかけたり、していました。

Img_4642sこちらは、ハクセキレイのそばに降り立ったスズメです。

Img_4643sお互い、そっぽ向いていますね。。この後スズメがハクセキレイを追い払っていました。

Img_4611sこちらは、湿地に生えていたフキノトウです。

Img_4626sこちらは、道路の脇で、アスファルトを突き破って、頭を出していた、フキノトウです、植物の力は凄いです。

Img_4711sそして、フクジュソウも咲いていました。

Img_4745sまた、絵画タロウを撮ってみました。。

Img_4755sもう一枚、絵画タロウです、枠も完全に見えるようになりましたね。

こちらは、フキノトウやフクジュソウなどの動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

ハチジョウツグミが居た!

今日は朝から晴れて良い天気になりました、今日は用事があったので、久しぶりに海岸付近を回ってきたら、雪解けが進んだ牧草畑に、ハチジョウツグミが居るのを見つけました。

Img_4175s海岸近くの、雪解けが進んだ牧草畑で、小鳥を見つけました。

Dscn7840一瞬アカハラかと思ったら、なんとハチジョウツグミでした、初見初撮りです。デジスコ、トリミング

Dscn7849手前ハチジョウツグミと、後ろの2羽は、ヒバリです。デジスコ、トリミング

Img_4177こちらは、ハチジョウツグミのトビモノです、ハチジョウツグミは、ツグミの亜種で、胸の模様が、赤っぽいのが特徴です、トリミング。

Dscn7859sそれから、河口に行ったら、カルガモを見つけました、こちらでは少ないカモですが、この時期は割と見られますね。

Img_4275それとガッカリしたのが、帰ってきてから、画像を見たら、オシドリが写っているではありませんか!何で、気が付かなかったのだろう??

Img_4357sこちらは、飛び立つマガモです。

Img_4387トリミングしたマガモのオスの飛び立ちです。

Img_4246それから、雪が解け始めた牧草畑にオジロワシが佇んでいました、後ろの建物は、我町の役場です。

Img_4417sこちらも、雪が解け始めた牧草畑に、オオハクチョウが居ました。

Img_4426sオオハクチョウのアップです。

Img_4464sそれから藻興部川河口に行ったら、こちらでも、マガモの群れが飛んでいました。

Img_4462sこちらは、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ウミネコなどです。

Dscn7894sこちらは、コガモペアと、ただのカモメです。

Img_4495s先ほど、オオハクチョウが居た場所を帰り際に見たら、4羽に増えていました。

Img_4509s今度は内陸の方にいったら、オオワシの幼鳥が3羽居ました。

Img_4515s成鳥はもう北の方に、渡っていったのではないか思いますが、幼鳥はまだ残っていますね。

Img_4536sそして、オオワシ幼鳥が飛び立ちました、この後、あぶなく太陽を直接覗きそうになり、慌ててファインダーから目を外らしました、気をつけないと行けませんね。

Img_4554それから、道路脇にアトリを見つけました。

Img_4566また少し離れたところで、こちらでも、ハチジョウツグミを見ました、今年は多いのでしょうか??トリミング。

Dscn7909同じ場所で、またアトリを見つけました、デジスコ、トリミング。

Dscn7905こちらは、デジスコで撮ったハチジョウツグミです。トリミング

Dscn7900s道路脇に佇むエゾシカを見つけました。

Img_4559s全然逃げないので、弱っているのかと思ったら、このあと走り去りました。

撮影機材の紹介動画です、風の音がうるさいです。。

やっと、春らしくなってきて、鳥も増えて来ましたね、やっぱり春は良いですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

カワアイサが居た

今日は10℃近くまで気温が上がって、暖かかったです、だいぶん雪解けも進んできましたが、まだまだ、積雪は多いですね・・・

午後から出かけたら、久しぶりに川でカワアイサを見かけました。

Img_4113s川で見つけたカワアイサのペアです、そのままですね。。

Dscn7802sこちらは、ヤマメのカービングの途中経過です。

Dscn7805sこちらは、タロウと、下の穴は、クロテンが開けた穴です。

先日のコムケ湖で撮った、動画です。

こちらは、餌をめぐって、争うワシ達です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »