« ナキイスカ、再び | トップページ | 時化ていた・・・ »

2013年12月12日 (木)

シノリガモばかり・・・

今日は用事があったので、街に行ったついでに海岸付近を回ってきましたが、どこに行っても、シノリガモだらけでした・・・

Img_4624s興部川の河口で、オオタカを見たのですが、すぐに飛び立ってしまい、撮れませんでした・・・そのあと、カモメたちが一斉に飛んで、飛び交っていました。

Img_4684興部港には、シノリガモと、コオリガモのオスの若鳥だと思いますが、1羽だけ居ました。

Dscn3446こちらはデジスコで撮ってトリミングした、左コオリガモと、右はシノリガモのメスです。

Img_4701海では遠くでコオリガモが飛んでいました、トリミング。

Img_4727s沙留の海水浴場に行っても、シノリガモが居ました。

Img_5215s沙留港に行っても、シノリガモだらけでした・・50羽以上は居たと思います。

Img_4765シノリガモのトビモノです、左がオスで、右がメスです。トリミング

Img_4878シノリガモの正面向きのトビモノが撮れました、面白い模様ですね。トリミング

Img_4879その次のカットです、翼の形が白い模様と合っていますが、ちょっとピンぼけでした。トリミング

Img_526こちらは、シノリガモのメスが、浮上してきたところですが、水をまとっているようですね。トリミング

Img_5312こちらは、シノリガモのメスが、オスに何か文句言ってるところです、次から連続写真です。

Img_5313メスが攻撃したら、オスがすかさず潜って逃げました。

Img_53142羽とも潜りました。

Img_5317オスには逃げられましたが、メスが勝ち誇ったような顔していますね。

Img_4773sこちらは、メスが潜る瞬間です。

Img_5274sこちらは、オスが潜る瞬間です。

Img_5016こちらは、水面に降り立つところです。トリミング

Img_5339sシノリガモは、今時期はどこにでも居ますが、オスは綺麗で面白い模様をしているので、ついつい撮ってしまいますね。

Img_4806ここからは、シノリガモ以外の鳥を・・・カワウ?だと思いますが、カレイを捕まえました、トリミング。

Img_4811sそこにオオセグロカモメが急襲しましたが、間一髪カレイを飲み込みました。

Img_4979sヒメウのアップです。

Img_5074sこちらはシロカモメです。

Img_5097s月にカモメが重なった所を撮りました。

Img_5168s港で休んでいたカモメたちを逆光で撮りました。

Dscn3531sもっと、引いた写真です。

Img_5397sカモメたちが集まって、何か餌を奪い合っていました。

こちらが、シノリガモの動画です。

カモの筋彫している動画です。

お菓子を空中キャッチしているタロウの動画です。

GoProでインターバル撮影した、雲の流れを動画にしました。

|

« ナキイスカ、再び | トップページ | 時化ていた・・・ »

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

シノリガモの正面、面白いです。
雌に追われるオス。身につまされます。。

投稿: 小坊主 | 2013年12月14日 (土) 21時02分

>小坊主さん
有難うございます、シノリガモの正面向きの飛びものがこんなに面白いとは思いませんでした。 
カモの世界では、逆も良く見かけますが。。

投稿: てっちゃん | 2013年12月14日 (土) 22時39分

こんばんは。
シノリガモ、北海道では普通に見れるみたいですね。
先日北海道探鳥ツァーに行ってきた人が、やっぱり港の海岸でシノリガモの写真をいっぱい撮ってきた人がいます。
タンチョウやシマフクロウなど、こちらでは見れない写真をブログにアップされてましたが、やっぱり野鳥が濃いですね。

いよいよタロウ君の大好きな雪シーズンが始まったみたいですね。

投稿: ソングバード | 2013年12月15日 (日) 21時11分

ソングバードさん、こんばんは!

はい、シノリガモは一番良く見かける、海ガモだと思います。

タンチョウやシマフクロウですか、羨ましいです、タンチョウはたまに見ることが出来ますが、シマフクロウはさすがに道東に行かないと見ることは出来ません・・・
はい、こちらは、おとといの夜から、ずっと吹雪いていますよ~いい加減嫌になってきます。

投稿: てっちゃん | 2013年12月15日 (日) 22時48分

てっちゃん、こんばんわ

青空出ませんなぁ~~
風も強くてさ、やれやれだね><

シノリ、いいシーンたくさんじゃないですか。
いいねscissors

月との被せもいいでないかい!

港の黄昏時もいなぁ、、雰囲気出て
俺、好きだな この感じ。

投稿: むぎわら | 2013年12月17日 (火) 20時15分

むぎわらさん、こんばんは!
天気悪いですね~こんな天気でも、僕は出かけてきました・・・
海が荒れているので、港になにか珍しのが入っていないか、期待しましたが、残念ながら、シノリガモが200羽近く居ただけでした。。

シノリガモ、沙留港にはたくさん居ますので、撮り放題ですよ~あそこは、遠くなったら、グルっと回って反対にいけるので、結構近くから撮ることが出来ます。

投稿: てっちゃん | 2013年12月17日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/54253707

この記事へのトラックバック一覧です: シノリガモばかり・・・:

« ナキイスカ、再び | トップページ | 時化ていた・・・ »