« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

また、ベニヒワが居た

今日は用事があったので、街に行ったついでに、また海岸付近を回ってきたら、ベニヒワを見ることが出来ました。

Dscn2940海には、ホオジロガモが、あちこちに居ました、デジスコ、トリミング

Dscn2965シノリガモも居ました、遠かったので、デジスコで撮ったものを、トリミングしました、もうじき港に入ると思うので、港に入れば、近距離から撮ることが出来ますね。

Dscn3001ケイマフリも居ましたが、遠くて、豆粒でした・・・デジスコ、トリミング。

Img_1993河口に行くと、オジロワシが居て、飛び立ちました、トリミング

Img_2009もう一枚、トリミングしたオジロワシのトビモノ

Img_2147s河口にはカモメたちが居ましたが、セグロカモメと、オオセグロカモメと、カモメと、シロカモメ、ぐらいしか、見当たりませんでした。

Img_2059s雪が積もった牧草畑を逆光で撮ってみました。シグマの10mmで撮っています。

Dscn3016sもう一枚、こちらはP330で撮りました。

Img_2201そして、またベニヒワを見ることが出来ました。トリミング

Img_2257ベニヒワは、マツヨイグサの種を食べていました。トリミング

Img_2259こちらは、たぶん下に落ちた、マツヨイグサの種を探して食べているのだと思われます?

Img_2303もう一枚、マツヨイグサの種を食べるベニヒワです、外来種で厄介者扱いされているマツヨイグサですが、こうしてベニヒワが食べているのを見ると、そう厄介者扱いしてもいけないのかな?って気になってきますね。。

Dscn3026s最後に、デジスコで撮ったベニヒワです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

いきなり積もった

朝起きたら、いきなり、一面の銀世界になっていました。夜中に降りだしたようで、一気に積もりましたね。

Dscn2908s朝起きたら、こんな状態でした。

Img_1846sうちのスズメたちも、小屋のワイヤーに止まって、寒そうにしていました。

Img_1850sもう一枚、スズメたちです。

Img_1874s夕方に、降る雪をストロボ焚いて撮ってみました。

それにしても、一気に積もりましたね、最近は根雪になるのは12月に入ってからが多かったですが、今年はこのまま根雪になりそうですね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

今度はイスカ

今日は天気が悪かったですが、午後から山に行ったら、今度はなんとイスカの群れを見ました、うちの奥のカラ松林は、赤い鳥が飛び交っているようですね?でも、天気が悪くて、写真は全然ダメでした・・・

Img_1420sアカゲラが、2羽居ました。

Img_1505あまり良くは撮れませんでしたが、エナガも撮れました、トリミング

Img_1555もう一枚、エナガです、トリミング

Img_1630s少し大きめの小鳥が飛んでいると思ったら・・・

Img_1644今度はイスカでした、赤い鳥付いていますね~でも、空抜きで、良い写真は撮れませんでしたが・・・

Img_1661真っ赤なオスも居たようですが、天気が悪いし、高い所にしか、松ぼっくりが生っていないので、見上げるように撮っているので、なかなか難しいですね・・・トリミング

Img_1799sカラマツの松ぼっくりは、他にエゾリスも食べていました。

Img_1805sエゾリスの引いた写真です。

ナキイスカも、カラマツの松ぼっくりを食べていましたし、今年はカラ松林が要チェックですね!

