« コアカゲラが居た | トップページ | カシラダカが居た »

2013年4月23日 (火)

蝶にカエル

先日は、雪が降ったり、寒い日もありましたが、今日は暖かかったです、寒暖の差が激しくて大変ですね・・・

午後から出かけたら、エゾアカガエルや、エルタテハやクジャクチョウなどをたくさん撮ることが出来ました。

Img_6884sこちらは、自宅のそばで撮ったノビタキのメスです。

Img_6904sノビタキのオスのトビモノです。

Img_6938sミズバショウも、もう少しで咲きそうですね。

Dscn8635sエゾアカガエルも、産卵行動をはじめましたね。

Img_6964sあちこちで、追いかけまわしたり、恋のバトルが勃発しておりました。

Img_6960sこちらは、卵塊の上に、乗っていました。

Dscn8641s成虫越冬していた、蝶たちも、活動をはじめました、こちらは、シータテハです。

Dscn8662sシータテハの裏側です、白い部分が「C」の字に見えるので、この名前になったようです。

Img_7026sこちらは、エルタテハです、裏側に同じく、Lの字みたいな模様があるので、この名がついたようです。

Dscn8674sこちらは、クジャクチョウの裏側です、黒っぽくて地味です。

Img_7047sクジャクチョウの表側です、とても綺麗な模様ですね。

Img_7076s最後に近距離から撮れた、ノビタキです、ちょっとピンボケ。。

こちらは、4月19日の雪が積もった様子です。

こちらは、講演で撮ったシマリスです。

こちらは、川で樹の枝が面白い動きをしていたので撮りました。

こちらは、4月22日の雪が積もった様子です。

こちらは、買ったグラインダーの紹介です。

こちらは、エゾアカガエルの動画です、声も入っています。

|

« コアカゲラが居た | トップページ | カシラダカが居た »

両生類」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

秩父でのアカガエルは1月中に産卵行動ですから、随分と違うものですネ。水が凍っていてはムリなのでその違いなんでしょうけど・・・。

投稿: こっぺる | 2013年4月28日 (日) 16時18分

こっぺるさん、お久しぶりです。

アカガエルは1月ですか?早いですね~
そちらの1月も凍っていそうな気がしますが、そんな事はないのですね?

投稿: てっちゃん | 2013年4月28日 (日) 23時50分

マイフィールドでの観察からなので間違いありません。多分この後に、また冬眠に戻るのでしょうけど・・・・。

コメは久しぶりですけど、毎日何回かチェックしてます。動画もネ。

ちょっと時間が離れると心配されるかと思いますが、他ブログのお気に入り登録3件の内の最初のブログなんですよ。

って、どんだけせまい世界に暮らしているんでしょうかネ。(笑)

投稿: こっぺる | 2013年4月29日 (月) 00時09分

有難うございます、こちらこそ、こっぺるさんのブログはご無沙汰しておりました。

動画の編集にハマりすぎて、ネットをする暇が・・・

産卵してから、また冬眠するんですか?面白いですね~

投稿: てっちゃん | 2013年4月29日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/51361877

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶にカエル:

« コアカゲラが居た | トップページ | カシラダカが居た »