« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

マガンと、ヒシクイ

今日は午後から、街に用事があったので、出かけたら、またアオバトの群れをたくさん撮ることが出来ました、それと河口で、ヒシクイとマガンが1羽ずつ居るのを見つけました。 Img_1089s河口の近くですが、カモメの数がだんだん増えてきましたね。

Img_1212sまた海岸で、海水を飲みに来たアオバトの群れを撮ることが出来ました。

Img_1254また、すぐには砂浜に降りずに、飛び交っていました。

Img_1268こちらに向かって飛んでくるところを撮りました。

Img_1285砂浜に降りようとする、アオバトの群れです。

Img_1360s砂浜に降りたアオバトの群れです。

Img_1396そして海水を飲むアオバトの群れです。

Img_1447sもう一枚、海水を飲むアオバトの群れです。

Img_1573河口に行くと、ヒシクイとマガンが居ました。右がマガンで、左がヒシクイです。

Img_1683同じくヒシクイとマガンです、カラスが鮭の死骸を食べていました。

Img_1704そこにトビがやって来ましたが、さすがにマガンとヒシクイはどうせず居ました。

Img_1748もう一枚、マガンとヒシクイです。 トリミング

Img_1741sこちらは、河口に居たユリカモメなどです。これから、ミツユビカモメなども見られるようになるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

動画色々と・・・

動画はたくさん載せているのですが、こちらで紹介していなかったので、一挙載せますね。

こちらは、海水を飲みに来たアオバトの動画です。

おこっぺ街中マルシェに出展した時の様子です。

カラフトマスを水中撮影した動画です。

砂浜で採食する、トウネンとミユビシギの動画です。

もう1本海水を飲みに来たアオバトの動画です。

ベニテングタケの一生を撮影して動画にしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

コムケ湖のシギチ

久しぶりにコムケ湖に行ったら、サンゴ草が真っ赤に色づいて、とても綺麗でした、そして久しぶりに満足行くぐらい、シギチを撮りまくりました。

Img_9303sコムケ湖は、ちょうどサンゴ草が見頃のようで、真っ赤で綺麗でした。

Img_9307sこちらは、アオサギの群れです。

Img_9316sハヤブサの若鳥が居ました。

Img_9423sこちらは、サンゴ草とオジロワシの若鳥

Img_9431s海上をヒドリガモや、コガモなどの群れが飛んでいきました。

Img_9545sコムケ湖の干潟に居たメダイチドリです。

Img_9619s同じく干潟に居た、左はダイゼンで、他はメダイチドリです。

Img_9862sダイゼンは6~7羽ぐらい居ました。

Img_9711s時々、チュウヒが現れて飛んでいました。

Img_0268s無理やり、チュウヒとサンゴ草を撮りました。

Img_9763sチュウヒに驚いて飛ぶシギチ達。

Img_9833sせっかくサンゴ草が真っ赤なので、サンゴ草をバックに、メダイチドリを撮りました。

Img_9906s同じくサンゴ草をバックに、ダイゼンのトビモノ

Img_9976sメダイチドリ2羽のトビモノ

Img_0325sダイゼンは結構近くまで来てくれました。

Img_0359sこちらは、左、ハマシギ、右、トウネンです。

Img_0409s豆粒ですが、たぶんタシギも現れました。

Img_0547sこちらは、オオソリハシシギのトビモノです。

Img_0422sこちらは、夏羽のまだ腹の黒い部分が残っている、ハマシギです。

Img_0609sそれから、ムナグロも1羽だけ見えました。

Img_0672sそして帰ろうと思ったら、砂浜にミユビシギの群れが6羽居ました!

Img_0679sミユビシギは何度か撮っていますが、今までで一番近くで見れたかも知れませんね?

Img_0742sこちらは、オジロワシの若鳥です。

Img_0767s最後にスッカリ冬羽になった、ノビタキの♂だと思います。 去年はフラミンゴ騒動で、シギチどころじゃなかったので、こんなにじっくり、シギチを撮影出来たのは、一昨年の秋以来かも知れませんね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

また、アオバトが居た

今日は午後から、ちょっと町の方に行ってきましたが、またアオバトの群れを撮ることが出来ました。

Img_8879sこちらは、公園に出ていたタマゴタケの幼菌かな??ちょっとこの状態では分かりませんが??

