« ムモンアカシジミ | トップページ | 網走に行ってきた »

2013年8月29日 (木)

久しぶりのコムケ湖

今日は久しぶりに朝から晴れたので、コムケ湖に行ってきました、今年はシギ、チドリがイマイチらしく、オオソリハシシギと、トウネンぐらいしか、見られませんでした・・・

でも、ハジロカイツブリの群れが居たので、たくさん撮ることが出来ました。

Dscn8163sこちらは、コムケ湖に居た、ハジロカイツブリの群れです、11羽写っていますね。デジスコ

Img_6744s近づいて、座って待っていたら、結構近くまで来てくれました。

Img_66281羽、真ん中の個体は、夏羽から冬羽に換羽途中のようです。トリミング

Img_6656右端の藻を頭にかぶっているのが、換羽途中のハジロカイツブリです。トリミング

Img_6767ハジロカイツブリは目が赤いです。

Dscn8217sカレイをくわえて悪戦苦闘している、アオサギです、しばらく頑張っていましたが、結局あきらめたようです?

Img_6332sシブノツナイ湖の方に行ったら、オジロワシが電柱というか、鉄塔に止まっていました。

Img_6360sそして、飛び立ちました。

Img_6416sこちらは、砂浜に降り立ったツメナガセキレイです。

Img_6442トリミングした、ツメナガセキレイです。

Img_6515sこちらは、ハクセキレイの幼鳥です、幼鳥は顔が黄色いのが特徴です。

Img_6483s砂浜では、あちこちで、トウネンを見ました。

Dscn8242s波が押し寄せるたびに、走って逃げてせわしなく採食していました。

Dscn8206sこちらは、オオソリハシシギです、5羽ぐらい居たようでした。

Img_6534sこちらは、コムケ湖の湖口にいた、ウミネコなどや、カワウかな?の幼鳥です。

Img_6794s海岸道路を歩く、イソシギも居ました。

Img_6796今回、一番良く撮れたのは、イソシギかも。。トリミング

Img_6286sサンゴ草も赤く色づき始めました。

Img_6307sこちらは、シブノツナイ湖です、雲の形が良かったので、撮ってみました。

Img_6555sススキも穂が出て秋らしくなりましたね。

Dscn8220sシギチを撮りに来たのに、車のフロントガラスに、コナラシギゾウムシかな?が止まっていました。

Dscn8232クチバシじゃなくて、口吻がとんでもなく長いです。トリミング

Dscn8228正面顔はちょっと可愛いかも、この長い口吻でドングリに穴を開けて、中に卵を産み付けるらしいです?

余談になりますが、小檜山賢司写真集、マイクロプレゼンス「象虫」 は、見応えのある写真集です、マクロ撮影で、ピントの合っている部分だけ合成した象虫の写真集です。

Img_6205sこちらは、ヒメアカタテハです、花は、エゾミソハギかな?

シギチはいまいちでしたが、色々と撮ることが出来て、コムケ湖はやっぱり、楽しいところです。

|

« ムモンアカシジミ | トップページ | 網走に行ってきた »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちら、また夏のぶり返しです。
ツブナイ湖畔の風景写真、いいですね。
青い空に白い雲、まさに夏の空ですね。
コナラシギゾウムシが滑稽!!
初めて見る虫ですが、正面顔はまさにシギみたいですね。

投稿: ソングバード | 2013年8月31日 (土) 15時23分

シギたちどうしたのでしょう。
雨続きで干潟が少ないのかしら?
そういえば、海岸道路は通れるようになりましたか?
石狩のほうも埋め立て工事で
シギチの観察ポイントが1箇所少なくなったそうな、
残念ですね。

投稿: みやちゃん | 2013年9月 1日 (日) 17時27分

>ソングバードさん
こちらは、すっかり秋らしくなりました、少し肌寒いぐらいです・・・

この日は、雲の形が良かったので、動画も撮ったので、そのうちアップしますね。

コナラシギゾウムシは、僕も実際に見たのは初めてでしたが、面白い形をしていました。

>みやちゃん
仰るとおり、最近雨ばかり降るので、干潟が少ないせいかも知れませんね?

海岸道路は通れるようになりましたよ。
でも、去年と違ってゆっくり鳥見ができるので、良いですが・・・

投稿: てっちゃん | 2013年9月 1日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/53089031

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコムケ湖:

« ムモンアカシジミ | トップページ | 網走に行ってきた »