« もうすぐ、キリ番 | トップページ | 隻眼エゾシカ »

2013年11月21日 (木)

タゲリが居た

今日は街に用事があったので、また海岸付近を回ってきたら、海岸近くの牧草畑で、タゲリを見つけました。

Img_0462sまずは、公園でゴジュウカラを見ました

Img_0453sゴジュウカラは、木の実らしきものを、石の上に置いて、つついていました、頭良いですね~

Img_0560sこちらは、樹の幹に止まって、お決まりのポーズのゴジュウカラです。

Img_0666s羽繕いする、ゴジュウカラも撮りました。

Img_0608sヒヨドリが騒がしく鳴いていました。

Dscn2748s他には、シメの群れも居ました。

Img_0812s海岸近くの農家の牧草畑で、タゲリが居るのを見つけました。

Img_0811タゲリは、本州では割と普通に見れますが、北海道ではめったに見ることが出来ない鳥です、トリミング

Img_0813特徴的な頭の冠羽と、メタリックグリーンの羽が綺麗な鳥ですね~トリミング。

Dscn2655sデジスコでも撮りましたが、暗くてイマイチでした・・・

Img_0823後ろを向いていても、しっかり目はこちらを見ていますね、トリミング

Img_0957s河口付近にはカモメがたくさん居ましたが、珍しいものは見つかりませんでした・・・

Img_1107s河口にはオオハクチョウも居ました

Dscn2773sデジスコで、超アップのオオハクチョウも撮りました。

Img_1118sオオハクチョウは、他に6羽、合わせて7羽居ました。

Dscn2734海にはシノリガモが居ました、デジスコ、トリミング

Img_1164s曇っていましたが、夕方に生って、少し太陽が見えて、太陽の反対側に、幻日のような、光が見えていました、これって、なんという現象でしょうね? 最近、調子よく、なかなか見られない鳥を見ていますが、まさかタゲリを見るとは思っていませんでした、見たのは2回めでしたが、綺麗な鳥で、見応えがありますね。

|

« もうすぐ、キリ番 | トップページ | 隻眼エゾシカ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
綺麗なオスのタゲリですね。
こちらでは季節になると普通に見れるようになりました。以前より数が増えてるかもしれません。
ヒヨドリ、まだ津軽海峡を越えていない個体も残ってるんですね。
オオハクチョウも、ボチボチ見れるようになりましたよ。

投稿: ソングバード | 2013年11月25日 (月) 10時53分

ソングバードさん、こんばんは!

このタゲリは、オスでしたか?そちらでは、普通に見られるのですね、羨ましいです。
ヒヨドリは、北海道で越冬する個体も最近増えてきてるようですよ?
オオハクチョウも、そちらに行きましたか、まだまだこちらにも、たくさん居ますよ。

投稿: てっちゃん | 2013年11月26日 (火) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/54019543

この記事へのトラックバック一覧です: タゲリが居た:

« もうすぐ、キリ番 | トップページ | 隻眼エゾシカ »