« 春がきた | トップページ | ノビタキ初確認 »

2013年4月11日 (木)

シマアジが居た

今日は晴れたり雪がちらついたり、コロコロと変わる天気でした・・・

今日は街に行ったついでに、また海岸付近を回ってきたら、河口でシマアジを見つけました。

Img_4876s行く途中で、少し内陸の牧草畑で、ただのカモメを見ました。

Img_4874sカモメはこの時期、結構内陸の牧草畑で見ることがありますね・・・

Dscn7976海に行ったら、アザラシが浮かんでいました、手前はホオジロガモのメスです。デジスコ、トリミング

Dscn8022ウミアイサはあちこちで見かけました、デジスコ、トリミング。

Dscn8191s河口には、コガモ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモなど、カモ類がたくさん居ました。デジスコ

Dscn8096そして良く見ると、頭の白いのが、たぶんヒドリガモと、アメリカヒドリのハイブリットでしょうね?一番左側の鳥です。デジスコ、トリミング

Dscn8142そして、コガモの群れの中に、ひときわ目立つ、白い眉班が!居ましたシマアジです。デジスコ、トリミング

Dscn8125こちらは、たぶんシマアジのペアです、メスだけ居たら、見つける自信はありませんね・・・デジスコ、トリミング。

Img_5014オジロワシの若が飛び出すと・・・トリミング

Img_5192カモ達が、一斉に飛び交っていました。

Img_5254sカモ達の群れのトビモノです。

Img_5262sも一枚、トビモノです。

Img_5360sオジロワシの、亜成鳥かな?も飛んでいました。

Img_5404sヒドリガモなどのトビモノです。

Img_5467sそれから藻興部川河口に行くと、カルガモが居ましたが、すぐに飛んで行きました。

Img_5484それから、オオジュリンも居ました、今年初撮りですね。トリミング

Img_5550sそれから、エゾシカのしがいに群がる、カラス達も居ました。

Dscn8207sこちらは、デジスコで撮った死骸に群がるカラス達です。

Img_5590sこちらにも、ヒドリガモが居ました。

Dscn8234s濁った雪解け水が流れているので、海は2色に分かれていました。

Img_5646帰る途中で、モズを見つけました、こちらも、今年初撮りです、夏鳥がドンドン渡ってきていますね~トリミング

こちらは、バーニングペンでウロコ彫りをしているところです。

こちらは、死骸に群がるカラスの動画です。

|

« 春がきた | トップページ | ノビタキ初確認 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

お~~~シマアジ見事な眉班ですね☆
これなら私にも違いが分かります。^^
地味なエクリプスしか見たことないので
繁殖羽のシマアジにも会ってみたいな。

そうそう、赤い子には会えましたよー♪

投稿: みやちゃん | 2013年4月13日 (土) 19時37分

みやちゃん、こんばんは!

やりましたね、オオマシコ、羨ましいです、もう3年ぐらい見ていませんね・・・

シマアジ、眉班がはっきりしているので、見つけやすいと思いますが、これだけカモがたくさん居ると、やっぱり見つけるのは大変ですね。。

投稿: てっちゃん | 2013年4月13日 (土) 22時55分

こんばんは。
シマアジの雌は初めて見ました。
雪もだいぶ消えていよいよ春到来ですね。
魚の鱗彫り、初めて拝見しました。
バーニングペンを引くのではなく先へ押しながらクロスさせていくんですね。

投稿: ソングバード | 2013年4月16日 (火) 21時22分

ソングバードさん、こんばんは!

シマアジのメスは、初めてでしたか、僕も初めてでした、メスだけ居たら、まず分かりませんね・・・

ウロコ彫り、引くときもありますよ、あの場所は押してやったほうが、やりやすかっただけですね。

投稿: てっちゃん | 2013年4月16日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/51211664

この記事へのトラックバック一覧です: シマアジが居た:

« 春がきた | トップページ | ノビタキ初確認 »