« マヒワとハイタカ | トップページ | エナガ撮りまくり »

2014年1月16日 (木)

キレンジャクは居なかった・・・

今日は街に用事があったので、またキレンジャクが居ないか、街路樹のナナカマドがある場所に行ったのですが、もうすでにナナカマドの実が、良い所食い尽くされていて、キレンジャクの姿も見当たりませんでした・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

それで港に行ったら、クロガモのたぶんオスの幼鳥が居たので、近くからたくさん撮ることが出来ました。 Img_0422_s行く途中で上空を飛ぶオオワシを見ました。

Img_0544_sキレンジャクが見当たらなかったので、興部港に行ったら、クロガモが居ました。

Dscn4749_sどうやら、オスの幼鳥のようですね?目が可愛いですね~デジスコ

Img_0499_sコガモもたくさん居ましたが、アメリカコガモは見当たりませんでした・・・

Img_0628_s興部港には他に、ホオジロガモやスズガモも居ました。

Img_0820_sそれから、沙留港に行ったら、相変わらずシノリガモの群れが居ました。

Img_0794_s逆光で撮ったシノリガモのオスです。

Img_0849_sシノリガモのオスの飛び立ちです400mmでノートリです。

Dscn4834_sコオリガモも居ましたが、オスはあまり近くには来てくれませんでした、デジスコ

Img_0914_sでもコオリガモのメスは近くまで来てくれたので、バッチリ撮れました。

Img_0880_sこちらは、シノリガモのメスのトビモノです。

Img_1020_sこちらは、目付きの悪いシロカモメの幼鳥です。

Img_1006_sシノリガモのオスは、何度見ても面白い模様ですね~

Img_1073_s沙留の海水浴場に寄ったらオジロワシの若鳥が飛んでいました。

Img_1078_sもう一枚オジロワシの若鳥です。 それにしても、港が凍りませんね・・・去年の今頃は、沙留港は、ほとんど完全結氷していたはずです?

|

« マヒワとハイタカ | トップページ | エナガ撮りまくり »

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
シノリガモやオジロワシの飛び物が良いですね。
特に、いつも拝見するオジロワシですが、まさに北海の上を飛ぶオジロワシの姿はさすがに悠然としてます。
クロガモの幼鳥、なんだか地味ですが、成長はもっとはっきりしてるようですね。

投稿: ソングバード | 2014年1月21日 (火) 16時43分

ソングバードさん、こんばんは!

オジロワシは、若鳥なので、イマイチ精悍さに欠けるのですが、やはり飛んでいる姿はカッコ良いですよね。

クロガモは、成鳥になると、名前の通り真っ黒で、嘴の黄色がかなり目立ちますよ。

投稿: てっちゃん | 2014年1月22日 (水) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/54660396

この記事へのトラックバック一覧です: キレンジャクは居なかった・・・:

« マヒワとハイタカ | トップページ | エナガ撮りまくり »