« また、ベニヒワが居た | トップページ | また、シノリガモを撮りに »

2013年12月 1日 (日)

オジロワシの狩り

今日はコムケの会の大館さんの公演があるので、ついでに、コムケ湖に行ってきました。

行く途中に沙留の海水浴場に寄ったら、オジロワシがオオセグロカモメの若鳥?を襲うシーンを見ましたが、残念ながら狩りは成功しなかったようです。 Img_2537オジロワシが、オオセグロカモメを襲おうとするところです。

Img_2539捕まえたようです。

Img_2544オジロワシも下半身が海水に浸かっていますね。

Img_2547でも、持ち上げることは出来なかったようです。

Img_2614s一旦海岸で休みましたが・・・

Img_2562また、2回目のアタックを開始しました。

Img_2569水中から持ち上げたので狩りが成功したかと思ったのですが・・・

Img_2582獲物が重たいせいか浮上できずに・・・

Img_2589落としてしまいました・・・オジロワシの狩りのシーンは、全てトリミングと、明るくレタッチしてあります。

Img_2604sカモメは九死に一生を得たようですが、でも弱っているようなので、遅かれ早かれ、何かの餌食になりそうですね?

Img_2686sその後沙留港に行ったら、シノリガモの群れが、もう港に入っていましたね。

Img_2998sそして港には1羽だけ、ぽつんとミツユビカモメが居ました。

Img_2738sよく見ると、クチバシが短く見えたので、もしかしてアカアシミツユビカモメかと思って、詳しい方に問い合わせたら、普通のミツユビカモメだったようです。。

Img_2889s普通のミツユビカモメだって、こんな近距離から撮ったのは、初めてなので、撮りまくりました。

Img_3022s港には、他にもワシカモメや・・

Img_3007sシロカモメを近距離から撮ることが出来ました。これでノートリです。

Img_3086sそして、シノリガモも近距離から撮ることが出来ました。

Img_3089s運良く、陽が差してきたので、綺麗な色が出ました。

Img_3092sここから潜るシーンの連続写真です。

Img_3092s_2

Img_3093s

Img_3094sそして潜ってしまいました・・・

Img_3146s_2こちらは、シノリガモのメスです。

Img_3223sこちらは、コムケ湖に居たオオハクチョウです。

Img_3245sオオハクチョウのトビモノです。

Img_3279sこちらは、オジロワシのトビモノです、薄っすらと見えていた、光芒バックに撮りました。

Img_3320コムケ湖にはカワアイサの大群も居ました。

Img_3328sもっと引いたカワアイサの大群です。

Img_3351sそれから、大館さんの講演を観に行ってきました。写真の撮り方講座ですが、写真を撮るときの心構えや、自然に対する考え方など、色々と勉強になりました。

Img_3362sそれから、帰りには、スッカリ暗くなっていましたが、途中でエゾシカの群れを見たので、撮ってみました。この後、ウサギも見ましたが、撮れませんでした・・・

|

« また、ベニヒワが居た | トップページ | また、シノリガモを撮りに »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

オジロワシ、頑張ってますねぇ。
結果は、徒労に終わってしまいましたが。。

投稿: 小坊主 | 2013年12月 4日 (水) 11時15分

こんばんは。
オジロワシのすごいシーン、迫力ありますね。
オオセグロカモメのような大きなものまで狙うんですね。
獲物は魚が主だと思ってたのでびっくりです。
シノリガモもこれだけ近くで撮れると、さすがに綺麗ですね。

投稿: ソングバード | 2013年12月 4日 (水) 20時56分

>小坊主さん
はい、頑張っていますよ、たぶん人目に付かない所では、普段は当たり前に狩りをしているのでしょうね?
僕が見ている所では獲れませんでしたが、カモメは弱っていたので、このあと、獲られたかも知れませんよ?

>森のどんぐり屋さん
了解しました、メールアドレス無くされたのですか、大変ですね。

>ソングバードさん
カモメのような大きな鳥を襲うのは、僕も初めてみましたが、カモとかウミガラスの仲間を襲うところは何度か見ていますよ。

これからの時期は、シノリガモは撮り放題ですね。

投稿: てっちゃん | 2013年12月 4日 (水) 23時07分

てっちゃん、お世話になりました。どうぞ、上のコメントとこのコメントは削除おねがいします。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2013年12月 5日 (木) 19時22分

森のどんぐり屋さん、了解しました、下のコメント消すと、僕の今の書き込みも必要なくなるので、そのままにしておきますね。

投稿: てっちゃん | 2013年12月 6日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/54122944

この記事へのトラックバック一覧です: オジロワシの狩り:

« また、ベニヒワが居た | トップページ | また、シノリガモを撮りに »