« 花の季節 | トップページ | 海岸近くにヒグマの糞が・・・ »

2013年6月25日 (火)

電線鳥

今日は晴れたので、午後から久しぶりに、先月白いヒグマを見た場所に行って来ましたが、さすがに、そんなに居るはずありませんよね・・・でも、ヒグマの痕跡は、たくさんありました。

Dscn8967s林道のアスファルトの上に、まだ生々しいヒグマの糞が落ちていました。たぶん1時間以内にされたものじゃないかと?

Dscn8971sヒグマの糞のアップです、完全にフキだけを食べたような、糞ですね。

Dscn8982sヒグマがシカを食べたような痕跡もありました。

Dscn8988s側には、シカの足も落ちていました。

Dscn8986sそして、フキなどの繊維が入った糞も落ちていました。

Img_7006sこちらは、ホオジロのメスです。

Img_7022sルピナスに、エゾシロチョウが止まっていました。

Img_7068sそして、看板の手前に、鳥が居る!と思って、見たらイタドリの葉っぱでした。。。珍鳥イタドリですね。。

Dscn8999s電線にホオアカが止まっていたので、電線に止まっている鳥をチェックしながら帰ったら、色々と居ました。 ここからは電線鳥シリーズです。。

Img_7091s_2こちらは、ニュウナイスズメのオスです。

Img_7107sそして、モズのオス

Img_7115sそして、ニュウナイスズメのメスも居ました。

Img_7125sこちらは、ホオジロのオスです。

Img_7194sそして、林道を歩く小鳥が居ると思ったら、ビンズイでした。

Img_7074sエゾシカは相変わらず、あちこちで見ました、これだけ牧草が伸びると、ヒグマなら背中しか見えないかも知れません?

Img_7130sもう一枚、エゾシカです。 残念ながら白いヒグマは見当たりませんでしたが、もう牧草畑に出てこないほうが、白いヒグマにとっては幸せなことかも知れませんね?

|

« 花の季節 | トップページ | 海岸近くにヒグマの糞が・・・ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

てっちゃん
おはようございます。
落し物
蕗の食べかすでしたか。

電線鳥シリーズ
面白いね、期待しています。

道端に潜む動物
出会いがしらに要注意だね!
オイラもスピードダウンしています。

投稿: damerabbit | 2013年6月27日 (木) 04時40分

damerabbitさん
はい、フキばっかりの糞でした・・・

電線にも、良く見ると、本当に色んな鳥が止まっていますよ。

今時期は、草も伸びて視界が悪い所があるので、お互いに気をつけましょう。

投稿: てっちゃん | 2013年6月27日 (木) 21時48分

おはようございます。
相変わらず、自然豊かな光景ですが、私なんか、ヒグマに遭遇することを考えただけでも、足がすくんでしまいますよ。(笑)
こちらではクマに遭遇して怪我をするケース(時には死亡)がよく伝えられますが、地元ではそんなことはないのですか?

投稿: ソングバード | 2013年6月28日 (金) 07時33分

ソングバードさん、こんばんは!
慣れでしょうか・・・あまりに、ヒグマの痕跡を見る機会が多いもので・・・

そういえば、地元では、あまりヒグマに襲われたという話は聞きませんね?道南の方では、毎年のように何人か、犠牲になっていますが?今年も一人亡くなりました・・・

道南のヒグマのほうが、気性が荒いという、話も聞いたことがありますが・・・

何れにしても、これだけヒグマが増えてきたので、地元でも、何時ヒグマに襲われる人が現れるか、分かりませんね・・・

これから書く日記を見てもらえれば、分かります。。

投稿: てっちゃん | 2013年6月29日 (土) 23時59分

白いヒグマは、白い糞をするのかと。。。

投稿: 小坊主 | 2013年7月 2日 (火) 21時08分

>小坊主さん
そういえば、某所で、クワさんが、同じコメントを。。。

投稿: てっちゃん | 2013年7月 3日 (水) 00時37分

あやや。。

投稿: 小坊主 | 2013年7月 3日 (水) 22時04分

(^∇^)アハハハハ!やっぱり、お二人似ていますね~。。

投稿: てっちゃん | 2013年7月 3日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/52194041

この記事へのトラックバック一覧です: 電線鳥:

« 花の季節 | トップページ | 海岸近くにヒグマの糞が・・・ »