Img_8933sこちらは、ノビタキの幼鳥です。

Img_8972s河口には、アオアシシギが3羽居ました、右の大きいのはアオサギです。

Img_9028s海水を飲みに来たアオバトです。

Img_9084sそして海水を飲むアオバトです。

Img_9158sこちらは、ルリボシヤンマのホバリングです。

Img_9171s河口でサーフィンをしている人が居て、ビックリしました。こんなところでも、居るんですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

新作続々と

ちょっとマルシェの準備などで、載せそびれていましたが、新作はドンドン完成していますので、まとめて載せますね。

Img_8542sこちらは17cmほどのヤマメです、最初から型を取るために作ったので、口を閉じて、あまり魚体をくねらせませんでした。

Img_8614sそのヤマメから型どりした、レジンキャスト製のヤマメです、形は全く同じですが、色々と試せるので、サビが出たヤマメと、銀化のヤマメを塗ってみました。

Img_8760sそして、同じ型に透明樹脂を流しこんで作ったヤマメです。

Img_8757sこのヤマメは中にライトを入れたので、光るようになっています。

Img_8565sそれから、3cmほどのヤマメを3匹作ったミニチュア・ヤマメです、小さいので、ルーペを付けてみました。

Img_8744sそしてさらに小さい、ミニチュア・ヤマメです3cm以下です、こちらもルーペ付きです。

Img_8771s最新作はミニチュア・ヤマメをまるごと、透明樹脂で固めた作品です、失敗して気泡が入ってしまいましたが、もう1個作る予定なので、今度は成功させたいです。

Img_8729sそしてオマケの、ドンドン成長中のハルと、ケンです、なんだか日に日に大きくなっているのが分かるぐらい、成長が早いです。。

Img_8739sもう一枚、ハルと、ケンです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

おこっぺ街中マルシェ

ここの所、全然ネットが出来なかったので、まとめて投稿しましたが、それは、まちなかマルシェの準備のために、写真やポストカードを印刷したり、していたからでした・・・

でも、やっと準備が終わって、搬入もしてきました。

明日、10時から興部町の商店街のあちこちでやっていますので、よかったら見に来て下さいね。

994315_1410377529181846_182028783_nまちなかマルシェの案内です。

Img_8697sこんな感じで展示してきました。

是非お近くの皆様は、足を運んでくださいね。(o´-ω-)o)ペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

カラフトマス遡上

自宅周辺の川に、カラフトマスが遡上してきたのでGoProで水中撮影してみました。

G0012643s近所の川に、カラフトマスが遡上してきました。

G0012710sカラフトマスが、カラフトマスの尾ビレに噛み付いているシーンが撮れました

G0013006sカラフトマスが超接近していました。

G0012922sオスのセッパリはやっぱり、カッコ良いですね~

G0012872sこちらは、カラフトマスのメスです、メスよりもオスのほうが圧倒的に多いです。

G0012875sこちらは、カラフトマスより先に遡上してきていた、サクラマスのオスです。

G0012705s卵目当てなのか、それとも産卵に参加するためか?ヤマメも集まってきていました。

G0012735s縄張り争いで、もう傷がついたカラフトマスも居ました。

Img_8277s最後に、カラフトマスを捕ろうと川の中を見ている、タロウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

アオバトの群れ

今日は天気はいまいちでしたが、用事があったので海岸付近を回ってきたら、ツメナガセキレイや、アオバトの群れなど、色々と撮ることが出来ました。

Img_7429<海岸近くで、アマツバメが飛んでいました。

Img_7544こちらは、ノビタキの幼鳥2羽です。トリミング

Img_7545連続写真です。トリミング

Img_7546更に連続写真です、トリミング

Img_7562河口付近で、ハヤブサの若が飛んでいました、トリミング

Img_7482ツメナガセキレイも居ました、この辺では、繁殖は確認していませんので、道北あたりで繁殖したものが、渡りの途中で立ち寄ったのかも知れません??トリミング

Img_7770道路に降り立ったツメナガセキレイです、この辺りでも繁殖してほしいものですね。

Img_7650s河口ではカワセミがホバリングしていました。

Img_7659白飛びしましたが、ホバリングするカワセミです。トリミング

Dscn8462sそして、河口に居たハジロカイツブリです、最初目が赤く見えなかったので、ただのカイツブリかと思ったら、クチバシが上に反っているようなので、やはりハジロカイツブリのようです。デジスコ

Dscn8540sそれから、河口にアジサシが1羽、カモメたちに混じって、休んでいました。デジスコ

Img_7797砂浜には、トウネンやミユビシギなどが居ました。トリミング

Dscn8493s砂浜に居たトウネンと、右から2番めがミユビシギです。デジスコ

Dscn8510sこちらも、左の2羽がトウネンで、右がミユビシギです、デジスコ

Img_7806s海岸ではアオバトの群れが飛び交っていました。

Img_7867s砂浜に降りて海水を飲みに来ていましたが・・・

Img_7912sすぐに飛び立ちました。

Img_7927今年巣立った雛も混じっているのか50羽以上も飛んでいました。

Img_7944sもう一枚、アオバトの群れの飛びものです。

Img_8097s藻興部川河口に行ったら、カワセミと、ハクセキレイの幼鳥が並んでいました。

Img_8106sお互い、餌が違うせいか?争うこともなく、カワセミは魚を狙い、ハクセキレイは虫を捕っていました。

Img_8154sその後、釣り人が様子を来たために、ハクセキレイもカワセミも飛んでいってしまいましたが、1羽のカワセミだけなぜか、飛ばずに残っていました、お互いに無関心だと、逃げないものですね~

Img_7361s公園にはキノコが色々と出ていました、こちらはキンチャヤマイグチが生えていました。

Img_8043s絵になるキノコですね~食べれるキノコですが、こんな所に生えているのはね・・・

Img_7375sこちらは、ホウキタケ科のキノコです、ハナホウキタケとはちょっと違う感じもしますが、毒々しいですね?

Img_7381sこちらは、ベニタケ科のキノコです、ドクベニタケかな??

Img_8056sこちらは、ヤマドリタケモドキかな?

Img_8057sこちらは、たぶんコガネテングタケだと思います。

Img_7392sそして、タマゴタケと、エゾシマリスを撮ることが出来ましたが、ちょっとピンボケでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

また、蝶ばかり・・

今日も天気が悪かったですが、午後から山に行ってきたら、蝶をたくさん撮ることが出来ました。

Img_6969sこちらは、エゾスジグロシロチョウか、スジグロシロチョウです。

Img_6992sメスグロヒョウモンのメスは、あちこちで見かけました。

Img_7041sハンゴウソウに止まったメスグロヒョウモンのメスです。

Img_7161sこちらは、サラシナショウマに止まったメスグロヒョウモンのメスです。

Img_7030sこちらは、ミドリヒョウモンのメスです。

Img_7095sこちらは、左がメスグロヒョウモンのメスと、右手前がベニヒカゲ、その奥は、ミドリヒョウモンのオスかな??

Img_7151sこちらは、オオウラギンスジヒョウモンです。

Img_7236sもう一枚オオウラギンスジヒョウモンです。

Img_7221sオニベニシタバが交尾していました。

Dscn8324sなかなか綺麗な後翅を見せてくれないので、裏側から撮りました。

Img_7320sミドリヒョウモンのメスです、ちょっと渋い写真になりました。

Img_7196s野鳥は、アカゲラしか撮れませんでした。。

こちらは、走るタロウをGoProの720P秒間120フレームで撮影したものを、スロー再生したものです。

コムケ湖で撮影した、雲の流れです。

こちらは、シブノツナイ湖で撮影した雲の流れです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »