« ギンザンマシコが居た | トップページ | マヒワとハイタカ »

2014年1月 9日 (木)

キレンジャクの群れ

今日は街に行ってきたら、街路樹のナナカマドの実を食べに、シメが来ていたので、撮っていたら、とつぜん100羽以上の小鳥の群れが上空を飛び交っていたので、とっさに撮ったら、キレンジャクでした。

Img_9512_s朝出かけるときに、うちの周りに住み着いているオジロワシが、自宅から100mぐらいの所にある、電柱に止まっていました。

Img_9519_sこちらは、雪が積もった枯れたイタドリです。

Img_9603_s街にある街路樹のナナカマドの実を食べにシメが来ていたので撮っていたら・・・

Img_9535_s突然100羽以上居そうな小鳥の群れが上空を飛び交っていました。

Img_9546_sキレンジャクの群れでした、飛び交っているだけで、なかなかナナカマドの実を食べに降りてきてくれませんでした・・・

Img_9590_sナナカマドの実を食べにスズメも来ていました。

Img_9668_sそれから、海岸の方に行こうと思ったのですが、積雪で行けずに、公園に行ったら、シジュウカラが居ました。

Img_9691_sヒガラも居ました。

Img_9770_sそれから興部港に行ったら、マガモとコガモの群れが居ました。

Img_9718_sオジロワシも居ました。

Img_9842_sスズガモも居ました。

Dscn4718_sもちろん、シノリガモも居ましたが、急に天気が悪くなってきて、雪が降ってきました・・・

Img_9865_sコオリガモのメスも居ました。

Img_9847_sオジロワシが防波堤の上でカモたちを狙っているようでした。

Img_9897_sそれから帰る前に、もう一度、街路樹のある場所に寄って、シメを撮っていたら・・・

Img_9929_sやっとキレンジャクの群れがナナカマドの実を食べに降りてきたのですが・・・・

Img_9944_sタイミング悪く、後ろから車が来たので、すぐに飛び去ってしまいました・・・

Img_9977_sそれにしても、凄い数ですね100羽以上は写っていそうです。

Img_9988_sもう一枚、キレンジャクの飛びものです、青空バックで撮りたいですね~でも、楽しみができたので、また見に行きたいと思います。

|

« ギンザンマシコが居た | トップページ | マヒワとハイタカ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

スゴイね、キレンジャク群scissors

遭遇してみたいものですなぁ。。

投稿: むぎわら | 2014年1月10日 (金) 21時29分

むぎわらさん、こんばんは!
凄い数でしたが、止まってくれなかったので、思うようには撮れませんでした・・・そちらでも会えるかも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2014年1月10日 (金) 23時04分

おはようございます。
すごい数のキレンジャクですね。
昔大阪に住んでた頃、キレンジャクが電線に鈴なりに止まっているところに遭遇したことありますが、鈴のような鳴き声がすごかったことを思い出します。

昨年はレンジャクが少なかったので、今年はどうでしょうか???

投稿: ソングバード | 2014年1月12日 (日) 08時18分

ソングバードさん、こんばんは!
数は凄かったのですが、全然ゆっくり撮らせてくれませんでした・・・

大阪に住んでおられたこともあるのですね~去年はこちらも、レンジャクを殆ど見ませんでした、今年はそちらにも、現れるかも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2014年1月13日 (月) 00時38分

chick
すっかりご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします。
1月9日に名寄から戻る際に、興部川上空をに鳥の群れをみました。
てっちゃんのブログを拝見し、11日にお忍びでお邪魔しましたよ(笑)
シメ・ムクドリ、ツグミの群れはすぐ確認できましたが、目当てのキレンの群れが・・・
海岸から広範囲に上空を・・
降りると同時に飛び立ち雪が多くなり断念し帰りました。

投稿: 北のとり | 2014年1月13日 (月) 16時52分

北の鳥さん
こちらこそ、ご無沙汰しております、今年もよろしくお願い致します。

そうですか、わが町に来られていたのですね、キレンジャクはなかなか止まってくれないので、手強いですね・・・
数が分散したほうが、もう少し警戒心が無くなるような気もしますが??

ナナカマドの実があるうちは、まだ見られると思うので、良かったらまたいらして下さいね。
そういう僕も行かなくては・・・

投稿: てっちゃん | 2014年1月13日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/54559841

この記事へのトラックバック一覧です: キレンジャクの群れ:

« ギンザンマシコが居た | トップページ | マヒワとハイタカ »