« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

網走に行ってきた

今日は朝から雨が降って、天気が悪かったですが、網走のやまね工房で、ラブバード展が開催されていて、もう2日までだったので、行ってきました。

Dscn8293s行く途中サロマ湖のキムアネップ岬に寄りました。

Dscn8281sサンゴ草は、だいぶん赤く色づいてきましたが、見頃はまだ先ですね。

Dscn8285sサンゴ草のアップです。

Dscn8298sハマナスの赤い実です。

Img_6860sもう一枚、サンゴ草です。

Img_6895sキアシシギらしき、シギの群れが居ましたが、サンゴ草の中に入ったら、どこに行ったか、分からなくなりました・・・

Img_6940sそして、能取湖の卯原内にあるサンゴ草の群生地も行ってみましたが、今年もまだ復活していませんね・・・日本一のサンゴ草の群生地の看板も、虚しく感じます。。

Dscn8303sそして、やまね工房に行ったら、凄い数のラブバードが迎えてくれました。

Dscn8305s額付きの作品もあって、とても見応えがあって、どれを買おうか、悩みました。。

Dscn8383sそんなわけで、僕はシノリガモのブローチと・・・

Dscn8386s額付きのオオマシコのブローチを連れて帰りました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

久しぶりのコムケ湖

今日は久しぶりに朝から晴れたので、コムケ湖に行ってきました、今年はシギ、チドリがイマイチらしく、オオソリハシシギと、トウネンぐらいしか、見られませんでした・・・

でも、ハジロカイツブリの群れが居たので、たくさん撮ることが出来ました。

Dscn8163sこちらは、コムケ湖に居た、ハジロカイツブリの群れです、11羽写っていますね。デジスコ

Img_6744s近づいて、座って待っていたら、結構近くまで来てくれました。

Img_66281羽、真ん中の個体は、夏羽から冬羽に換羽途中のようです。トリミング

Img_6656右端の藻を頭にかぶっているのが、換羽途中のハジロカイツブリです。トリミング

Img_6767ハジロカイツブリは目が赤いです。

Dscn8217sカレイをくわえて悪戦苦闘している、アオサギです、しばらく頑張っていましたが、結局あきらめたようです?

Img_6332sシブノツナイ湖の方に行ったら、オジロワシが電柱というか、鉄塔に止まっていました。

Img_6360sそして、飛び立ちました。

Img_6416sこちらは、砂浜に降り立ったツメナガセキレイです。

Img_6442トリミングした、ツメナガセキレイです。

Img_6515sこちらは、ハクセキレイの幼鳥です、幼鳥は顔が黄色いのが特徴です。

Img_6483s砂浜では、あちこちで、トウネンを見ました。

Dscn8242s波が押し寄せるたびに、走って逃げてせわしなく採食していました。

Dscn8206sこちらは、オオソリハシシギです、5羽ぐらい居たようでした。

Img_6534sこちらは、コムケ湖の湖口にいた、ウミネコなどや、カワウかな?の幼鳥です。

Img_6794s海岸道路を歩く、イソシギも居ました。

Img_6796今回、一番良く撮れたのは、イソシギかも。。トリミング

Img_6286sサンゴ草も赤く色づき始めました。

Img_6307sこちらは、シブノツナイ湖です、雲の形が良かったので、撮ってみました。

Img_6555sススキも穂が出て秋らしくなりましたね。

Dscn8220sシギチを撮りに来たのに、車のフロントガラスに、コナラシギゾウムシかな?が止まっていました。

Dscn8232クチバシじゃなくて、口吻がとんでもなく長いです。トリミング

Dscn8228正面顔はちょっと可愛いかも、この長い口吻でドングリに穴を開けて、中に卵を産み付けるらしいです?

余談になりますが、小檜山賢司写真集、マイクロプレゼンス「象虫」 は、見応えのある写真集です、マクロ撮影で、ピントの合っている部分だけ合成した象虫の写真集です。

Img_6205sこちらは、ヒメアカタテハです、花は、エゾミソハギかな?

シギチはいまいちでしたが、色々と撮ることが出来て、コムケ湖はやっぱり、楽しいところです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

ムモンアカシジミ

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきたら、鳥はあまり撮れませんでしたが、蝶やトンボをたくさん撮ることが出来ました。

Img_5107sこちらは、公園の池で産卵していた、オオルリボシヤンマの♀だと思います。

Img_5110s飛び立つオオルリボシヤンマの♀です。

Img_5337sこちらは、ホバリングしていた、オオルリボシヤンマの♂だと思います。

Img_5343トリミングした、オオルリボシヤンマの♂です。

Img_5380sこちらは、ノビタキの♀です。

Img_5389sボロボロのモズが居ました。

Dscn8037s河口にはアオアシシギが居ました、他にもトウネンやツメナガセキレイも居ましたが、遠くてダメでした・・・

Img_5440sこちらは、キアゲハです。

Img_5507オレンジ色の蝶が卍飛行していると思ったら、ムモンアカシジミでした。トリミング

Img_5536ムモンアカシジミは初めて見ましたが、きれいな蝶ですね、トリミング

Img_5566ムモンアカシジミが、4頭で車輪のように回っていました。トリミング

Img_5645カシワの葉っぱに止まっていたムモンアカシジミです、トリミング

Img_5615sこちらのミドリシジミは、ちょっと分かりませんが、ジョウザンミドリシジミかハヤシミドリシジミあたりでしょうか??

Img_5635飛んだところを撮ったら、どうやらメスでした、ジョウザンミドリシジミかな??

Img_5709sこちらは、ゴマシジミだと思います。

Img_5761ゴマシジミのトビモノです。トリミング

Img_5717こちらは、よく見かけるベニシジミです。トリミング

Img_5726s久しぶりにモンシロチョウも見ました。

Img_5755sこちらは、ボロボロになったエルタテハ

Img_5607sボロボロなクロヒカゲも居ました。

Img_5902最後にオオルリボシヤンマのホバリングです、仮面ライダーですね。。トリミング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

ミサゴが来ていた

お昼すぎに、外で変な声が聞こえたので、窓を開けて覗いてみたら、なんと養殖池の側の木に、ミサゴが来ていました。ミサゴが来るのは、何年ぶりでしょうか?

Img_4814養殖池の側の松の天辺に止まったミサゴです。トリミング

Img_4820s外に出たら、飛び立ちました。

Img_4967そして、上空を何度か旋回してくれたので、近距離から撮ることが出来ました。トリミング

Img_4999sこちらは、400mmでノートリです。

Img_4982もう一枚、トリミングしたミサゴです。

Img_5079s分かり辛いですが、近くの川にサクラマスが遡上してきていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

子猫がやってきた

我が家に、新しい家族がやって来ました、ハルくんと、ケンくんです、どちらもオスですが、可愛いです。

Dscn7923s我が家に子猫がやって来ました、左がケンくん、右がハルくん

Dscn7903sケンくんは、ちょっとマイペースですが、どんどん一人で、動きまわります。

Dscn7943sハルくんは、活発ですが、ケンくんが見えなくなると、寂しがって良く鳴きます。

こちらが、動画です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

新作、ヤマメのミニチュア

やっと新作のヤマメのミニチュアが完成しました、たくさん並行して作っていたので、新作は約半年ぶりになりますね?これから、新作ラッシュと行きたいものですが。。

Img_4551s新作のヤマメのミニチュアです、色んな角度からの写真は、サイトの方に載せてあります。http://www.geocities.jp/carving2techan/fishcarving/vw_22.html

Img_4593s午後から出かけたら、今年はじめて、ベニヒカゲを撮ることが出来ました。

Img_4654sこちらは、ミドリヒョウモンの♂です。

Img_4661sこちらは、メスグロヒョウモンのメスです。

Img_4614sこちらは、たぶんエゾアジサイのシロバナなのかな?

Img_4622s左が普通のエゾアジサイ、右が白花のエゾアジサイ?

Img_4703sこちらは、イヌセンボンタケの幼菌です、去年も一昨年も、全く同じ木で撮っています。

Img_4716s下の方は、成長していました、凄い数ですね。

こちらは、ヤマメのミニチュアの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

マイマイガ地獄

以前、幼虫が大量発生しているのを見たので、今年も大量発生するだろうと思ったら、やっぱりでした、夜中に窓の外がバタバタうるさいと思って、外に出たら!!

マイマイガだらけでした。。

Img_4245s網戸に大量にマイマイガ張り付いていました。

Img_4253s窓の下の方にもびっしり。。

Img_4263s自宅の壁がこんなことに・・・酷いです。。

こちらが、マイマイガの動画です。

こちらは、ショウドウツバメの動画です。

こちらは、カービングの途中経過です。

こちらは、ドジョウの群れの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

ハリオアマツバメ

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきたら、上空を飛ぶハリオアマツバメを撮ることが出来ました。

Img_3286まずは公園に行ったら、センダイムシクイが居ました、トリミング

Img_3381s葉っぱにつかまる、ハシブトガラです。

Img_3357ハシブトガラの飛びものが、バッチリ撮れました。トリミング

Img_3403_2そして、シメも久しぶりに撮ることが出来ました。トリミング

Img_3419もう1羽別の個体のシメです。

Img_3445sノビタキの♀です。

Img_3472sノビタキの幼鳥も居ました。

Img_3502sこちらは、アオサギのトビモノです。

Img_3531ノビタキのメスのトビモノも撮れました。トリミング

Dscn7683海には相変わらず、ウトウの群れが居ました、飛んでいるところを、デジスコで撮りました、トリミング。

Dscn7774それから、トウゾクカモメっぽい鳥も居ましたが、遠くてハッキリ分かりませんでした・・黄色い矢印の鳥が、それっぽい鳥です、デジスコ、トリミング

Img_3600漁船が近づいたので、ウトウの群れが飛び立ちました「思わず、漁船に乗って撮りたい!」って、心のなかで叫びました。。

Img_3665もう一枚、ウトウと漁船です、数えたら100羽ぐらい居ました。トリミング

Img_3627アオバトも海水を飲みに来ていました

Img_3657海水を飲むアオバトです、トリミング

Img_3970そして、ハリオアマツバメが飛んでいたので、撮ることが出来ました。トリミング

Img_4108翼の形がカッコいいですよね~トリミング

Img_4078こちらは、なんだかXみたいな形に見えますね。トリミング

Img_4110こちらは、思いっきりトリミングしましたが、ハリオアマツバメの由来の尾羽の先に突き出ている、針のような羽軸がなんとなく、見えますね。

Img_3847こちらは、ヒロオビトンボエダシャクのトビモノです。トリミング

Img_3727横から・・ヒロオビトンボエダシャクのトビモノです、トリミング

Img_4148こちらはたぶんオオルリボシヤンマの♂のトビモノ  トリミング

Img_4144sこちらは産卵する、たぶんオオルリボシヤンマ♀

Img_3437sこちらは、綿毛になったコウゾリナ

Img_3509s同じく綿毛になったコウゾリナ

Img_4209帰得る途中で、樹液を吸うカブトムシを見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

またミドリシジミを・・・

今日も朝から晴れて、イイ天気になったので、午後から山に行ってミドリシジミを撮りまくってきましたが、卍飛行するところは、イマイチでした・・・

今年はダム工事を奥でしているので、日曜日しか奥に行けないのが辛いところです・・・

Img_0016sまずはミヤマカラスアゲハが居ました。

Img_0056_2また、樹上をミドリシジミが飛んでいるのを見つけましたが、あまり良くは撮れませんでした・・・トリミング

Img_0128s珍しく、コムラサキが羽を広げて止まってくれました。

Img_0150sこちらは、道路で給水していたミヤマカラスアゲハが飛び立つシーンです。

Img_0225こちらはメスアカミドリシジミだと思いますが、もう少し翅を広げて欲しいですね・・・トリミング

Img_0605こちらもメスアカミドリシジミだと思います。トリミング

Img_0859綺麗なミドリシジミですが、角度がちょっと悪いと、全然綺麗に見えません。

Img_0659卍飛行しているところは、イマイチでした・・これが一番良く撮れたかも?トリミング

Img_0880sこちらはメスグロヒョウモンのメスです。

Img_0887s交尾しているミドリヒョウモンも居ました。

Img_0960こちらは、タンデム飛行?する、メスグロヒョウモンのオスと、メスです。トリミング

Img_1130オスがメスを追い掛け回しているだけのようにも見えましたが。。トリミング

なんだか、日曜日は、蝶三昧な日が続いていますね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

オナガシジミかな?

今日は朝から晴れて暑くなりました、全然雨が降らなくて、困りますね・・・

午後からちょっと出かけたら、また木の上を蝶が飛んでいたので、ミドリシジミかと思って、撮ってみたら、違いました、たぶんオナガシジミだったようです?

Img_3310ミドリシジミかと思ったら、黒い点々が見えました、たぶんオナガシジミだと思います?

Img_34882頭のオナガシジミです、翅の表は、黒っぽいですね。

Dscn7594sこちらは、フロントガラスに止まった、たぶんクサキリの幼虫かな?

Dscn7592sクサキリ?のアップです。

Img_3520s逆光で撮ったブタナの綿毛です、セイヨウタンポポほど立派な綿毛ではありませんね・・・

Img_3523s綿毛のアップです。

Img_3284sこちらは、逆光で撮った、花がしおれかかった、オニシモツケです。

Img_3536sこちらは、アオジのオスです。

こちらは、水浴びするタロウの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

ビンズイの巣立ち雛

今日は午後から出かけたら、久しぶりに山で野鳥を撮ることが出来ました。

Img_0602sこちらは、たぶんビンズイの巣立ち雛のようですね?

Img_0648sこちらは、たぶんその親かも知れません?ビンズイの成鳥です。

Img_0710sこちらは、モズの巣立ち雛のようです。

Img_0760sまた、ミヤマクワガタが居ました。

こちらは、オオルリの囀り動画です。

牧草畑を激走するタロウです。

こちらは、ミドリシジミの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »