« 電線鳥 | トップページ | ショウドウツバメの巣穴 »

2013年6月28日 (金)

海岸近くにヒグマの糞が・・・

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、海岸付近を回って来ましたが、なんと海岸の近くの道路に、ヒグマの糞が落ちているではありませんか!一番近い民家から500mも離れていないような所です。

Img_7395s海岸付近で黒いものを見つけたので、何かと思ったら、猫でした。。

Img_7428sこちらはベニマシコのメスです。

Img_7490s看板に止まっていたハシボソガラスです、良く見たら、尾羽根がありませんでした・・・

Dscn9040sこちらは、デジスコで撮ったノゴマです。

Dscn9141sもう一枚デジスコで撮ったノゴマです。

Dscn9110sこちらは河口のテトラに止まっていた、カワウです、デジスコ

Img_7545s河口にミサゴが現れましたが、狩りはせずに、飛び去りました・・・

Img_7548sもう一枚、ミサゴです。

Img_7596sそして、オジロワシの若鳥です、カラスがつきまとっていました。

Img_7648sこちらは、シシウドの花の上に止まったカワラヒワです。

Img_7673sオオジュリンも近距離から撮ることが出来ました。

Img_7716sこちらは、ノビタキです。

Img_7691s同じノビタキの引いた写真です。

Img_7733sノゴマが地面に降りて、餌を探していました。

Dscn9157sこちらは、デジスコで撮ったコヨシキリです。

Img_7773s刈られた牧草畑にエゾシカが出てきていました。

Img_7876sこちらは、コチドリです。

Img_7996s河口では、ショウドウツバメが飛び交っていて、水を飲んだりしていました。

Img_7637sエゾスカシユリも咲きましたね。

Dscn9051sハマナスの花も咲き始めました。

Dscn9148s本題に入りますが、海岸近くの道路に落ちていた、ヒグマの糞です。

Img_8719s次の日に、見に行ったら、海岸にトドらしき、死骸が打ち上げられていました、そして後ろの方は、食べられていたので、もしかしたら、ヒグマが食べに来ていたのかも知れません?そして、糞があった場所からは500mも離れていませんし、もしヒグマが食べたのだとすると、知らずにこのトドの死骸に、人が近づいたら、かなり危険ですね、もし近くにヒグマが潜んでいたら、獲物を盗られると思って、本気で襲って来ると思います。

|

« 電線鳥 | トップページ | ショウドウツバメの巣穴 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

「熊さんにお願い」の看板は利かないでしょうネ。(笑)
秩父では、明らかに住宅地なのに掲げられていたりしていますが・・・。
こちらではツキノワなので、三脚か一脚があれば追い払えます。オスのイノシシの方が怖いです。

ちょいと報告。秩父でマガモが繁殖しているようです。これで一つ北海道に近付けました。(爆)

投稿: こっぺる | 2013年7月 1日 (月) 18時59分

こんにちは。
さすがに若鳥と云えどもオジロワシはでかいですね。
カラスも小さく見えます。
オオジュリンも全く変身してしまって、冬のオオジュリンとは別物のようです。

投稿: ソングバード | 2013年7月 2日 (火) 17時03分

てっちゃん
こんばんわ
昨日 挨拶しようとしたのですが お仕事中でした。
今日も 失礼いたしました。

とどですか? そして 落し物
私 クマさんのトラウマになっています。

昨年から散歩もいけていません(涙 なんせ

ダメウサギなんだから。

本日帰宅したら
かーちゃんが信金さんにあったよ~
「てっちゃん出てるよ~」

遅ればせながら
祝 号砲なる~心の花火~
kakai 2013 spring vol.10

仕事部屋 今度見せてください。
それに写真のご指導を
宜しくお願いいたします。

投稿: damerabbit | 2013年7月 2日 (火) 20時55分

>こっぺるさん
ツキノワグマも、結構事故がありますよね、今年も亡くなった方が居ましたよね、そして探しに行った方も、次々と襲われて・・・
時と場合によっては、やっぱりツキノワグマも怖いと思いますよ、というか、僕的にはヒグマよりも、事故が多い気がします。

そちらでは、マガモは繁殖しないのですね?図鑑を見たら、北海道と、本州の山地で繁殖と書かれていますね?

山地なんですね。。

>ソングバードさん
オジロワシも、巣だった時点で、ほとんど成鳥と大きさは変わりませんから・・・

オオジュリン、この個体は顔が真っ黒ではありませんでした・・・こちらは、渡ってきた時はまだ冬羽も見られますので、夏羽と冬羽両方見られますね。

>damerabbitさん
今日は、玄関に出たのですが、間に合いませんでした・・・

トラウマですか?そんなにヒグマに会わないと思いますよ、僕は会いたくて、山に行っているのですが、なかなか、合いませんね・・・今年はまだ白いヒグマしか見ていません。。

嘉会 信金にあったのですか?道の駅に置かれていたらしいですが、僕が行った時にはすでにありませんでした・・・発行されたのは、確か2月でした。。

投稿: てっちゃん | 2013年7月 3日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/52235256

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸近くにヒグマの糞が・・・:

« 電線鳥 | トップページ | ショウドウツバメの巣穴 »