« 蝶三昧な日 | トップページ | カラフトセセリとヒメシジミ »

2013年7月18日 (木)

今年もマイマイガ地獄に?

今日は海岸付近に行きましたが、さすがに囀りをしている小鳥も少なくなりました・・・それでも、コヨシキリやノゴマを撮ることができました。

Dscn9655s公園に行ったら、ナラの葉っぱが沢山落ちていたので、なんだろうと?と近づいてみたら、糞がいっぱい落ちていました!!

Dscn9665sそして、上を見たら、マイマイガの幼虫がたくさん!!今年も、マイマイガ地獄が起きるのでしょうか??

Img_6603s公園で、コゲラを撮りました、カメラ目線ですね。

Img_6611sこちらは、センダイムシクイだと思います?

Img_6719sこちらも、センダイムシクイかな?

Img_6769s海岸近くの道路の水たまりで、ニュウナイスズメが水浴びしていました。

Img_6813sこちらは、ブタナとノビタキです。

Img_6874sこちらは、虫をくわえたノビタキと、コウゾリナです。

Img_6927s海にはあちこちで、鳥山ができていました。

Img_7120s海にはウトウの群れも居ましたが、遠くて全然ダメでした・・・

Img_7187s河口では、またオジロワシが佇んでいました。

Img_7219sこちらは、カワラヒワのトビモノです。

Img_7247s海バックに、ノゴマを撮ることが出来ました。

Img_7268s藻興部川河口でも、オジロワシが居ました。

Img_7319sそしてアオバトの群れも現れました。

Img_7321s河口を飛ぶアオバトの群れです。

Img_6897sこちらは、ハマヒルガオの花です。

Img_7073sノハナショウブが咲いていました。

Img_6897s_2こちらは、ハマヒルガオです。

Img_7147sそしてまた、ヒツジグサの花を撮りました。

G0021386sGoProで、海岸を撮ってみました。

G0101478s帰る途中、道路をミヤマクワガタが歩いていたので、GoProで撮ってみました。

G0101480sもう一枚、ミヤマクワガタです。

|

« 蝶三昧な日 | トップページ | カラフトセセリとヒメシジミ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちら、朝晩は寒いほどの日が続いてます。

マイマイガは毎年大発生するのですか。
海をバックのノゴマが素敵です。
こんな光景が撮れるのは、北海道ならではでしょうね。

投稿: ソングバード | 2013年7月22日 (月) 07時01分

ソングバードさん、こんにちは!

朝晩は寒いほどですか?こちらも、日中は暑いですが、朝晩は涼しいので、寝苦しいことはありませんね・・・

マイマイガは、去年が5年ぶりだか10年ぶりだか忘れましたが、数年ぶりの大量発生なので、今年もし大量発生して2年連続だと、かなり珍しいことになると思われます?

ノゴマは、海岸近くばかりで撮っていますが、海バックで撮ったことは、あまりなかったかも知れません?

投稿: | 2013年7月22日 (月) 17時14分

あっ、名前忘れました。。

投稿: てっちゃん | 2013年7月22日 (月) 17時26分

ムシクイは、マイマイガの毛虫は、食わないのか知らん。。

投稿: 小坊主 | 2013年7月24日 (水) 19時53分

小坊主さん
ムシクイ類には、マイマイガの幼虫は大きすぎると思います?カッコウに頑張って頂かないと。。

投稿: | 2013年7月24日 (水) 23時44分

あれ、また、名前が消えていた・・・

投稿: てっちゃん | 2013年7月24日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/52535663

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もマイマイガ地獄に?:

« 蝶三昧な日 | トップページ | カラフトセセリとヒメシジミ »