« 海岸付近に行ってきた | トップページ | 蝶三昧な日 »

2013年7月12日 (金)

コムケ湖に行ってきた

今日は朝から晴れて、良い天気だったので、久しぶりにコムケ湖に行って来ました。

もう、小鳥の囀りにピークは過ぎましたが、それでもオオジュリンや、コヨシキリ、ツメナガセキレイなどを撮ることが出来ましたし、ホオアカやアリスイ、ビンズイなども撮ることが出来ました。

Dscn9556sコムケ湖には、今頃セイタカシギが2羽居ましたが、遠くて陽炎が立っていて、全然ダメでした・・・こんな時期に居るなんて、珍しいですね。 デジスコ

Img_4468こちらはビンズイです、コムケ湖周辺では、初めて見ました。トリミング

Img_4493こちらは、水浴びするニュウナイスズメのメスです。幼鳥かな?トリミング

Img_4552sノゴマはあまり見かけませんでしたが、オオジュリンはあちこちで、まださえずりをしていました。

Img_4654sこちらは、バラ線に止まったノビタキのメスです。

Img_4681s今度は、アリスイが止まりました。

Img_4695アリスイと右はノビタキ♂トリミング

Img_4707sこちらは左オオジュリンと右アリスイ

Img_4718sノビタキの家族まで止まりました。。バラ線が鳥だらけに。。

Img_4724sこちらは、バラ線に止まったノビタキの巣立ち雛

Img_4729こちらの、ノビタキの雛のトビモノ

Img_4738ノビタキの雛2羽です、周辺に全部で5羽ぐらい居ました。トリミング

Img_4778sヒオウギアヤメか、カキツバタか分かりませんが、たくさん咲いていたので、どこかに鳥が止まらないか待っていましたが、ダメでした。。

Img_4768こちらは、ホオアカです、コムケ湖周辺では初めて見ました。トリミング

Img_4769ホオアカのトビモノです、トリミング。

Img_4804こちらは、コヨシキリです、トリミング

Img_4852こちらはシマセンニュウです、コヨシキリに似ていますが、コヨシキリよりも大きくて、丸っこいイメージです、コヨシキリには白い眉班の上に、黒っぽい眉毛のような眉班があるので、区別出来ます。 Img_4878sシブノツナイ湖には、キンクロハジロの群れが居ました。

Img_4898上空をハクトウワシかと思うほど、頭の白いオジロワシが飛んでいました。トリミング

Img_4978こちらは、虫をくわえて運んでいたツメナガセキレイです、トリミング

Img_4982もう一枚ツメナガセキレイです、トリミング

Img_5100こちらは、牧草の種?を食べるカワラヒワです、原生花園も牧草が増えて困りますね・・・牛か馬でも放牧して食べてもらいますか。。

Img_5066こちらは、オオジュリンのメスのトビモノです。トリミング

Img_5132こちらは、ツメナガセキレイと、手前はカワラヒワです。トリミング

Img_5183こちらは、さえずるベニマシコの♂トリミング

Img_5046sエゾカワラナデシコも咲き始めました。

Img_5230sホザキシモツケが咲いていました。

Img_5241ホザキシモツケの蜜を吸いに、フタスジチョウがきていました。トリミング

Img_5275s湖口で釣り人の近くに居た、キタキツネを見つけました。

Img_5269s顔は見えませんが、クーラーボックスの方を見ているように見えますね?

そんな訳で、小鳥の囀りのピークは過ぎましたが、まだまだ色々と撮れた、楽しめました、やっぱりコムケ湖、シブノツナイ湖は楽しいです。

|

« 海岸付近に行ってきた | トップページ | 蝶三昧な日 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

羨まし~!!
こちら現在、鳥は見当たらず!!
今年はどういうわけかサギの仲間も少なくて…・
アリスイとオオジュリン・ノビタキ、こんなシーンが見れるなんて、冬に時期でもこちらでは考えられない出来事ですよ。
ところで、コムケ湖の観察はかなり遠いのですか?(射程)

投稿: ソングバード | 2013年7月16日 (火) 21時46分

ソングバードさん、こんばんは!

今回は、ちょっとトリミングした画像を多くしましたが、小鳥はさえずりしている時は、割と近くで見られますよ。
トリミングといっても、ちょっとだけ、構図を付けるために、している場合がほとんどですよ。

ベニマシコなどは、横の構図を、縦構図にトリミングしただけですし・・

それに、今回はデジスコの写真はアップしていませんでした・・・

ただ湖の側までは、さすがに行けません、今時期は、営巣しているので、草原に入って、小鳥の巣を踏んづけたら困りますし・・・

投稿: てっちゃん | 2013年7月17日 (水) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/52474133

この記事へのトラックバック一覧です: コムケ湖に行ってきた:

« 海岸付近に行ってきた | トップページ | 蝶三昧な日 »