« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

オジロワシの食事シーン

今日は街に行ったついでに、海岸付近を回ってきましたが、沙留港に行ったら、オジロワシがオオセグロカモメを捕まえて、食べるところを、見ることが出来ました。

Img_3691_s興部川河口に行ったら、水浴びしているカラスたちが居ました。

Dscn5107_sデジスコで撮影した、水浴びするカラスたちです。

Img_3766興部港に行ったら、オジロワシが飛んだので、コガモの群れが飛び交っていました。

Img_3771沢山居るけど、アメリカコガモは、居ませんね・・・

Img_3786もう一枚、トリミングしたコガモの群れのトビモノです。

Img_3861こちらは、貝を飲み込もうとする、スズガモです。

Dscn5162それから、下尾筒の部分に油が付いていると思われる、ホオジロガモも、居ました。左側を向いて、盛んに羽繕いしていました。

Dscn5153_sそれから、コオリガモのメスか、オスの幼鳥?も居ました。

Img_3920_sこちらは、シロカモメの幼鳥2羽です。

Img_3944着水したシロカモメです、これが本当にガルウイングですね。。

Img_4087_sそれから、沙留港に行きましたが、シノリガモと、ホオジロガモぐらいしか、見当たりませんでした・・・写真はシノリガモのトビモノです。

Img_4031こちらは、ホオジロガモの正面向きのトビモノです。

Img_4124オジロワシが飛んできたと思ったら、あっという間にオオセグロカモメを捕まえて、食べ始めました、撮ったのは、上にいる幼鳥ですが、成鳥に横取りされてしまいました・・・

Dscn5232獲物がオオセグロカモメと分かる写真です、デジスコ、トリミング

Dscn5252_sそして、オジロワシの亜成鳥まで飛んできて三つ巴の奪い合いバトルが始まりました。デジスコ

Img_4219その後、獲った幼鳥が、やっと餌にありつけました。

Dscn5268でも、やっぱり成鳥が強いようで、一番長く食べたのは、成鳥のようですね。

Img_4258獲った本人の幼鳥も、割と食べることは出来たようです。

Img_4302そして、亜成鳥が持ち去ろうとしたところを、下から成鳥が抑えました・・・

Img_4304でも、結局どちらも、獲物を捕まることが出来ずに・・・

Img_4310下に落としてしまいました・・・

Img_4329そして、幼鳥がまた食べ始めました。

Img_4388でも一瞬のすきを突いて、亜成鳥が奪い去ってしまいました・・・

Img_4437わずかに残った残骸を、幼鳥が食べていました。

Img_4457_s成鳥は、もうお腹は満たされたのか?飛び去って行きました。

Dscn5322_s幼鳥は、わずかに残った残骸から、しつこいぐらいに、食べれる部分を探して、しばらく食べていました・・・ラーメンを食べていて、最後の一本を、汁の中から探して食べるみたいに??

Dscn5327_sさすがに、食べるものが無くなったのか、諦めて飛んでいって、堤防の上に止まりました。。

Dscn5330_sそういえば、土曜日にアンフェア THE Answerが、入るらしいけど、わが町にある、このD型ハウスが、出ますので、良かったら気をつけて御覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

エナガが居た

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、エナガを見ることが出来ました。

Img_3361エナガのトビモノです、トリミング。

Img_3407やっぱりエナガは可愛いですね~トリミング

Img_3420もう一枚エナガです。トリミング

Img_3550枝の間を飛んで行くエナガです、トリミング。

Img_3576_sこちらは、キバシリです。

Img_3665_sマンフロットのプロフルードビデオ雲台を購入して、カーウマウントに付けました、デジスコでオジロワシを撮っているところです。

Dscn5088_sその時のデジスコで撮ったオジロワシです。

こちらが、マンフロットのビデオ雲台の開封&レビュー動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

キクイタダキが居た

今日は、暖かくなって、久しぶりにプラスの気温になりました、いつもの様にタロウの散歩に、午後から出かけたら、キクイタダキを撮ることが出来ました。

Img_3048キクイタダキの正面顔です、可愛いですね~トリミング

Img_3171もう一枚、キクイタダキです、トリミング。

Img_2966_s気温が上がったので、倉庫の屋根の雪が勝手に落ちていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

ウソが居た

今日は午後から山に行ったら、ウソの群れを見つけて、撮ることが出来ました。

Img_2701_s上空をオオワシが飛んでいました。

Img_2794_s木の上に小鳥が居るのを見つけました。

Img_2755見たら、ウソでした、ホントです。。トリミング

Dscn5005デジスコで撮影したウソです、どちらもオスです、トリミング。

Img_2816そのうち、低い位置に降りてきたので、雪バックにウソを撮ることが出来ました、トリミング

Img_2872もう一枚、雪バックに撮ったウソです、トリミング

Dscn4989_s朝起きたら、ショックな出来事がありました、イトウを作るのに、参考にしていた、ミニチュアのイトウの尾羽が猫にかじられて、ボロボロになっていました。。(lll ̄□ ̄)ガーン!!直せますが、時間が勿体無いです。。

