« イワナが釣れた | トップページ | ビンズイの巣立ち雛 »

2013年7月31日 (水)

更にショウドウツバメが・・・

今日は用事があったので、街に行ったついでに、いつものように、海岸付近を回って来ました。

先週3倍増といったショウドウツバメが更に巣立ったように、もっと数が増えているようでした、これだけ増えても、無事越冬地について、また来春戻ってくる頃には、数がかなり減っているのでしょうね・・・

Img_9834sこちらは、水浴びしていたニュウナイスズメです。

Img_9889sこちらは、ノビタキのメスです、なんだか急に色が秋っぽくなったかも。。

Img_9944sこちらは、近距離に来てくれたベニマシコの♂です。

Img_9959sこうして見ると、愛嬌のある顔していますね。

Dscn0059s海には、ウトウの群れが居たのですが、遠すぎてデジスコでも、ウトウとはっきり分かる写真は撮れませんでした。

Img_9892s河口ではウミネコや、セグロカモメなどが、水浴びしていました。

Img_0139sそしてここからは、ショウドウツバメの群れの写真です、黒い点は、全部ショウドウツバメです。

Img_0177s一斉に飛び立つと、すごい迫力でした。

Img_0322sもう一枚、ショウドウツバメの群れのトビモノ

Img_0286s砂場バックよりも、緑がバックのほうが良いですね。

Img_0378sこちらは、河口バックでトビモノ、上の方には、ショウドウツバメには全く無関心の釣り人が写っています。。

Img_0408sこちらは、空抜きでショウドウツバメのトビモノです。

Img_0452s数百羽のショウドウツバメが一斉に飛ぶシーンは、圧巻でした、動画も撮ったので、そのうちアップしますね。

Img_0352sこちらは、ススキかな?キタヨシかな?にとまる、ショウドウツバメです。 ショウドウツバメだけで500枚ぐらい、撮っちゃいました。。

|

« イワナが釣れた | トップページ | ビンズイの巣立ち雛 »

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ベニマシコの写真を見てると、なんだか冬に逆戻りしてるような錯覚に陥ります。(笑)
ショウドウツバメはイワツバメに様に、集団で営巣するみたいですが、渡りの移動時も集団行動なのでしょうね。

投稿: ソングバード | 2013年8月 2日 (金) 21時51分

ソングバードさん、こんばんは!

ベニマシコ、そちらでは、冬鳥ですものね、こちらでも、11月に見たこともありますよ。

でも、もうすでに、逆戻りと言うよりも確実に冬に近づいていますね・・・

ショウドウツバメ、道内の群れが大集結して?渡って行ったら、かなりの迫力でしょうね~

投稿: てっちゃん | 2013年8月 3日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/52701439

この記事へのトラックバック一覧です: 更にショウドウツバメが・・・:

« イワナが釣れた | トップページ | ビンズイの巣立ち雛 »