« サンゴ草とオオハクチョウ | トップページ | カラスの高度な遊び »

2013年10月19日 (土)

夕日とオオハクチョウ

今日は、朝から晴れたので、コムケ湖に行ってきました、夕日に染まったコムケ湖が撮りたかったので、何時もよりも少し遅く出て、お昼すぎにコムケ湖に付きました。

まずコムケ湖に付いたら、オオバンを見つけることが出来ました、毎年この時期に見られているようですが、僕は初めて見ることが出来ました。

Dscn0724デジスコで撮ったオオバンです、トリミング

Img_4484それから、なんとコオリガモがもう居ました、こんなに早い時期に見たのは初めてです。

Img_4437こちらは、上空を飛んでいたオジロワシのペアかな?トリミング

Img_4594sカモの群れが一斉に飛び立ちました。

Img_4633sこちらは、オオハクチョウのトビモノ

Dscn0757sコムケ湖の近く、国道の側の刈り取られたデントコーン畑に、オオハクチョウの群れが降りて採食していました。車を止めて、携帯などで撮影している人も居ました。

Img_4677s僕はもちろん一眼レフで撮りました。。

Img_4744s羽を広げて鳴き交わすオオハクチョウです。

Img_4868sだんだん陽が傾いてきて、マガンの群れが飛んでいました。

Img_4962s次々とマガンの群れが飛んでいきました。

Img_4903sオオハクチョウも次から次へと飛んでいました。

Img_4997sちょっとピンぼけですが、波は高かったです。

Img_5065sついに湖が夕日に染まりました、写真はトビですが、トビでも絵になりますね~

Img_5084sすっかり色が悪くなったサンゴ草の上を、キタキツネが歩いていました。

Img_5120sそしてお目当ての、夕日に染まったコムケ湖とオオハクチョウです。

Img_5152sオオハクチョウのアップです。

Img_5164sそして、太陽が山陰に隠れるところです。

Img_5218s日が沈むと、オオハクチョウがシルエットじゃなくて、白っぽく見えますね。

Img_5245s縦構図でも・・・

Img_5330sだんだん薄いピンク色になっていき、暗くなっていきました・・・

Img_5368sオオハクチョウに気を取られていたら、後ろを見るといつの間にか満月が上がっていました・・・もっと早く気がついていれば・・・

Img_5347sオレンジ色に光る満月のアップです。

Img_5435sそして、帰る途中でも海に浮かぶ満月を撮りました。

Img_5444s月の光と、人工の光の対比です、赤い線は車のテールランプの軌跡です。 雲が出ていれば、もう少し綺麗だったかも知れませんが、こんな綺麗な景色を見て、贅沢言ってはいけませんね。。

|

« サンゴ草とオオハクチョウ | トップページ | カラスの高度な遊び »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

オオハクチョウに夕日・・・綺麗!と思ってたら月までも。  ゆっくり月を眺めるって中々しないですね

今流星群も11月初めまで観察できるとか。
台風がねぇ~~~~~~~~

投稿: ほんの~り | 2013年10月22日 (火) 15時09分

ほんの~りさん
有難うございます、本当にきれいな光景だったので、オオハクチョウを撮るのに夢中になっていたら、背後に月が出ていました。。

流星群、見られるようですね、夜はもう寒いぐらいで、ちょっと気合い入れないと、見に行くのは辛いです。。

投稿: てっちゃん | 2013年10月22日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/53669900

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日とオオハクチョウ:

« サンゴ草とオオハクチョウ | トップページ | カラスの高度な遊び »