Dscn4991_sちなみに65cmのイトウの方は、順調に進んでいて、ヒレを作って付けてみました。

こちらは、新雪を漕いで走るタロウの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

流氷初日

今日は用事があったので、街に行ったついでに、また海岸付近を回ってきましたが、積雪でだんだん行ける場所が無くなってきましたね・・・

Img_2388_s興部港にいったら、積雪で近くまでは近づけませんでしたが、オジロワシが居たので、撮ろうと思ったらすぐに飛び立たれてしまいました・・・

Img_2391_sオジロワシの飛び立ちです。

Dscn4904_s沙留港に行ったら、やっと内側が凍り始めましたね。

Img_2492_sでも、大部分は凍っていませんでしたが、居たのはシノリガモと、ホオジロガモが数羽だけでした・・・写真はシノリガモのメスです。

Img_2499_sそれから、沙留の海水浴場に行きました、沙留の海水浴所から紋別方面を撮りました。

Img_2546_s防氷柵には、氷がビッシリ付いていました。

Dscn4934_sデジスコで撮った防氷柵についた氷と、オオセグロカモメです。

Dscn4923_s海水浴場の方には、シノリガモが結構たくさん居ました。デジスコ

Dscn4956_s岩場に乗ったシノリガモと、オオセグロカモメです、デジスコ

Img_2514_s寒いなか、たぶん、ふのり?を採られている方も居ました。

Img_2668_s帰る途中で海を見たら、水平線が白くなっているのに気が付きました。

Img_2679_s流氷がやって来ましたね、今日は野鳥撮影はイマイチでしたが、流氷初日に流氷が見られたことが、一番の収穫でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

ベニヒワが居た

今日は午後からタロウの散歩に出かけたら、ベニヒワの群れに会いました、群れは50羽ぐらいは居たでしょうか、割と近くで撮れましたが、雪が降っていて天気がいまいちだったので、あまり良くは撮れませんでした。

Img_2273カラマツに集まってくる、ベニヒワの群れのトビモノです。

Img_2197同じくベニヒワの群れのトビモノです、こちらは、横構図の写真を縦構図にトリミングしました。

Img_1987ベニヒワのアップです、ちょっとトリミングしてあります。

Img_2005今年はベニヒワの当たり年で、どこに行っても見かけますが、やはり撮れるときに撮っておかないと、また何年も撮れないこともありますね。 それから、こちらに、全然動画を載せていなかったので、一気に載せます。

こちらは、カモのデコイのグラインダーのスジ彫りのようです。

高波と虹の動画です。

1月5日の撮って出し動画です。

こちらは、ベニヒワの動画です。

コムケ湖の夕景とオオハクチョウの動画です。

こちらは、イトウの粗削りの様子です。

そして、ネタ切れになった時の、夏に撮影したミヤマクワガタのバトルの動画です。

濡れたTシャツを外に放置しておいたら、どうなったかという動画です。

カエデの種を投げて遊んでみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

エナガ撮りまくり

今日は午後から山に行ったら、久しぶりにエナガの群れを近距離から見ることが出来て、たくさん撮りまくりました。

Img_1289_s木の影が面白かったので、撮ってみました。

Img_1417久しぶりにエナガを撮りまくりました、やっぱり可愛いです、トリミング

Img_1768かしげた首が、ほんと可愛いですね~トリミング

Img_1831もう一枚エナガです トリミング

Img_1537他に、ホバリングするキクイタダキも撮れましたが、イマイチでした・・・トリミング

Img_1609キバシリも撮ることが出来ました、横写真を、縦長にトリミング

Img_1889_sこちらは樹の枝に付いた雪球を逆光で撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

キレンジャクは居なかった・・・

今日は街に用事があったので、またキレンジャクが居ないか、街路樹のナナカマドがある場所に行ったのですが、もうすでにナナカマドの実が、良い所食い尽くされていて、キレンジャクの姿も見当たりませんでした・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

それで港に行ったら、クロガモのたぶんオスの幼鳥が居たので、近くからたくさん撮ることが出来ました。 Img_0422_s行く途中で上空を飛ぶオオワシを見ました。

Img_0544_sキレンジャクが見当たらなかったので、興部港に行ったら、クロガモが居ました。

Dscn4749_sどうやら、オスの幼鳥のようですね?目が可愛いですね~デジスコ

Img_0499_sコガモもたくさん居ましたが、アメリカコガモは見当たりませんでした・・・

Img_0628_s興部港には他に、ホオジロガモやスズガモも居ました。

Img_0820_sそれから、沙留港に行ったら、相変わらずシノリガモの群れが居ました。

Img_0794_s逆光で撮ったシノリガモのオスです。

Img_0849_sシノリガモのオスの飛び立ちです400mmでノートリです。

Dscn4834_sコオリガモも居ましたが、オスはあまり近くには来てくれませんでした、デジスコ

Img_0914_sでもコオリガモのメスは近くまで来てくれたので、バッチリ撮れました。

Img_0880_sこちらは、シノリガモのメスのトビモノです。

Img_1020_sこちらは、目付きの悪いシロカモメの幼鳥です。

Img_1006_sシノリガモのオスは、何度見ても面白い模様ですね~

Img_1073_s沙留の海水浴場に寄ったらオジロワシの若鳥が飛んでいました。

Img_1078_sもう一枚オジロワシの若鳥です。 それにしても、港が凍りませんね・・・去年の今頃は、沙留港は、ほとんど完全結氷していたはずです?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

マヒワとハイタカ

今日は午後から山に行ったら、久しぶりにマヒワを見ることが出来ました、そして小鳥が一斉に警戒警報を出して逃げたと思ったら、ハイタカらしき猛禽が飛んできたので、撮ることが出来ました。

Img_0112_sヒヨドリが騒がしく鳴いていました。

Img_0237こちらは、ヒガラのトビモノです、トリミング

Img_0247そして久しぶりに、マヒワを見ることが出来ました。

Img_0376そしてベニヒワも居ました、今年は当たり年なので、どこに行っても居ますね~

Img_0397そして、突然小鳥が警戒警報をあげて、飛び去ったと思ったら、小さい猛禽類が飛んできて止まりました、たぶんハイタカだと思います?

Dscn4728_sダムの魚道付け工事が終わったので、今度雪が積もるまでは、うちの奥の林道も通れそうです。

Img_0190_sちょっと枝だらけで分かりづらいですが、立派な魚道が出来ましたね。

Dscn4724_s林道を見上げると、樹の枝に雪が沢山積もっていました。

Img_0133_sこちらは、相変わらず元気なタロウです。

Img_0176_sそしてこちらは、某農家に居るタロウの息子です。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

キレンジャクの群れ

今日は街に行ってきたら、街路樹のナナカマドの実を食べに、シメが来ていたので、撮っていたら、とつぜん100羽以上の小鳥の群れが上空を飛び交っていたので、とっさに撮ったら、キレンジャクでした。

Img_9512_s朝出かけるときに、うちの周りに住み着いているオジロワシが、自宅から100mぐらいの所にある、電柱に止まっていました。

Img_9519_sこちらは、雪が積もった枯れたイタドリです。

Img_9603_s街にある街路樹のナナカマドの実を食べにシメが来ていたので撮っていたら・・・

Img_9535_s突然100羽以上居そうな小鳥の群れが上空を飛び交っていました。

Img_9546_sキレンジャクの群れでした、飛び交っているだけで、なかなかナナカマドの実を食べに降りてきてくれませんでした・・・

Img_9590_sナナカマドの実を食べにスズメも来ていました。

Img_9668_sそれから、海岸の方に行こうと思ったのですが、積雪で行けずに、公園に行ったら、シジュウカラが居ました。

Img_9691_sヒガラも居ました。

Img_9770_sそれから興部港に行ったら、マガモとコガモの群れが居ました。

Img_9718_sオジロワシも居ました。

Img_9842_sスズガモも居ました。

Dscn4718_sもちろん、シノリガモも居ましたが、急に天気が悪くなってきて、雪が降ってきました・・・

Img_9865_sコオリガモのメスも居ました。

Img_9847_sオジロワシが防波堤の上でカモたちを狙っているようでした。

Img_9897_sそれから帰る前に、もう一度、街路樹のある場所に寄って、シメを撮っていたら・・・

Img_9929_sやっとキレンジャクの群れがナナカマドの実を食べに降りてきたのですが・・・・

Img_9944_sタイミング悪く、後ろから車が来たので、すぐに飛び去ってしまいました・・・

Img_9977_sそれにしても、凄い数ですね100羽以上は写っていそうです。

Img_9988_sもう一枚、キレンジャクの飛びものです、青空バックで撮りたいですね~でも、楽しみができたので、また見に行きたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

ギンザンマシコが居た

今日は朝から雪降りで、天気が悪かったですが、午後からタロウの散歩に出かけて帰ってきたら、自宅から300mぐらいの所にある、山の上の方のカラマツの天辺に何か止まっていると思って、スコープで覗いてみたら、ギンザンマシコの群れでした。

Img_9415_sうちの周りに住み着いているオジロワシが積んである、丸太の上で魚を食べていました。 Img_9459_sしばらく、こちらを気にせず食べていたのですが・・・ Img_9464_s魚を捕まえて飛び去りました・・・ Img_9496_sうちから300mぐらいの所にある、カラマツの天辺に何か止まっていると思ったら・・・ Dscn4669_s不鮮明で分かりづらいですが、どうやらギンザンマシコのようでした。デジスコ Dscn4676_s赤いオスも居たようですが、遠すぎですね・・・デジスコ Dscn4716_sもう一枚、デジスコで撮ったギンザンマシコです、山から降りてきたようなので、もしかしたら、近くで見れるチャンスはあるかも知れませんね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

コクガンと、ヒメハジロ

今日は朝から晴れたので、コムケ湖に行ってきたら、ヒメハジロとコクガンを撮ることが出来ました。

Img_8603_s朝はマイナス15度ぐらいまでシバレたので、枯れたイタドリに霧氷がついてました。

Img_8608_sもちろんカラマツなどの樹木にも霧氷が付いていました。

Img_8626_s馬も吐く息が白くて、寒そうでした。

Img_8712行く途中で沙留港に寄りましたが、今日はあまりカモ類も居ませんでした、コオリガモのオスが居ると思ったら・・・トリミング

Img_8716潜る瞬間を見たら、長い尾羽がありませんでした?顔は成鳥っぽく見えたのですが?トリミング

Img_8744_sシノリガモも、10羽もいなかったようです。

Img_8754_sコムケ湖はまだ共和橋付近も、あまり凍っていませんでした・・・オオハクチョウが居ました。

Dscn4325コムケ湖には今年も、ヒメハジロがやって来ましたが、遠かったです・・・デジスコで撮ったものをトリミングしています。

Img_8933そして先月やって来たコクガンもまだ居ました、去年の29日に行った時よりも、ずっと近くで撮ることが出来ましたが、逆光でした・・トリミング

Dscn4479こちらは、デジスコで撮ったものをトリミングしました。

Dscn4572_sコクガンはオオハクチョウに混じって、アマモを食べているようでした。デジスコ

Img_8948コクガンのトビモノも撮れました トリミング

Img_9060_sこちらは、コムケ湖に居たシノリガモです。

Img_9076_s湖岸で休んでいたシノリガモのメスです。

Dscn4586日が傾いてきて、ヒメハジロが割りと近くにいるのを見つけたので、撮ることが出来ました、左がオオハクチョウ、右がヒメハジロです デジスコ、トリミング。

Img_9196_s海にはクロガモの群れも居ました。

Img_9177_s分かりづらいですが、オオワシが木に止まっています、僕が行った時から、止まっていて、帰る時もまだ止まっていました。。

Img_9148_s夕日が傾いて、だんだん色づいてきました、オオハクチョウの飛びものです。

Img_9258_sコムケ湖の夕景です、綺麗ですね~

Img_9294_s金色に染まるオオハクチョウも撮れました。

Img_9382_sそして夕日が山影に隠れて、だんだん色が無くなっていきました・・・オオハクチョウの家族のようです?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

今日は元日早々から、沙留港に行って撮影してきました、沙留港にはケイマフリやコオリガモなどが居ましたが、天気が悪くてイマイチでした。。

Img_8110_s沙留港には、シノリガモが相変わらずたくさん居ました。

Dscn4172_s今年は凍るのが遅いですが、蓮の葉状の氷も少しありました。

Img_8099シノリガモの群れです トリミング

Dscn4140_sそしてケイマフリが居ました。デジスコ

Dscn4161もう一枚ケイマフリです、デジスコ、トリミング

Img_8152ケイマフリが潜るところです、赤い足が見えますね、トリミング。

Img_8331_sコオリガモのメスも居ました。

Dscn4208_sコオリガモのオスは、最初は見えなかったのですが、後のほうで見つけました。デジスコ

Dscn4191デジスコで撮ったコオリガモのオスです、トリミング

Img_8394_s手前はコオリガモと、防波堤の上にオジロワシが2羽居ます。

Img_8470_sこちらはシノリガモです。雪が降ってきて風が強くなってきたので、早めにやめて帰ってきました。

Img_8482_sカラマツやトドマツに雪が積もっていたので、帰る途中で撮りました。

Img_8486_sこちらは、枯れたイタドリに付いた雪です。

Img_8509_s家に帰ってきたら、オジロワシの幼鳥が居ました。

Img_8526_sそして、うちの周りに住み着いているオジロワシも居ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »