« エナガが居た | トップページ | イスカが居た »

2014年1月30日 (木)

オジロワシの食事シーン

今日は街に行ったついでに、海岸付近を回ってきましたが、沙留港に行ったら、オジロワシがオオセグロカモメを捕まえて、食べるところを、見ることが出来ました。

Img_3691_s興部川河口に行ったら、水浴びしているカラスたちが居ました。

Dscn5107_sデジスコで撮影した、水浴びするカラスたちです。

Img_3766興部港に行ったら、オジロワシが飛んだので、コガモの群れが飛び交っていました。

Img_3771沢山居るけど、アメリカコガモは、居ませんね・・・

Img_3786もう一枚、トリミングしたコガモの群れのトビモノです。

Img_3861こちらは、貝を飲み込もうとする、スズガモです。

Dscn5162それから、下尾筒の部分に油が付いていると思われる、ホオジロガモも、居ました。左側を向いて、盛んに羽繕いしていました。

Dscn5153_sそれから、コオリガモのメスか、オスの幼鳥?も居ました。

Img_3920_sこちらは、シロカモメの幼鳥2羽です。

Img_3944着水したシロカモメです、これが本当にガルウイングですね。。

Img_4087_sそれから、沙留港に行きましたが、シノリガモと、ホオジロガモぐらいしか、見当たりませんでした・・・写真はシノリガモのトビモノです。

Img_4031こちらは、ホオジロガモの正面向きのトビモノです。

Img_4124オジロワシが飛んできたと思ったら、あっという間にオオセグロカモメを捕まえて、食べ始めました、撮ったのは、上にいる幼鳥ですが、成鳥に横取りされてしまいました・・・

Dscn5232獲物がオオセグロカモメと分かる写真です、デジスコ、トリミング

Dscn5252_sそして、オジロワシの亜成鳥まで飛んできて三つ巴の奪い合いバトルが始まりました。デジスコ

Img_4219その後、獲った幼鳥が、やっと餌にありつけました。

Dscn5268でも、やっぱり成鳥が強いようで、一番長く食べたのは、成鳥のようですね。

Img_4258獲った本人の幼鳥も、割と食べることは出来たようです。

Img_4302そして、亜成鳥が持ち去ろうとしたところを、下から成鳥が抑えました・・・

Img_4304でも、結局どちらも、獲物を捕まることが出来ずに・・・

Img_4310下に落としてしまいました・・・

Img_4329そして、幼鳥がまた食べ始めました。

Img_4388でも一瞬のすきを突いて、亜成鳥が奪い去ってしまいました・・・

Img_4437わずかに残った残骸を、幼鳥が食べていました。

Img_4457_s成鳥は、もうお腹は満たされたのか?飛び去って行きました。

Dscn5322_s幼鳥は、わずかに残った残骸から、しつこいぐらいに、食べれる部分を探して、しばらく食べていました・・・ラーメンを食べていて、最後の一本を、汁の中から探して食べるみたいに??

Dscn5327_sさすがに、食べるものが無くなったのか、諦めて飛んでいって、堤防の上に止まりました。。

Dscn5330_sそういえば、土曜日にアンフェア THE Answerが、入るらしいけど、わが町にある、このD型ハウスが、出ますので、良かったら気をつけて御覧ください。

|

« エナガが居た | トップページ | イスカが居た »

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
さすが迫力満点ですね。
やっぱり成鳥の方が強くて賢いようですね。
幼鳥もこうしてもまれながら強くなることでしょう。
ホオジロガモの正面から見た飛び物、面白いです。

投稿: ソングバード | 2014年2月 2日 (日) 17時30分

ソングバードさん
有難うございます。
そうですね、やっぱり、成鳥には敵わないようですね~
でも、こうして学習していくのでしょうね?
ホオジロガモに限らず、正面顔は面白いですよね~

投稿: てっちゃん | 2014年2月 3日 (月) 02時01分

子供の獲ったものを大人が奪ってしまうなんて・・・。

投稿: 小坊主 | 2014年2月 3日 (月) 19時48分

>小坊主さん
まあ~それが野生の世界なのでしょうね。。
でも、親子かどうかは、分かりませんが。。

投稿: てっちゃん | 2014年2月 3日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/54828867

この記事へのトラックバック一覧です: オジロワシの食事シーン:

« エナガが居た | トップページ | イスカが居た »