« TBS系のニュースで | トップページ | ウサギ追いし。。 »

2013年5月31日 (金)

ノゴマが居た

今日も朝から晴れて、25℃ぐらいまで上がって、暑すぎず、寒くもなくて、とても過ごしやすい一日でした。

今日は用事があったので、海岸付近を回ってきたら、ノゴマを今年初撮りすることが出来ました、先週も見るには見たのですが、撮れませんでした・・・

Img_3512s自宅周辺は、桜はあっという間に散ってしまいましたが、スモモの花が咲き始めました。

Img_3520sタンポポも一面に咲き始めました。

Img_3555s公園に行ったら、まだ桜が咲いている木があって、ヒヨドリが来ていました。

Img_3528sコブシの花も、まだ咲いていました。

Dscn7941s公園の桜です、自宅周辺の桜は、わずか2日で散ってしまい撮る暇もなかったので、公園の桜がまだ咲いていて良かったです。

Img_3570sもう一枚、ヒヨドリと桜です。

Dscn7919海には、クロガモも、シノリガモの群れも見当たりませんでしたが、たぶん夏羽のオオハム?とみられる鳥は居ました。デジスコ、トリミング

Dscn7935sこちらは、デジスコで撮ったアオジです 。

Dscn7953sこちらもデジスコで撮った、カワラヒワです。

Dscn7963s河口のテトラの上にいた、オジロワシの若鳥、デジスコ

Img_3736河口では、もうトウネンなどのシギは見当たりませんでしたが、コチドリのペアが飛び交っていました。

Img_3747トリミングした、コチドリのドビものです。

Dscn7994sノゴマも、あちこちで見かけました。デジスコ

Dscn8005sやっぱりノゴマの赤い喉は目立ちますね。デジスコ

Img_3796もう一枚ノゴマです、こちらは一眼で・・・トリミング

Dscn8093sこちらは、デジスコでノートリの、ノゴマです、毎年撮っていますが、さえずりを聞くと嬉しくなりますね。

Img_3828s近くで、オオジシギの鳴き声が聞こえるので、探したら居ました、鳴かなかったら、まず見つけられないでしょうね?

Dscn8064sデジスコで撮ったオオジシギです。

Img_3879帰りにエゾリスを見つけました。トリミング

Dscn8102こちらは、デジスコで撮って、トリミングしたエゾリスです、良く見ると片方の耳の毛だけ、抜けていますね、夏毛に変わる途中ですが、両方いっぺんには、抜けないのですね?

|

« TBS系のニュースで | トップページ | ウサギ追いし。。 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ヒグマの次はノゴマか。。

コチドリって、こんなに翼が長いんですね。
優美です。

投稿: 小坊主 | 2013年6月 3日 (月) 08時46分

>小坊主さん
ノゴマは、今時期は普通に見られますから・・・
シギ・チドリの仲間は、結構翼が細長いですよね。

投稿: てっちゃん | 2013年6月 3日 (月) 16時07分

こんにちは。
ノゴマがこんな民家のあるあたりで見れるんですか。
羨ましい限りです。
デジスコでちょうど良い距離ですね。
これから、あっという間に木々は緑で覆われていくんでしょうね。

投稿: ソングバード | 2013年6月 3日 (月) 16時34分

ソングバードさん、こんばんは!

ノゴマは海岸草原で見られるので、もしかしたら、海岸近くの民家では、庭先にやって来る所もあるかも、知れませんね?

と言うか、庭先に居た所を、見たことがあります、さすがに人の家の前なので、撮りませんでしたが・・・

ノゴマは、さえずりに夢中になっている時は、意外と近くまで寄っても逃げませんよ。

そうですね、これからみるみるうちに、樹の葉が生い茂っていくのでしょうね。

投稿: てっちゃん | 2013年6月 3日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/51877254

この記事へのトラックバック一覧です: ノゴマが居た:

« TBS系のニュースで | トップページ | ウサギ追いし。。 »