« コムケ湖に行ってきた | トップページ | 今年もマイマイガ地獄に? »

2013年7月14日 (日)

蝶三昧な日

今日も朝から晴れて、良い天気になりました、午後から山に行ってきたら、ここのところ、暖かい日が続いたせいか、蝶が大量発生していて、何処に行っても、蝶だらけでした。。

Img_5339sこちらは、川のそばで給水していた、エゾスジグロシロチョウか、スジグロシロチョウのどちらかだと思います。

Img_5377sこちらは、カラフトセセリです。

Img_5392以前から撮りたかった、メスグロヒョウモンの交尾シーンを見ることが出来ました。トリミング

Img_5411翅を広げると、色の違いが良く分かりますね、左の黒いのがメスで、右がオスです。

Img_5498sこちらは、エゾシロチョウです、交尾しようとしているのか?1頭が上に乗って、羽ばたいていました。

Img_5558sこちらは、ウスバシロチョウです、ヒメウスバシロチョウは去年撮りましたが、ウスバシロチョウは初めて見ました。

Img_5701まだ午後2時ぐらいでしたが、ミドリシジミが卍飛行を始めました。 トリミング

Img_5687どうやら、メスアカミドリシジミのようです?トリミング

Img_5857ミドリシジミはやっぱり綺麗ですね~ トリミング

Img_5996こちらは、アカシジミだと思います? トリミング

Img_6020こちらは、エゾミドリシジミじゃないかと思います?

Img_6046翅を広げてくれました、本当に綺麗ですね~北海道にはミドリシジミの仲間は8種類も居るので、わかりづらいですが、たぶんエゾミドリシジミでしょうね?

Img_6056エゾミドリシジミを縦構図にトリミングしてみました。

Img_6081sこちらは、道路で吸水している、キバネセセリです。

Img_6343sキバネセセリは、大量発生したらしく、林道に凄い数が居ました。

Img_6102sこちらはメスグロヒョウモンのオスです。

Img_6180ウスバシロチョウを撮っていたら、ヒメウスバシロチョウが飛んできて、上に止まりました、まさか後尾相手を間違った??

Img_6198こちらは、ヒメウスバシロチョウ、日本では北海道だけに生息しています、体に白っぽい毛が生えています。 左はメスグロヒョウモンのオスで、右はコチャバネセセリです。

Img_6254またウスバシロチョウの上に、ヒメウスバシロチョウが乗っていました。。ウスバシロチョウは体に黄色い毛が生えているので、区別出来ます。

Img_6310sこちらは、コムラサキです。

Img_6392ミヤマクワガタが集まる木も見つけました、上の蝶はヤマキマダラヒカゲか、サトキマダラヒカゲか、どちらかだと思います、真ん中はキバネアゲハです。

Dscn9617s野鳥は、トドマツの天辺でさえずりする、オオルリが撮れただけでした・・・ 今日は、蝶を撮りまくりの一日でした。(*^。^*)

|

« コムケ湖に行ってきた | トップページ | 今年もマイマイガ地獄に? »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/52481314

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶三昧な日:

« コムケ湖に行ってきた | トップページ | 今年もマイマイガ地獄に? »