« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ノゴマが居た

今日も朝から晴れて、25℃ぐらいまで上がって、暑すぎず、寒くもなくて、とても過ごしやすい一日でした。

今日は用事があったので、海岸付近を回ってきたら、ノゴマを今年初撮りすることが出来ました、先週も見るには見たのですが、撮れませんでした・・・

Img_3512s自宅周辺は、桜はあっという間に散ってしまいましたが、スモモの花が咲き始めました。

Img_3520sタンポポも一面に咲き始めました。

Img_3555s公園に行ったら、まだ桜が咲いている木があって、ヒヨドリが来ていました。

Img_3528sコブシの花も、まだ咲いていました。

Dscn7941s公園の桜です、自宅周辺の桜は、わずか2日で散ってしまい撮る暇もなかったので、公園の桜がまだ咲いていて良かったです。

Img_3570sもう一枚、ヒヨドリと桜です。

Dscn7919海には、クロガモも、シノリガモの群れも見当たりませんでしたが、たぶん夏羽のオオハム?とみられる鳥は居ました。デジスコ、トリミング

Dscn7935sこちらは、デジスコで撮ったアオジです 。

Dscn7953sこちらもデジスコで撮った、カワラヒワです。

Dscn7963s河口のテトラの上にいた、オジロワシの若鳥、デジスコ

Img_3736河口では、もうトウネンなどのシギは見当たりませんでしたが、コチドリのペアが飛び交っていました。

Img_3747トリミングした、コチドリのドビものです。

Dscn7994sノゴマも、あちこちで見かけました。デジスコ

Dscn8005sやっぱりノゴマの赤い喉は目立ちますね。デジスコ

Img_3796もう一枚ノゴマです、こちらは一眼で・・・トリミング

Dscn8093sこちらは、デジスコでノートリの、ノゴマです、毎年撮っていますが、さえずりを聞くと嬉しくなりますね。

Img_3828s近くで、オオジシギの鳴き声が聞こえるので、探したら居ました、鳴かなかったら、まず見つけられないでしょうね?

Dscn8064sデジスコで撮ったオオジシギです。

Img_3879帰りにエゾリスを見つけました。トリミング

Dscn8102こちらは、デジスコで撮って、トリミングしたエゾリスです、良く見ると片方の耳の毛だけ、抜けていますね、夏毛に変わる途中ですが、両方いっぺんには、抜けないのですね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

TBS系のニュースで

11時半からのTBS系のニュースで、僕の撮った白いヒグマの動画が、全国で放送されるそうです。

後1時間ぐらいしかありませんが、一応書いておきます

お昼のニュースでは、放送されませんでしたが、夕方のニュースでは放送されていました。

そして、youtubeにも、あっぷされていましたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

白いヒグマが居た!!

今日は、滝上の木工サークルの作品展があったので、見に行ったついでに、行く途中で、去年ニュースにもなった、白いヒグマが居たという、近辺を適当に走っていたら、なんと、白いヒグマが居るではありませんか!!まさか、本当に会えるとは思っていなかったので、ビックリしました。

Img_3093sやっとコブシの花も咲きました。

Img_3095s青空バックにコブシの花は映えますね。 Img_3171sこちらは、行く途中で見つけたツツドリです、喉元をふくらませてポポポポ・・・と鳴いていました。

Img_3181sもう一枚、ツツドリです。

Img_3232sそして、なんと白いヒグマが居ました!!(゚д゚)!

Img_3246sなんか、目は、赤っぽく見えますね。

Img_3262s一心不乱に牧草を食べていました。

Img_3276s足の裏の肉球は肌色をしていますね。

こちらが動画です、後ろから車が来なければ、もっと撮れたのですが・・・

滝上町には、滝上の木工サークルが作品展をしているというので、それを見に行きました、写真はチェンソーアートです。

Img_3278s

Img_3294s木で作られたカマキリ。

Img_3291sこちらは、外国のクワガタ

Img_3301sこちらは、ハンドルを回すと動く、木のおもちゃ、動画も撮ったので、後日載せますね。

Img_3315s木で作られた戦闘機もありました。

Img_3327s滝上の名物である、芝桜は、あまり咲いていませんでしたが、日曜日なのでお客さんは、次々に来ていました。

Img_3322s輪ゴム鉄砲の射的もありました。

Img_3321s同時に滝上の写真展も展示されていました。

Img_3395sこちらは、帰りに廃屋で見たキツネの親子です。 それにしても、まさか白いヒグマが見られれるとは!本当に嬉しかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

今頃オオワシ成鳥が!

今日も天気が悪かったですが、用事があったので、街に行ったついでに、海岸付近を回ってきました。

Img_2143s行く途中で撮った、アオジのペアです。

Img_2211sこちらも、行く途中で撮ったセンダイムシクイ。

Img_2296s今頃、オオワシの成長がいて、驚きました、もう北に帰って、営巣していないといけないはず?

Dscn7598sこちらは、デジスコで撮ったオオワシです。

Img_2408s先週ほどではありませんが、今日もワシが居ました、写真はオジロワシの幼鳥のトビモノです。

Dscn7578s海にはウミアイサの群れが居ました。デジスコ

Dscn7684sクロガモの群れも居ました、デジスコ。

Dscn7714sシノリガモの群れも居ました。

Img_2608s公園に行ったら、キビタキが居ました、桜はまだ咲いていませんが、ムラサキツツジの花は咲いていました。

Dscn7731sデジスコで撮ったキビタキです。

Img_2707s公園には今年もツツドリが来ていました・・去年は今頃、桜とツツドリを撮ったのですが・・・

Dscn7736s仕方ないので、ツツジとツツドリを無理やり撮りました・・・デジスコ

Img_2784s港に行ったら、スズガモ、キンクロハジロの群れが居ました。

Img_2810sそして、イソシギが居ました、奥にいるのはウミネコです。

Img_2873sジュウジギツネが居ました、かなり黒っぽい個体でした、ちょっと枝に隠れていますが・・・

Img_2933s家に帰ってきたら、晴れて来ました・・なので、今年も逆光でツクシを撮りました。

Img_2948sもう一枚、逆光ツクシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

エゾムシクイ??

今日も朝から晴れて良い天気になりました、午後から出かけたら、頭央線の無いムシクイの仲間をとることが出来ましたが、鳴かないので、エゾムシクイか、メボソムシクイか、ハッキリ判りませんね・・・

Img_1390s庭のクロッカスもやっと咲き始めました。

Img_1415sこちらは、池のそばに出ていたツクシです。

Img_1557sこちらは、ツルツル、テカテカのオオウバユリの若葉です。

Img_1602s牧草畑に生えていたスイセンです。

Img_1528sネコヤナギも花を咲かせましたね。

Img_1588sミズバショウもかなり成長しました。

Img_1478sタロウがエゾリスを木に追い上げてしまいました。

Img_1488sフリーズしちゃいました。

Img_1439sこちらは、アオジの♂です。

Img_1612sキビタキも、今年初撮り出来ました。

Img_1688sセンダイムシクイも、あちこちでさえずりをしていました。

Img_1750sそして、さえずりせずに、ヒッヒッヒッと鳴いている、ムシクイが居ました。

Img_1780良く見たら、頭央線が無いので、センダイムシクイ以外の、メボソムシクイか、エゾムシクイでしょうね?色から言って、エゾムシクイのような気もしますが??

Img_1787顔が隠れていますが、横を向いた時です、鳴いてくれないと、ハッキリ判りませんね・・・

こちらは、先日のワシの空中バトルを動画にしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

やっと晴れた

今日は朝から久しぶりにというか、約20日ぶりに、晴れました!!本当に長かったです・・・

Img_1188s朝4時半頃に撮った、朝焼けです。

Img_1196sそして、待ちに待った朝陽が顔を出しました!!

Img_1200s朝陽を浴びたフキノトウたち。

Img_1248s午後から出かけたら、エゾライチョウを今年初撮りしました。

Img_1216s草原を走るタロウです。

Img_1223s久しぶりに晴れて、タロウも心なしか嬉しそう?

Img_1203sネコヤナギも花が咲きましたね。

Img_1212sミズバショウもかなり大きくなりました。

Img_1232sカーブミラーに蜂の巣が付いているのを見つけました、たぶん去年のでしょうね? やっぱり、晴れると気持ち良いですね~これから、ドンドン暖かくなると良いのですが・・・

こちらはカービングの近況です。

こちらは、朝陽の登っていくる動画です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

ワシのバトル

今日も天気が悪かったですが、用事があったので、街に行ったついでに海岸付近を回ってきたら、河口にたくさんワシ達が集まっていると思ったら、1羽がサクラマスを捕まえると、奪い合いが起きていました。

Img_0243行く途中で、またまたカシラダカを見ました、この場所で3週連続見ていますね、こんなに長く居るなんて・・・寒いから、北に帰りたくない??トリミング

Img_0311sこちらも行く途中で見たエゾシカの群れです。

Img_0322公園に行ったら、たぶんカッコウだと思いますが、居ました。まだ鳴き声は聞いていません・・・トリミング

Img_0377s河口に居たカモメたちです、ガングロのユリカモメも居ました。

Img_0469s何か、茶色いモノが、横たわっていたので、もしかして、トドの子供でも打ち揚げられたのかと思ったら??

Img_0466どうやら、クマのぬいぐるみのようでした?ライオンかも?? トリミング

Img_0522s河口近くで撮ったハシビロガモ

Img_0526sもう一枚、ハシビロガモです。

Img_0607s河口のテトラの上には、ワシ達が集まっていました、流木の上に居るのは、オオワシの幼鳥です、まだ居たんですね。

Img_0564sそれと、疥癬に掛かっているのか、尻尾がボロボロのキタキツネが居ました、上のオジロワシが見ていますね。

Img_0616s1羽のオジロワシが飛び立ちました。

Dscn9853sこちらは、デジスコで撮ったワシ達。

Dscn9875sそして、1羽のオジロワシが、魚を獲って、食べ始めると、ドラマが始まります。

Dscn9876sすかさず1羽が、魚を奪おうと寄って来ましたが、上手くかわしました・・・ デジスコ

Img_0946sそして他のワシ達が一斉に、魚を奪おうと、追いかけ始めました。

Img_0927魚は、どうやらサクラマスのようでした。 トリミング

Img_0966他に3羽も集まって来て、空中バトルが・・・ トリミング

Img_0977でも、サクラマスを捕まえているのは、成鳥のようで、幼鳥がいくらよってたかって追いかけても、奪われませんでした・・・トリミング

Img_0995奪われそうになりますが、巧みにかわして、奪われませんでした・・・ トリミング

Img_1008sそして、上手く奪われずに、逃げ去ったとおもいきや・・・

Img_1014s下に降りたら、寄ってたかって、集まってきて、訳が分からなくなりました・・・

Img_1027sここに7羽写っていますね、どうやら、左端に居る、大きさにまさる、オオワシの幼鳥が、奪ったみたいです?

Img_1083sこちらは、オジロワシの成鳥です、頭が真っ白ですね。

Dscn9914s同じオジロワシを、デジスコで撮りました。

Img_0691他にも、ミサゴが現れましたが、魚を捕らずに、飛び去りました・・・トリミング

Img_0777頭の上で、ホバリングしていましたが、魚は捕らず・・・トリミング

Dscn9892s河口近くでは、ゴマフアザラシも居ました、左側は、ウミアイサのペアです。

Img_1126sこちらは、ノビタキです 天気が悪かったですが、凄いシーンが見られてよかったです、今時期1ヶ所でこんなにたくさんのワシを見られるとは、思っても居ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

オオルリが来た!

朝起きて、庭を見たら、なんと、オオルリが来ているではありませんか!!

今まで色んなとりが、うちの庭には来ましたが、オオルリが来たのは、初めて見ました!!

Img_0117s庭に来たオオルリです。

Img_0169s少し引いた写真です。

Img_0181sやっぱり綺麗ですね~

Img_0185s正面はこんな感じです。

Dscn9778sそれから、魚の鱗彫りもやっと終わりました。

Dscn9781s超ミニチュア魚にも、全部ウロコを入れましたが、色塗りが大変そうです。。

こちらは、ゴジュウカラの動画です。

こちらは、カシラダカの動画です。

こちらは、先日購入したガンマイクのテスト動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

また、カシラダカ

今日も天気が悪かったですが、用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきたら、行く途中で、アカハラ、カシラダカなど、たくさん見れましたが、海岸付近でもベニマシコや、オオジュリンなどを撮ることが出来ました。

Img_9248sまた、行く途中でカシラダカを見つけました。

Dscn9613sこちらは、デジスコで撮りました。

Dscn9631sこちらは、アカハラです。

Img_9357sこちらは、顔が黒いアカハラです、亜種オオアカハラかな??

Img_9469s公園に行ったら、ゴジュウカラが居ました。

Dscn9639sデジスコで撮ったゴジュウカラです。

Dscn9692sウミには、相変わらず、シノリガモとクロガモが居ました。

Dscn9702sクロガモの群れです、アビも居ましたが、遠すぎて、良い写真は撮れませんでした・・・デジスコ

Img_9576s海岸近くで撮ったベニマシコです。

Img_9613s毎年撮っていますが、やっぱり赤いオスが居ると、撮ってしまいますね・・・何度見ても嬉しいものです。

Img_9620s河口に行ったら、オジロワシの若鳥が飛び立ちました。

Img_9788sこちらは河口近くに居たハシビロガモ♂です。

Img_9828s久し振りに港に寄ってみたら、スズガモとキンクロハジロの群れが居ました。

Img_9853sこちらは、マガモのペアです。

Img_9881sこちらは、たぶんカワウのトビモノです。

Dscn9723s海岸居たカワウ?ウミウも居るかも知れませんが?

Img_9907sオオジュリンもまだ夏羽になっていませんでした・・・

Img_9727s寒いけどツクシも顔を出し

Img_9840sミズバショウや

Img_9864sアズマイチゲの花が咲いていました。

Img_9930s帰りにまた、アカハラや・・

Dscn9740sニュウナイスズメや・・デジスコ

Img_9947sカワラヒワ

Img_9988sそしてベニマシコ

Img_9993sそして、イソシギまで居ました、他にも、カシラダカ、ホオジロ、アオジ、コチドリ、スズメなど、堆肥場にたくさん集まっていました。

こちらは、走るタロウを逆再生したりスロー再生した動画です。

こちらは、庭の雪解けを40日以上インターバル撮影したものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

寒いけど、夏鳥ぞくぞくと・・

今日も曇りで、夕方になって雪がちらつく、寒い一日でした・・・全くいつまで続くのでしょうね??

午後から出かけたら、寒くても夏鳥はぞくぞくと、渡ってきているようで、たくさん撮ることができました。

Img_8892こちらは、ルリビタキの♂の若鳥かな?山で撮ったのは、初めてです。トリミング

Img_8913もう一枚、ルリビタキです。トリミング

Img_8968sトラツグミも居ました。トリミング

Img_8993sこちらは、アオジです。

Img_9017こちらは、分かりづらいですが、笹薮の中に居たクロツグミです、トリミング

Img_9081sこちらは木に止まったトラツグミです。

Img_9077同じくトラツグミをトリミングしました。

Img_9129地面に降りたトラツグミが、ミミズを引っ張っています、トリミング。

Img_9146sこの後、タロウが近づいて飛ばしちゃいました。。

Img_9186sそしてベニマシコも居ました。

Dscn9582sこちらは、デジスコで撮ったベニマシコです。

Img_8942sこちらは、エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)です。

Img_8826sもう一枚、別の場所で撮ったヤチブキです、バイケイソウも出ていますね。

Img_8872s寒くても、いつの間にかエゾサンショウウオは産卵を終えていましたね。

こちらは、今日聞いた謎の声です、何でしょうねこれは??

寒いけど、もしかしたら、夏鳥を見つけるチャンスかも知れませんね?潜行性が強くて、なかなか見られない、ルリビタキも見れましたし・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ヒグマの足跡

今日も天気が悪かったですが、雪は降りませんでした・・・でも寒いですね・・・

午後からちょっと出かけたら、自宅から2kmぐらいのところで、ヒグマの足跡を見つけました。

Dscn9506sこちらが、雪の上に付いていた、ヒグマの足跡です。

Dscn9509sそんなに大きなヒグマではないようです。

Dscn9559s今日もまた、オオジシギを見つけました。 デジスコ

Img_8572sこちらは、アオジです。

Img_8611sこちらは、カケスです。

Img_8617sカケスのトビモノです。

Img_8632sノスリも飛んでいました。

Img_8709sこちらはノビタキのメスです。

Img_8785sそしてオオジシギが2羽でディスプレーフライトしていました。

Img_8788sそして2羽とも・・・

Img_8810s電柱に止まりました。

Img_8692sスイセンもまだつぼみでした・・・ 一体、何時になったら、暖かくなるのでしょうね??参りましたよ・・・

こちらは、雪が積もる前に撮った、春らしい動画です。。

そして、ヒグマの足跡の動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

また雪が積もった

朝起きたら、またこんなことになっていました、いい加減嫌になってきますね、5月ですよ、5月!!

Dscn9484sこんなに雪が積もっていました!!

こちらは、動画です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »