« キビタキが居た | トップページ | ルリタテハが居た »

2013年6月 9日 (日)

久しぶりのコムケ湖

今日も朝から晴れて、良い天気になったので、久しぶりにコムケ湖に行って来ました。

本当は春のシギチドリの季節に行きたかったのですが、今年は結局行けませんでしたね・・・

でも今は、シブノツナイ湖の湖畔の海岸草原では、夏鳥が色々と見られるので、とても楽しい季節です。 Img_4929sまずは途中で、ショウドウツバメの巣を見つけました、ここは、2~3年使われていなかったのですが、また表面が削られていたために、今年からまた営巣をはじめましたね、また2~3年は、この場所で、ショウドウツバメが営巣しそうです?

Img_4884sたくさんのショウドウツバメが、巣穴を掘ったりして、飛び交っていました。

Dscn8506s削られて、なんだか、ピラミッドみたいな形になりましたね。

Img_4907sこんな小さい体で、硬そうな崖に巣穴を彫るんですから、凄いですよね。

Img_5153sシブノツナイ湖についたら、まずはコヨシキリが騒がしいさえずりで迎えてくれました。

Img_5204こちらは、珍しく上の方に出てきた、ノゴマのメスです。トリミング

Img_5240こちらは、オオジュリンのトビモノです。トリミング

Img_5281こちらはオオジュリンのメスです。トリミング

Img_5428sこちらは、センダイハギとベニマシコのオスです。

Dscn8537シブノツナイ湖に来て、一番のお目当ては、このマキノセンニュウと・・・デジスコ、トリミング

Img_5351ツメナガセキレイでした。トリミング

Dscn8595sこちらは、デジスコで撮ったツメナガセキレイです、僕の見始めた10年ぐらい前よりも、どの鳥も減っている印象ですが、このツメナガセキレイだけは、今まで、あまり見なかったのに、最近、結構普通に見られるようになりました。

Img_5505ツメナガセキレイ2羽が縄張り争いのバトルをしていました。トリミング

Dscn8661sこちらは、フキの葉っぱの上で囀りをする、ノゴマのオス デジスコ

Img_5411こちらは、上空に舞い上がってさえずる、ヒバリです。トリミング

Img_5574そしてオオジュリンのオスです。トリミング

Img_5557こちらは、海をバックに撮ったノビタキのメスです。トリミング

Img_5540sコムケ湖には、キンクロハジロが居ました、他にもマガモ、ハシビロガモ、ヨシガモなどが居ましたが、陽炎が立って良い写真は撮れませんでした・・・

Img_5609s最後に綿毛になったタンポポです。

|

« キビタキが居た | トップページ | ルリタテハが居た »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
久しぶりのコムケ湖の様子、楽しませていただきました。
それにしてもショウドウツバメの巣、すごいですね。
圧倒されそうです。

投稿: ソングバード | 2013年6月13日 (木) 20時53分

ソングバードさん、こんばんは!
今時期の、コムケ湖、シブノツナイ湖は、やっぱり鳥の種類が多くて、楽しいですね。

ショウツバメの巣、凄かったですよ、動画も撮りましたので、後日アップしますね。

投稿: てっちゃん | 2013年6月14日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/52015585

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコムケ湖:

« キビタキが居た | トップページ | ルリタテハが居た »