こちらは、タゲリの動画です。

エゾシカを追うタロウを動画にしました。

こちらは、Goproの秒間120フレームで撮影した、スローモーションの、走るタロウです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

またヒグマの足跡が・・・

今日は久しぶりに晴れて良い天気になりました、午後から出かけたら、またヒグマの足跡を見つけました。

Dscn2844s道路に転々とヒグマの足跡が付いていました。

Dscn2845sこちらは、先ほどの足跡から1Km以上離れた所にあった、別のヒグマの足跡です、明らかに小さかったです。

Dscn2863sそして、さらに2kmぐらい離れた所に、また別のヒグマと思われる足跡が付いていました、まさか3個体も同じ日に足跡を見るとは・・・

Img_1239s今日もエゾシカを見つけて、タロウが追いかけました。

Img_1248s面白いことに、食べていたと思われる、枯れ草のようなものを、くわえたまま走って逃げて行きました。

Img_1282sそれにしても、タロウは凄いやつです、寒くなると、10Kmでも、20kmでも、平気で走っちゃいますね、もしかしたら、フルマラソンも走っちゃうかも。。

Img_1320sこちらは、高い場所から、自宅が見える所を見つけたので、撮影してみました、右上には、山を一つ越えたところにある、農家も写っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

隻眼エゾシカ

今日は午後から山に行ったら、片方の目が潰れている、エゾシカを見つけました、オスの角の付き合いで、怪我をしたのかも知れませんね?

Img_1204s片目が潰れていた、立派なエゾシカが居ました。

そこにタロウが突進して行き、逃げたエゾシカを追いかけていったのですが、なんと車の方に向かって追いかけてきたので、車スレスレにエゾシカが横を通りすぎて行くではありませんか!!

Img_1210s車の横を通り過ぎた後、タロウが追いついて、シカのお尻に噛み付きそうな勢いでしたが、さすがにタロウの手に追える相手ではなかったようです? Img_1211s次のカットです、この後走り去って行きましたが、いくら待ってもタロウが戻ってこないと思ったら、先に家に帰っていました。。。なんて奴だ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

タゲリが居た

今日は街に用事があったので、また海岸付近を回ってきたら、海岸近くの牧草畑で、タゲリを見つけました。

Img_0462sまずは、公園でゴジュウカラを見ました

Img_0453sゴジュウカラは、木の実らしきものを、石の上に置いて、つついていました、頭良いですね~

Img_0560sこちらは、樹の幹に止まって、お決まりのポーズのゴジュウカラです。

Img_0666s羽繕いする、ゴジュウカラも撮りました。

Img_0608sヒヨドリが騒がしく鳴いていました。

Dscn2748s他には、シメの群れも居ました。

Img_0812s海岸近くの農家の牧草畑で、タゲリが居るのを見つけました。

Img_0811タゲリは、本州では割と普通に見れますが、北海道ではめったに見ることが出来ない鳥です、トリミング

Img_0813特徴的な頭の冠羽と、メタリックグリーンの羽が綺麗な鳥ですね~トリミング。

Dscn2655sデジスコでも撮りましたが、暗くてイマイチでした・・・

Img_0823後ろを向いていても、しっかり目はこちらを見ていますね、トリミング

Img_0957s河口付近にはカモメがたくさん居ましたが、珍しいものは見つかりませんでした・・・

Img_1107s河口にはオオハクチョウも居ました

Dscn2773sデジスコで、超アップのオオハクチョウも撮りました。

Img_1118sオオハクチョウは、他に6羽、合わせて7羽居ました。

Dscn2734海にはシノリガモが居ました、デジスコ、トリミング

Img_1164s曇っていましたが、夕方に生って、少し太陽が見えて、太陽の反対側に、幻日のような、光が見えていました、これって、なんという現象でしょうね? 最近、調子よく、なかなか見られない鳥を見ていますが、まさかタゲリを見るとは思っていませんでした、見たのは2回めでしたが、綺麗な鳥で、見応えがありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

もうすぐ、キリ番

カービングサイトのほうが、もう少しでキリ番12万回を迎えます、良かったら狙ってみて下さい。

また、キリ番踏まれた方は、ブローチをプレゼントしたいと思います。

http://www.geocities.jp/carving2techan/

Dscn2463sこちらは、最近スジ彫りを始めた、マガモのデコイです。

Dscn2464sまだまだ、先は長いです。。

Dscn2474sそしてこち柄、先月購入した、コレクションボックスです、子猫達にカービングをかじられる前に、ガラスケースに入れようと思って、買いましたが、すでに被害が出たものも。。

Dscn2493sそして、工房で、電気ストーブの前で寝る、子猫たちです。

Dscn2508sでも、トイレに行って帰ってきたら、工房の椅子を乗っ取られていました。。

Dscn2506s可愛いけど、仕事にならん。。

こちらは、オオウバユリの種を飛ばして遊んでみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

ギンザンマシコにウソ

今日は朝から曇りでしたが、午後からちょっと山に出かけたら、先日ナキイスカを撮った、近くで、カラマツの天辺に少し大きな鳥が居たので、またナキイスカと思ったら、ギンザンマシコでした。でも真っ赤なオスは居ませんでした・・・

Img_9992s自宅から200mぐらいの所で、今日も、カケスを撮りました。

Img_9997sトビモノも撮りましたがイマイチでした・・・

Img_0112sそれから、アカゲラのメスも居ました。

Img_0117sもう一枚、アカゲラです。

Img_0173sそして、カラマツの天辺に、少し大きな小鳥が居ると思ったら・・・

Img_0175また、ナキイスカか?と思ったら、ギンザンマシコでした。トリミング

Img_0197ギンザンマシコは、6羽居ましたが、残念ながら真っ赤なオスは居ませんでした・・・トリミング

Img_0269sギンザンマシコが飛び去った後、数100m移動したら、今度はウソが3羽居ました。

Img_0349真上で空抜きなので、全然良い写真は撮れませんでした・・・ウソの、オスです。トリミング

Img_03602羽のウソです、どうやらシラカバの実を食べているようでした。

11月に入ってから、オオマシコ、ウソ、ナキイスカ、ベニヒワ、ギンザンマシコと、赤い小鳥を、良く見かけますね、今年は今のところ、冬鳥は好調のようですね?

 

 

こちらは、先日撮影したエゾリスの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

カケスのトビモノ

今日は午前中は曇っていましたが、夕方になって、やっと晴れ間も見えてきました。

午後からまた、山に出かけたら、カケスのトビモノを撮ることが出来ました。

Img_9693s山に行ったら、あちこちでカケスを見ました。

Img_9698カケスが飛び立ちました トリミング

Img_9715カケスのトビモノです、トリミング

Img_9730さらにカケスの飛びものです、天気の良い日に、バッチリ撮りたいものですね~トリミング

Img_9718sちなみに、ノートリだとこんな感じです。

Img_9853sエナガも居ましたが、遠いし暗くなってきたので、イマイチ・・・

Img_9940s夕方昇ってきた月です、満月の1日前かな?

Img_9955s月が木に隠れる場所まで移動して撮りました。

Img_9965s満月じゃないけど、大きく見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

ベニヒワが居た

今日は街に用事があったので、海岸付近に行ってきたら、ベニヒワを見ることが出来ました、海にはオオハムの群れや、アカエリカイツブリ、ウミスズメなどが確認できましたが、写真は遠すぎてサッパリ駄目でした・・・

Img_9282s朝は霜が降りていたので、霜がついた落ち葉を撮ってみました。

Img_9285sこちらは、霜がついたミズナラの落ち葉でしょうか?

Img_9290sこちらは、霜がついた笹の葉です。

Img_9295s牧草畑にエゾシカが居ましたが、角しか見えませんでした。。

Img_9417s海岸近くにもエゾシカが居て、紅葉した、カラマツバックに撮ることが出来ました。

Dscn2195sこちらは、デジスコで撮りました。

Img_9356s公園に行ったら、ゴジュウカラが居ました。

Img_9372sもう一枚、ゴジュウカラです。

Img_9444s河口には相変わらずカモメの群れが居ましたが、数は少なくなってきました。そしてミツユビカモメも見られませんでした。

Img_9483sそして、ベニヒワを見つけることが出来ました、2007~08シーズンのような、当たり年になると良いですね~

Img_9533sもう一枚、ベニヒワです。

Dscn2383sこちらは、海に居たオオハムです、デジスコ。

Img_9618sまたススキの穂を撮りましたが、まだもう少し陽が傾かないと、綺麗に光らないのでしょうね?

Img_9624sこちらは、藻興部川河口に居たカモメたちです。

Img_9631s夕日を浴びながら、一斉に飛び立ちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ヒグマの足跡

午後から出かけたら、自宅から300mぐらいの所に、ヒグマの足跡がりました。

Dscn2156s薄っすらと積もった雪の上に、ヒグマの足跡がありました、来るのと、引き返す足跡があります。

Dscn2160sタロウと、ヒグマの足跡です、それほど大きな足跡ではなかったです。

Img_9131sタロウは相変わらず、ぶっ飛んでいます。

Img_8984sやっぱり、タロウには雪が似合いますね~雪はもう解けたけど。。

ヒグマの足跡の動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

ナキイスカが居た

今日は朝から晴れて、久しぶりに少し気温も上がりました。

午後から、山に行ってきたら、なんとナキイスカを撮ることが出来ました。

Img_8686s朝起きたら、こんな感じで薄っすらと積もっていました。

Img_8772ヒガラのトビモノを撮ることが出来ました。トリミング

Img_8831オオアカゲラも、居ました トリミング

Img_8844sもう一枚、オオアカゲラです、トリミング

Img_8850そして、飛びものです、トリミング

Img_8893すると、小鳥が10羽ほど、飛んできました。トリミング

Img_8928鳴き声がアトリのようだったので、アトリかと思って、撮っていたら・・・なんと、ナキイスカでした。トリミング

Img_8937この写真が一番、ナキイスカと分かりやすいでしょうか?もっとバッチリ撮りたかったです。トリミング

Img_9039sこちらは、カケスです。

Dscn2105s遠かったですが、エゾリスも居ました、デジスコ

Img_9104こちらは、エゾシカを見つけて突進するタロウです。

Img_8984sタロウは相変わらず元気過ぎます。。

Img_9131s寒くなったので、10Kmでも、20Kmでも、走れそうです。

Img_9162sカラマツの葉がだいぶん落ちましたが、まだ綺麗です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

初雪が降った

ついに、初雪が降りました。雪虫が飛び始めてから、やはり1ヶ月後でしたね。

Img_8294s初雪をストロボ焚いて撮りましたが、積もるほどは降りませんでした。

Img_8228sこちらは、以前作ったレジンキャスト製のヤマメの台を付けてみました。

Img_8233s銀毛タイプのヤマメです、止まり木は本物の流木です。

Img_8247s同じく、レジンキャスト製の、サビが出たヤマメです。

Img_8251sこちらはの流木は、木片を4個組み合わせて、色を塗ったものです。

Img_8210sそして、ヤマメ・ライトにも台をつけてみました。

Img_8262s縦構図で、ヤマメ・ライトです。

Img_8222s点灯したヤマメ・ライトです。

こちらは、ウミアイサの群れと、鳥山の動画です。

夕日を浴びて逆光で光るススキの動画です

初雪の動画です

飛び交うカモメの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

ユキホオジロが居た!

今日は、紋別の鳥見仲間のむぎわらさんが、文化祭に展示した、僕の作品を見に来られるというので、少し早く行って、河口に行って珍しいカモメが居ないか、見ていたら、白い小鳥が横切ったと思ったら、なんとユキホオジロで、ビックリしました。

Img_7847_s河口ではたくさんのカモメが居ました・ ・

Img_7895_sこの中から、なにか珍しいカモメが居ないか探しましたが、見つかりませんでした・・

Img_7936_sそして、白い小鳥が横切ったと思ったら、居ましたユキホオジロが!!

Img_7952やっぱりユキホオジロは可愛いですね~コムケ湖では見ていますが、地元の河口で見たのは、初めてでした。トリミング

Img_7993何度見ても嬉しいですね~トリミング

Img_8044ユキホオジロと一緒に、セキレイの幼鳥も居ました、最初ツメナガセキレイの幼鳥かと思ったのですが、良く見たらハクセキレイの幼鳥のようです??

Img_8066_sそれから、カワラヒワの群れも居ました。

Img_8086_sむぎわらさんが、うちの子猫たちを見たいとおっしゃるので、この後、我が家に戻りましたが、戻る途中でノスリを見ました。

Img_8088_sトビモノはイマイチでした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

オオマシコが居た

今日は朝のうちは雨が降っていましたが、午後から晴れてきました。

ちょっと山に行ってきたら、なんとオオマシコが居て、ビックリしました、春には何度か撮っていますが、秋に見たのは、初めてでした。

Img_7737_s何か小鳥が来て、止まったと思ったら・・・

Dscn1989なんと、オオマシコのオスでした、でも枝被りがひどくて、全然ダメでした・・・デジスコ、トリミング

Img_7682_s笹の葉が逆光で透けて綺麗だったので、撮ってみました。

Img_7701_s飛んでいる虫を入れてみました、虫はガガンボの仲間かな??

子猫の寝姿を撮影した写真を集めて動画にしました。

コムケ湖の夕景の動画を曲を変えてアップしました。

毎日のように、お風呂で子猫と遊んでいます。。

ススキや飛んでいる虫を逆光で撮影しました。

文化祭に出展した僕の作品の様子を動画にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

また、コムケ湖に行ったが・・

今日は、朝のうちは晴れていましたが、すぐに曇ってきてしまいました・・・

また、コムケ湖に行ってきましたが、曇っていたせいで、夕焼けはイマイチでしたが、オオバンも撮れましたし、帰る途中で漁火を撮ることが出来たので、良かったです。

Img_6881_s行く途中で、沙留の海水浴場に寄って、カモメを撮りました。

Dscn1608_sこちらは、シロカモメです、デジスコ。

Dscn1591_sお目当てのワシカモメも居ました。デジスコ

Dscn1534_sそれから、テトラの上には、シノリガモと、ヒメウも居ました。デジスコ

Dscn1725_sコムケ湖に付いたら、またオオバンが居ました。デジスコ 左はハシビロガモ、奥はオナガガモ。 Dscn1688_sしかも、オオバンが2居て、驚きました。デジスコ

Img_7073_sこちらは7Dで撮影したオオバンです、周りはハシビロガモなどです。

Img_7137_sこちらは、マガモなどの群れのトビモノです。

Img_7210_sサンゴ草もスッカリ、色が悪くなってしまいました・・・

Img_7226_s分かりづらいですが、オオワシも来ていました。

Img_7321_s紅葉バックに飛んでいるオオハクチョウの群れです。

Img_7367_s海にはウミアイサの大群が居ました、他にもアビやアカエリカイツブリなどが居ました。

Img_7403_sマガンか、ヒシクイの群れも居ましたが、お目当てのハクガンは見当たらず・・・

Img_7468_s今日は曇っていて、光芒が差し込んでいました。

Img_7510_sまた、夕日とオオハクチョウを狙ったのですが・・・手前の草が邪魔!!

Img_7533_s場所を変えて夕焼けとオオハクチョウを狙いましたが、イマイチでした・・・

Img_7542_s夕焼けの反射するコムケ湖と、オオハクチョウは、こんな写真しか撮れませんでした・・・

Img_7625_s帰る途中でスッカリ暗くなったので、漁火を撮影してみました。

Img_7617_s左側、車のテールランプの軌道と、真ん中は沙留の街の光、そして右が漁火です。

Img_7643_s帰りにも沙留の海水浴場に寄って、漁火を撮りました。

Img_7653_s夕焼けはイマイチでしたが、こんな写真が撮れたので、良としましょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »