« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

エゾシロチョウ

今日も天気が良かったので、午後から山に行ったら、エゾシロチョウや、オオルリなどを撮ることが出来ました。

Img_9188sこちらは、ノスリです。

Img_9221s林道にエゾシロチョウが集まっていました。

Img_9235sもう一枚、エゾシロチョウです、今年は5月が寒かったせいか、蝶が全然飛んでいなくて、寂しかったのですが、やっとここに来て、見かけるようになりました、でもまだまだ少ないですね・・・

Img_9243sこちらは、道路の側溝に居た、エゾサンショウウオの幼生です。

Img_9274sトドマツの天辺で、オオルリがさえずりをしていました。

Dscn9270sデジスコで撮ったオオルリです。

Dscn9282sもう一枚、デジスコで撮ったオオルリです、背中側です、近くでジュウイチも鳴いていましたが、姿は見つけられませんでした・・

Dscn9260s道路にジムグリが居ました。

Dscn9255sジムグリの顔のアップです、丸い目が可愛いです。嫌いな方ゴメンナサイ。。

Img_9308s久しぶりにエゾライチョウも見ました、雛を連れていないと思ったら、オスでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

ショウドウツバメの巣穴

今日も街に用事があったので、また海岸付近を回ってきたら、河口でショウドウツバメの巣を見つけたので、GoProを巣穴の近くにおいて、しばらく放置して動画やインターバル撮影してみました。

Img_8241sこちらは、公園に咲いていたコウリンタンポポです。

Img_8299s公園で久しぶりにエゾシマリスを見ましたが、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

Img_8323sこちらは、ベニマシコのメスです。

Img_8329sベニマシコのメスのアップです。

Img_8363sこちらは、ノビタキのオスです、水浴びしていたのか、濡れていますね。

Img_8390sこちらは、アオジのメスです。

Img_8426s河口付近では、またオジロワシを見ました。

Img_8430s風車バックに、オジロワシを撮りました、この風車は壊れて動かないので、オジロワシが、風車の羽根で切られる心配はありませんが。。

Img_8497sこちらは、公園に居たヨツボシトンボです。

Img_8530sこちらは、ベニマシコのオスです。

Dscn9166sこちらは、デジスコで撮ったベニマシコのオスです、海バックに赤い鳥は映えますね。

Dscn9176sモズが、何か虫をくわえて飛んできました、デジスコ。

Img_8605s河口近くで、イワツバメが飛んでいました。

Img_8620sそして、泥をくわえて運んでいました。

Img_8656sこちらは、上がノビタキと、下がカワラヒワです。

Img_8701sこちらは、囀りをするノゴマです。

Img_8883sそして河口近くで、ショウドウツバメが飛び交っていました。

Img_8900sもう一枚、飛び交うショウドウツバメです。

G0021150sたくさん飛び交っていたので、巣穴の近くにGoProを置いて、インターバル撮影してみました。

G0021184sもう一枚、GoProで撮影した、ショウドウツバメです。

Img_9136s帰る途中でエゾシカを見ました、夏毛のエゾシカは綺麗ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

海岸近くにヒグマの糞が・・・

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、海岸付近を回って来ましたが、なんと海岸の近くの道路に、ヒグマの糞が落ちているではありませんか!一番近い民家から500mも離れていないような所です。

Img_7395s海岸付近で黒いものを見つけたので、何かと思ったら、猫でした。。

Img_7428sこちらはベニマシコのメスです。

Img_7490s看板に止まっていたハシボソガラスです、良く見たら、尾羽根がありませんでした・・・

Dscn9040sこちらは、デジスコで撮ったノゴマです。

Dscn9141sもう一枚デジスコで撮ったノゴマです。

Dscn9110sこちらは河口のテトラに止まっていた、カワウです、デジスコ

Img_7545s河口にミサゴが現れましたが、狩りはせずに、飛び去りました・・・

Img_7548sもう一枚、ミサゴです。

Img_7596sそして、オジロワシの若鳥です、カラスがつきまとっていました。

Img_7648sこちらは、シシウドの花の上に止まったカワラヒワです。

Img_7673sオオジュリンも近距離から撮ることが出来ました。

Img_7716sこちらは、ノビタキです。

Img_7691s同じノビタキの引いた写真です。

Img_7733sノゴマが地面に降りて、餌を探していました。

Dscn9157sこちらは、デジスコで撮ったコヨシキリです。

Img_7773s刈られた牧草畑にエゾシカが出てきていました。

Img_7876sこちらは、コチドリです。

Img_7996s河口では、ショウドウツバメが飛び交っていて、水を飲んだりしていました。

Img_7637sエゾスカシユリも咲きましたね。

Dscn9051sハマナスの花も咲き始めました。

Dscn9148s本題に入りますが、海岸近くの道路に落ちていた、ヒグマの糞です。

Img_8719s次の日に、見に行ったら、海岸にトドらしき、死骸が打ち上げられていました、そして後ろの方は、食べられていたので、もしかしたら、ヒグマが食べに来ていたのかも知れません?そして、糞があった場所からは500mも離れていませんし、もしヒグマが食べたのだとすると、知らずにこのトドの死骸に、人が近づいたら、かなり危険ですね、もし近くにヒグマが潜んでいたら、獲物を盗られると思って、本気で襲って来ると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

電線鳥

今日は晴れたので、午後から久しぶりに、先月白いヒグマを見た場所に行って来ましたが、さすがに、そんなに居るはずありませんよね・・・でも、ヒグマの痕跡は、たくさんありました。

Dscn8967s林道のアスファルトの上に、まだ生々しいヒグマの糞が落ちていました。たぶん1時間以内にされたものじゃないかと?

Dscn8971sヒグマの糞のアップです、完全にフキだけを食べたような、糞ですね。

Dscn8982sヒグマがシカを食べたような痕跡もありました。

Dscn8988s側には、シカの足も落ちていました。

Dscn8986sそして、フキなどの繊維が入った糞も落ちていました。

Img_7006sこちらは、ホオジロのメスです。

Img_7022sルピナスに、エゾシロチョウが止まっていました。

Img_7068sそして、看板の手前に、鳥が居る!と思って、見たらイタドリの葉っぱでした。。。珍鳥イタドリですね。。

Dscn8999s電線にホオアカが止まっていたので、電線に止まっている鳥をチェックしながら帰ったら、色々と居ました。 ここからは電線鳥シリーズです。。

Img_7091s_2こちらは、ニュウナイスズメのオスです。

Img_7107sそして、モズのオス

Img_7115sそして、ニュウナイスズメのメスも居ました。

Img_7125sこちらは、ホオジロのオスです。

Img_7194sそして、林道を歩く小鳥が居ると思ったら、ビンズイでした。

Img_7074sエゾシカは相変わらず、あちこちで見ました、これだけ牧草が伸びると、ヒグマなら背中しか見えないかも知れません?

Img_7130sもう一枚、エゾシカです。 残念ながら白いヒグマは見当たりませんでしたが、もう牧草畑に出てこないほうが、白いヒグマにとっては幸せなことかも知れませんね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

花の季節

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、また海岸付近を回って来ましたが、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

Dscn8884s行く途中、橋の下を見たら、何か、白いものが川の中にあるのを見つけました。

Img_6593s良く見たら、カレイのようでした、ここは河口から3Kmぐらいあるので、こんな所まで、登ってきたのでしょうか??

Img_6606sまさか、誰か捨てたわけじゃないと思うけど??

Img_6627s公園のエサンツツジが綺麗に咲いていました。

Img_6638s黄色いエサンツツジ?も咲いていました、ここに鳥でも止まらないか待っていましたが、ダメでした・・・

Img_6659s公園ではスズメが餌をくわえて運んでいました。

Img_6744sこちらは、水浴びしていたアオジです。

Img_6614sコウリンタンポポも咲き始めましたね。

Img_6691sこちらは、エサンツツジに来ていた、エゾスジグロシロチョウかな?

Dscn8902s海岸付近でやっと花が咲いているハマナスを見つけました。

Img_6745sエゾノシシウドもやっと花が咲き始めましたね。

Img_6848sエゾカンゾウもやっと咲き始めました。

Img_6763sこちらは海岸近くを飛んでいたオジロワシです。

Img_6828s牧場では、馬の親子の授乳シーンが見れました。

Dscn8888sこちらは、デジスコで撮ったカワラヒワの飛び立ち。

Img_6917sノビタキがたくさん虫をくわえて、巣に運ぶところでした。

Img_6925sこの下に、巣があるようです?

Img_6944s久しぶりにホオアカを見ました、こんな所にも居たのか?という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

昆虫色々

やっと、昆虫も色々と見かけるようになって来ました。

エゾハルゼミは、大発生していますが、蝶などは、5月が寒かったせいか、あまり見かけなかったのですが、やっと最近になってポツポツと見かけるようになりました。

Dscn8833sこちらは、シモフリコメツキの一種かな?

Dscn8857sこちらは、ハナウドゾウムシだと思います。

Dscn8882sこちらも、コメツキムシの仲間だと思いますが??なんだろう?

Dscn8666sこちらのイカツイ、カメムシも、詳しい種類が分かりません?

Dscn8870sこちらは、エゾハルゼミです。

Img_6540sこちらは、カラスアゲハです。

Img_6567sこちらは、クジャクチョウです。

Img_5980sこちらは、シオヤトンボです。

Img_6558sオオハナウドに止まっていた、エゾスジグロシロチョウかな?

こちらは、エゾハルゼミの大合唱です。

新緑の若葉のショートバージョンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

カッコウの鳴き声

今日は用事があったので、また海岸付近をついでに回って来ましたが、天気が良くなかったので、イマイチでした・・・でもベニマシコや、カッコウなどたくさん撮ることが出来ました。

Img_6133s先週撮影したタンポポ畑は、一面綿毛になっていました。

Img_6218sこちらは、別の牧草畑の綿毛になったタンポポです。

Img_6143s河口近くでオジロワシの若鳥が飛んでいました。

Img_6216sこちらは、ウグイスです。

Dscn8717sデジスコで撮ったウグイスです。

Img_6263sカッコウが鳴いていました。

Dscn8759sデジスコで撮ったカッコウです。

Dscn8785sもう一枚デジスコで撮ったカッコウです。

Img_6321s河口にエゾシカの死骸があって、カラスが来ていました。

Dscn8810s立派な角のエゾシカだったので、頭だけなら持って帰ってこようかと思ったら、胴体も付いていたので、諦めました・・・

Img_6286sこちらはイタドリの葉の裏に隠れているベニマシコ♂です。

Img_6397s枯れたシシウドに止まっていたベニマシコの♂

Img_6423s藻興部川河口にも、オジロワシが居ました。

Img_6448sこちらは、電柱に止まっていたコムクドリの♂です。

こちらはショウドウツバメの動画です。

綿毛になったタンポポの動画です。

カッコウの鳴き声の動画です。

GoProで撮影したコムケ湖の海岸道路です。

カラマツ林内のカエデなどの若葉を逆光で撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

星空

今日はあまりにも暑かったので、夕方涼しくなってから、タロウの散歩がてら山に行って来ましたが、残念ながら野鳥や野生動物などは、撮影することは出来ませんでした・・・

でも、暗くなるまで待って、星空をいろんな場所から撮影してみました。

Img_5875s本当は夕陽が撮りたかったのですが、間に合いませんでした・・・

Img_5889s大きな木と夕景です。

Img_5896sまずはカラマツ林の間にある林道から、星空を撮りました。

Img_5904s橋の上から川と星空です、右上のは流れ星かな??

Img_5911sこちらは、広葉樹の間から星空を撮りました。

Img_5917sそして、自宅に戻ってから、庭と南の星空です。

Img_5921sそして東の空と庭です、右上の線は、人工衛星か何かでしょうね?ちょうど、下の方に天の川が見えます。

Img_5928s間違えてISOを上げすぎて、北の空をバルブ撮影したら、明るくなりすぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

ルリタテハが居た

今日も朝から晴れて、気温も28℃ぐらいまで上がって、暑い日になりました。

午後から出かけたら、ルリタテハを久しぶりに撮ることが出来ました。

Img_5623s逆光で葉っぱを撮ったら、とても綺麗でした。

Img_5667sそこにキアゲハが飛んできて、止まってくれました。

Img_5734sこちらは、逆光で撮った蜘蛛の巣です。

Img_5745s逆光で撮ったナナカマド?の葉っぱです。

Img_5758s同じく逆光で撮った、イタヤカエデかな?の葉っぱです。

Img_5867sさらに逆光で撮った木の葉です、クルミの葉っぱかな?

Img_5820sそして、タイトルのルリタテハです、林道に止まっていました。

Img_5801s豆粒ですが、ルリタテハのトビモノ

Img_5779sこちらは、サカハチチョウの春型だと思います。 5月がずっと寒かったせいか、やっと今になって、蝶を見かけるようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

久しぶりのコムケ湖

今日も朝から晴れて、良い天気になったので、久しぶりにコムケ湖に行って来ました。

本当は春のシギチドリの季節に行きたかったのですが、今年は結局行けませんでしたね・・・

でも今は、シブノツナイ湖の湖畔の海岸草原では、夏鳥が色々と見られるので、とても楽しい季節です。 Img_4929sまずは途中で、ショウドウツバメの巣を見つけました、ここは、2~3年使われていなかったのですが、また表面が削られていたために、今年からまた営巣をはじめましたね、また2~3年は、この場所で、ショウドウツバメが営巣しそうです?

Img_4884sたくさんのショウドウツバメが、巣穴を掘ったりして、飛び交っていました。

Dscn8506s削られて、なんだか、ピラミッドみたいな形になりましたね。

Img_4907sこんな小さい体で、硬そうな崖に巣穴を彫るんですから、凄いですよね。

Img_5153sシブノツナイ湖についたら、まずはコヨシキリが騒がしいさえずりで迎えてくれました。

Img_5204こちらは、珍しく上の方に出てきた、ノゴマのメスです。トリミング

Img_5240こちらは、オオジュリンのトビモノです。トリミング

Img_5281こちらはオオジュリンのメスです。トリミング

Img_5428sこちらは、センダイハギとベニマシコのオスです。

Dscn8537シブノツナイ湖に来て、一番のお目当ては、このマキノセンニュウと・・・デジスコ、トリミング

Img_5351ツメナガセキレイでした。トリミング

Dscn8595sこちらは、デジスコで撮ったツメナガセキレイです、僕の見始めた10年ぐらい前よりも、どの鳥も減っている印象ですが、このツメナガセキレイだけは、今まで、あまり見なかったのに、最近、結構普通に見られるようになりました。

Img_5505ツメナガセキレイ2羽が縄張り争いのバトルをしていました。トリミング

Dscn8661sこちらは、フキの葉っぱの上で囀りをする、ノゴマのオス デジスコ

Img_5411こちらは、上空に舞い上がってさえずる、ヒバリです。トリミング

Img_5574そしてオオジュリンのオスです。トリミング

Img_5557こちらは、海をバックに撮ったノビタキのメスです。トリミング

Img_5540sコムケ湖には、キンクロハジロが居ました、他にもマガモ、ハシビロガモ、ヨシガモなどが居ましたが、陽炎が立って良い写真は撮れませんでした・・・

Img_5609s最後に綿毛になったタンポポです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

キビタキが居た

今日も朝から晴れて、28度ぐらいまで、上がって暑い一日になりました。

午後から出かけたら、久しぶりにキビタキを撮ることが出来ました。

Img_4585sこちらは、養殖池に来ていたキセキレイです。

Img_4635sそして、山でキビタキを見つけました。

Img_4646sもう一枚キビタキです。

Dscn8189sこちらはミドリニリンソウです。

Dscn8187sこちらが普通のニリンソウです。

Dscn8490sもう一枚ミドリニリンソウです。

GoProを衝動買いしてしまって、試し撮りしました。

こちらは、すっかりアップするのが遅くなりましたが、白いヒグマを撮った日の、本当の目的は、こちらでした。

こちらは、一面のタンポポ畑です。

そして、ノゴマのさえずり動画です。

こちらは、GoProで水中撮影した、養殖池のヤマメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

海岸草原の季節

今日も朝から晴れて、とても良い天気になりました、今日は用事があったので、、また海岸付近を回って来ましたが、ノゴマや、オオジュリン、コヨシキリ、ベニマシコなど、小鳥が盛んにさえずりをしていて、本当に良い季節になりましたね。

Img_4045sタンポポが一面真っ黄色になっている、牧草畑がありました。

Img_4062s海岸近くに行くと、急に霧が発生して来ました・・こちらは、オオジュリンの空中バトルです。

Img_4447sでも1時間ほどで、晴れてきたので良かったです、こちらもオオジュリンです。

Dscn8342sこちらは、デジスコで撮ったオオジュリンです。

Dscn8226sこちらはデジスコで撮ったベニマシコです。

Dscn8322sこちらもデジスコで撮ったベニマシコです。

Dscn8354sこちらもデジスコで撮ったコヨシキリです。

Img_4524sノゴマもあちこちで、囀りをしていました。

Dscn8397sこちらはデジスコで撮ったノゴマです。

Dscn8418s更に近くに来てくれたので、デジスコでこんなにアップで撮れました。

Img_4405sこちらは、河口のテトラの上に居た、カワウかな??

Img_4200sオジロワシも、相変わらず居ました。

Img_4356s上空をイワツバメかな?が飛び交っていました。

Img_4092sこちらは公園に居たシマリスです。

Img_4139sもう一枚シマリスです。

Dscn8441s最後に牧草畑に佇むキタキツネです。 やっぱり今時期の海岸草原は、最高ですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

ウサギ追いし。。

今日も朝から晴れて、良い天気になりました。

午後から出かけたら、タロウが牧草畑で、ユキウサギを追いかけていたので、撮ることが出来ました。

Dscn8129sエゾマイマイカブリが、カタツムリにかぶりついているところを、撮ることが出来ました。

Dscn8144sマイマイにかぶりつくから、マイマイカブリではなくて、ご覧のようにカタツムリに頭を突っ込んで、マイマイをかぶっているように見えるから、マイマイカブリという名になったようです?

Dscn8123sこちらは、オオルリオサムシかな?最初は、マイマイカブリとカタツムリをめぐって争っていましたが、負けたようです?

Img_3963sそして、タロウがユキウサギを追いかけたので、撮ることが出来ました、でも2頭の距離が離れていたので、一緒に収めることは出来ませんでした・・・

Img_3965トリミングした、エゾユキウサギです、冬毛から夏毛に毛換り時期なのか、まだら模様ですね。

Img_3973sそして、ユキウサギを追いかける、タロウです、助手席側だったので、窓の枠が入っちゃいました・・・

Img_3928s新緑のカラマツ林です。

Img_3936sスモモの花も、見事に咲きました。

Img_3940s青空にスモモの白い花は映えますね~

Img_3943s縦構図でも、スモモの花です。

Img_3981s新緑が眩しい季節が、やっとやって来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »