« カワアイサが居た | トップページ | 春がきた »

2013年4月 4日 (木)

ハチジョウツグミが居た!

今日は朝から晴れて良い天気になりました、今日は用事があったので、久しぶりに海岸付近を回ってきたら、雪解けが進んだ牧草畑に、ハチジョウツグミが居るのを見つけました。

Img_4175s海岸近くの、雪解けが進んだ牧草畑で、小鳥を見つけました。

Dscn7840一瞬アカハラかと思ったら、なんとハチジョウツグミでした、初見初撮りです。デジスコ、トリミング

Dscn7849手前ハチジョウツグミと、後ろの2羽は、ヒバリです。デジスコ、トリミング

Img_4177こちらは、ハチジョウツグミのトビモノです、ハチジョウツグミは、ツグミの亜種で、胸の模様が、赤っぽいのが特徴です、トリミング。

Dscn7859sそれから、河口に行ったら、カルガモを見つけました、こちらでは少ないカモですが、この時期は割と見られますね。

Img_4275それとガッカリしたのが、帰ってきてから、画像を見たら、オシドリが写っているではありませんか!何で、気が付かなかったのだろう??

Img_4357sこちらは、飛び立つマガモです。

Img_4387トリミングしたマガモのオスの飛び立ちです。

Img_4246それから、雪が解け始めた牧草畑にオジロワシが佇んでいました、後ろの建物は、我町の役場です。

Img_4417sこちらも、雪が解け始めた牧草畑に、オオハクチョウが居ました。

Img_4426sオオハクチョウのアップです。

Img_4464sそれから藻興部川河口に行ったら、こちらでも、マガモの群れが飛んでいました。

Img_4462sこちらは、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ウミネコなどです。

Dscn7894sこちらは、コガモペアと、ただのカモメです。

Img_4495s先ほど、オオハクチョウが居た場所を帰り際に見たら、4羽に増えていました。

Img_4509s今度は内陸の方にいったら、オオワシの幼鳥が3羽居ました。

Img_4515s成鳥はもう北の方に、渡っていったのではないか思いますが、幼鳥はまだ残っていますね。

Img_4536sそして、オオワシ幼鳥が飛び立ちました、この後、あぶなく太陽を直接覗きそうになり、慌ててファインダーから目を外らしました、気をつけないと行けませんね。

Img_4554それから、道路脇にアトリを見つけました。

Img_4566また少し離れたところで、こちらでも、ハチジョウツグミを見ました、今年は多いのでしょうか??トリミング。

Dscn7909同じ場所で、またアトリを見つけました、デジスコ、トリミング。

Dscn7905こちらは、デジスコで撮ったハチジョウツグミです。トリミング

Dscn7900s道路脇に佇むエゾシカを見つけました。

Img_4559s全然逃げないので、弱っているのかと思ったら、このあと走り去りました。

撮影機材の紹介動画です、風の音がうるさいです。。

やっと、春らしくなってきて、鳥も増えて来ましたね、やっぱり春は良いですね~

|

« カワアイサが居た | トップページ | 春がきた »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

てっちゃんもハチジョウツグミに会えたんですね☆
積丹でも会えましたー
雪が解けたばかりのグラウンドに1羽・・・
一瞬、狙いの子かとドッキリでしたよ。(^^;

投稿: みやちゃん | 2013年4月 8日 (月) 12時21分

みやちゃん、こんにちは!

はい、ハチジョウツグミ、2ヶ所で見かけました、今年は多いのかも知れませんね?

狙いの子は、さすがにダメでしたか?運が良くないと見られませんね?

投稿: てっちゃん | 2013年4月 8日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/51111536

この記事へのトラックバック一覧です: ハチジョウツグミが居た!:

« カワアイサが居た | トップページ | 春がきた »