« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

クリオネが居た

今日は朝から晴れて、気温もかなり上がって、春の陽気でした。

今日は久しぶりにコムケ湖に行ったのですが、湖は大部分が凍っていて、鳥の姿はカラスぐらいしか見えませんでした・・・

それでも、点在している流氷を撮っていたら、良く見ると水中にクリオネが居るのを見つけたので、GoProで水中撮影してみましたが、クリオネは小さいし、距離が近いとピンボケで、あまり良くは撮れませんでした・・・

それでも、自然の中にいるクリオネは初めて見たので、写真も動画もたくさん撮りました。

Dscn5756_sコムケ湖は大部分が凍っていて、湖口が少しだけ開いているだけでした・・・

Dscn5765_sこんなかんじでコムケ湖は氷に閉ざされていました。

Img_6644_s海の方は流氷が点在していました。

Img_6653_s岸の方にも、流氷が残っていました。

Img_6659_s波が全くなくて、かなり透明度が高かったです。

G0010176そしてGoProを水中に突っ込んでみたら、クリオネが居ました!

G0010183クリオネが水中をプカプカと漂っていました。トリミング

G0010196も一枚クリオネです。

Dscn5760_sコムケ湖の氷の上をよく見ると、オオワシが1羽止まっていました、デジスコ

Img_6695_s午後2時頃になって、やっとオオハクチョウが飛んできました。

Img_6705_sでも、オオハクチョウ以外は、カモ類は全く居ませんでした・・・

Img_6676_sキタキツネがやって来ました。

Img_6772_s去年も全く同じ場所で撮影していますが、廃棄されたカキやホタテを漁っていました。

Dscn5805_sこちらは、デジスコで撮影したキタキツネとハシボソガラスです。 コムケ湖は今が一番、見られる野鳥が少ない時期になりましたね、でも流氷とクリオネが見れて良かったです。

こちらは、クリオネの動画です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

イトウの途中経過

制作している、65cmのイトウですが、だいたい形が彫り終わって、あとはウロコを彫るだけになりました。ウロコ彫りが大変なんですが・・・

Dscn5636_s彫りがだいたい終わったイトウです。

Dscn5640_s尾ビレはこんな感じで波立っています。

Dscn5645_s口の中はこんな感じです。

機材紹介の動画です。

ワタリガラスの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

子猫や動画や色々と・・・

最近は、サッパリ野鳥を撮っていませんので、猫や動画などをまとめてアップします。

Dscn5578_s新しい猫の爪とぎを買いました。

Dscn5584_sテレビのハイイロチュウヒに興味津々のハルです。

Dscn5611_sネズミのオモチャで遊ぶケンです。

Dscn5595_sこちらは、タロウです。

Dscn5623_sこちらは、パワーショベルで倉庫の屋根を豪快に落とす父です。左の電柱に止まっているのはオジロワシです。

Img_6436_sこちらがその、電柱に止まったオジロワシです。

こちらは、ハルとケンと、タロウの写真を動画にしました。

こちらはマンフロットのビデオ雲台や、オプテックのストラップなどの動画です。

蛇口から水を飲むハルの動画です。

イスカの動画を野鳥図鑑風に編集してみました。

沙留港の蓮の葉氷を撮りました。

寒そうな動画をつなげて編集してみました。

父さんがパワーショベルで屋根の雪下ろしをしていたので撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

ワタリガラスが居た

今日は朝から晴れて良い天気になりました、午後から山に行ったら、エゾシカでも死んでいたのでしょうね?オオワシやワタリガラスなどが飛び交っていたので、撮りまくりました。

Img_5834_sまずは、オジロワシと飛んでいた飛行機を無理やり一緒に撮りました。

Img_5985こちらは、オオワシと、オジロワシです。トリミング

Img_6080こちらは2羽のワタリガラスです トリミング

Img_6111ワタリガラスのアップです。トリミング

Img_6176オオワシと、ワタリガラスです。

Img_6231オオワシ2羽とワタリガラス2羽です、トリミング

Img_6294ワタリガラス2羽ですが、光を浴びて輝いていました。

Img_6377ワタリガラス3羽です トリミング

Dscn5559_sこちらは、気に積もっていた雪です。

Dscn5564_s川もわずかに氷が見えているだけで、川面が見えているところは、ほとんどありませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

イスカの群れ

今日は街に行ったのですが、行く途中で先日イスカのメスを撮った場所で、今度は群れを見つけたので、オスも撮ることが出来ましたが、雪が降っていて写真はイマイチでした・・・

Img_5213_s先日イスカを見た場所で、今度はイスカの群れを見つけました、10羽ぐらいの群れだったようです。

Img_5006やっぱり、オスは真っ赤で綺麗ですね~トリミング

Dscn5379デジスコで撮ったイスカのオス2羽です。

Dscn5389こちらもデジスコで撮ったメスの正面顔です、クチバシが食い違っているのが、分かりますね?トリミング

Img_5246真冬なのに、イスカの給餌求愛行動が見られました、メスがオスに何か言ってるように見えますね?トリミング

Img_5247そしてオスが、メスにキスじゃなくて、餌を与えたようです?トリミング

Img_5251仲良いですね~まさか、越冬地で給餌求愛行動が見られるとは思いませんでした。トリミング

Img_5384他にベニヒワのオスも1羽だけ居ました。トリミング

Img_5385ベニヒワの飛びものです、トリミング

Dscn5512_sその後興部港に行ったら、ホオジロガモが居ました。他にシノリガモや、マガモ、コガモなどが居ましたが、変わったのは見当たりませんでした。

Img_5699_s沙留港にも行きましたが、大部分が凍っていました。

Img_5706_sこちらは蓮の葉状の氷です。

Img_5717_s逆光で撮った沙留港の蓮の葉氷です。

Dscn5527_s港の入り口近くは、かろうじて凍っていなくて、クロガモのメスが居たぐらいでした・・・デジスコ

Img_5725_sまた、オジロワシが居ましたが、すぐに飛んでいってしまいました・・・

こちらは、先週撮影した、カモメを食べるオジロワシの動画です、15分ぐらいあって長いです。

こちらは、ハルと、ケンと、タロウの写真を動画にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

イスカが居た

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、イスカのメスを見つけました。

残念ながらメス1羽だけでしたが、順光で雪バックで綺麗な色が出ていました。

Img_4589カラマツの実を食べにイスカのメスが来ていました、トリミング。

Img_4592イスカのトビモノです。トリミング

Img_4616クチバシが斜交っているのが、分かりますね~トリミング

Img_4620今回のベストショットですね、これが真っ赤なオスだったら・・・と思うのは、贅沢すぎですかね??トリミング

Img_4731_sツグミの群れも居ました。

Dscn5338_sデジスコで撮ったツグミです。

Img_4721_sこちらは、上空を飛んでいたオジロワシです。

コオリガモの動画を図鑑風に編集してみました、これからシリーズ化していこうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »