« イトウの途中経過 | トップページ | 久しぶりの鳥見 »

2014年2月27日 (木)

クリオネが居た

今日は朝から晴れて、気温もかなり上がって、春の陽気でした。

今日は久しぶりにコムケ湖に行ったのですが、湖は大部分が凍っていて、鳥の姿はカラスぐらいしか見えませんでした・・・

それでも、点在している流氷を撮っていたら、良く見ると水中にクリオネが居るのを見つけたので、GoProで水中撮影してみましたが、クリオネは小さいし、距離が近いとピンボケで、あまり良くは撮れませんでした・・・

それでも、自然の中にいるクリオネは初めて見たので、写真も動画もたくさん撮りました。

Dscn5756_sコムケ湖は大部分が凍っていて、湖口が少しだけ開いているだけでした・・・

Dscn5765_sこんなかんじでコムケ湖は氷に閉ざされていました。

Img_6644_s海の方は流氷が点在していました。

Img_6653_s岸の方にも、流氷が残っていました。

Img_6659_s波が全くなくて、かなり透明度が高かったです。

G0010176そしてGoProを水中に突っ込んでみたら、クリオネが居ました!

G0010183クリオネが水中をプカプカと漂っていました。トリミング

G0010196も一枚クリオネです。

Dscn5760_sコムケ湖の氷の上をよく見ると、オオワシが1羽止まっていました、デジスコ

Img_6695_s午後2時頃になって、やっとオオハクチョウが飛んできました。

Img_6705_sでも、オオハクチョウ以外は、カモ類は全く居ませんでした・・・

Img_6676_sキタキツネがやって来ました。

Img_6772_s去年も全く同じ場所で撮影していますが、廃棄されたカキやホタテを漁っていました。

Dscn5805_sこちらは、デジスコで撮影したキタキツネとハシボソガラスです。 コムケ湖は今が一番、見られる野鳥が少ない時期になりましたね、でも流氷とクリオネが見れて良かったです。

こちらは、クリオネの動画です。

|

« イトウの途中経過 | トップページ | 久しぶりの鳥見 »

その他」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
確かにクリオネですね。
何とか確認できましたよ。
こんなところにいるなんて、ビックリしましたが、良く気付きましたね。
コムケ湖の氷が完全に解けるのは4月になってからでしょうか??

投稿: ソングバード | 2014年3月 1日 (土) 07時15分

ソングバードさん、こんにちは!

クリオネって、多分皆さんが思っているよりも、ずっと小さいと思いますよ、だいたい1~1.5cmぐらいですから・・・
しかもGoProは30cm以上離さないと、ピントは来ませんので、大きく撮るのは不可能なんです。。クローズアップレンズを買わなくては・・・

流氷が接岸していれば、クリオネも岸近くで見ることが出来ますよ。
そうですね、完全に解けるのは4月頃だと思いますが、湖口の近くは波が高くなれば、あっという間に開けますよ。

投稿: てっちゃん | 2014年3月 1日 (土) 12時54分

動きをじ~っと確認しました(^^v)。

クリオネの可愛い姿に癒されてて、食餌風景をみるとドキッとしますよね。

こんなに小さい生き物が、流氷と一緒にオホーツクから来るのだと考えると、神秘です。

投稿: ほんの~り | 2014年3月 1日 (土) 16時50分

ほんの~りさん、こんにちは!
クリオネは小さいので、フルスクリーンで見たほうが、分かりやすいかも知れません?
YouTubeの文字の右にある四角いマークを押せば、フルスクリーンで再生されますよ。

食事風景は急変しますからね・・・

神秘ですか?ただの貝殻のない、貝ですからね。。

投稿: てっちゃん | 2014年3月 1日 (土) 17時14分

陸に上がったら、ナメクジにもなれない。。。

投稿: 小坊主 | 2014年3月 5日 (水) 13時17分

小坊主さん
手荒く扱ったら、すぐに潰れそうです。。

投稿: てっちゃん | 2014年3月 5日 (水) 14時58分

カメもハダカだったら、すぐに潰れると思います。。

投稿: 小坊主 | 2014年3月 5日 (水) 16時31分

どうでしょう?スッポンは、裸に近いかも?

投稿: てっちゃん | 2014年3月 5日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/55179305

この記事へのトラックバック一覧です: クリオネが居た:

« イトウの途中経過 | トップページ | 久しぶりの鳥見 »