« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

ヒレンジャクが居た

今日は朝から晴れて良い天気になりました、今日は街に用事があったので行ったら、街路樹の食べつくされたはずの、ナナカマドの木に、キレンジャクの群れがいたので、撮りまくりました。

Dscn6227_s街路樹のナナカマドにキレンジャクの群れが止まっていました。

Img_0377_sもう、ナナカマドの実は、食べ尽くされて、ほとんど見えないのに、何で集まっているのかと思ったら・・・

Img_0663_s車が通らない時を、見計らって、下に降りて何か食べていました。

Img_9941どうやら、雪の上に落ちているナナカマドの実を食べているようでした。

Img_1051ナナカマドの実は1月のうちに、食べ尽くされていましたが、雪が溶けて、落ちた実が出てきたので、食べに来たようです。

Img_0259そして、キレンジャクの群れをよく見ていたら、居ましたヒレンジャクが!上から2羽目右側がヒレンジャクです。

Img_0464キレンジャクよりも、少し小さくて、尾羽の先が赤いのが特徴ですね。トリミング

Img_0703こちらは、キレンジャクです、糞をしているところです、トリミング

Img_0152こちらは、松に止まったキレンジャクです。

Img_0038キレンジャクの飛びものです、トリミング

Img_0372_sこの写真には、キレンジャク意外の鳥が2羽写っています、1羽はヒレンジャクで、この写真では、判別不能ですが。。

Img_0362もう1羽は、シメでした、色は似ていますよね。

Img_0385_sツグミも居ました

Img_0788それから、ちょっと公園の方に行ったら、霧が濃く発生してきました、でも、シメとアカゲラの2ショットを撮ることが出来ました。

Img_0810_sこの写真にはアカゲラ2羽とシメが写っています。

Img_0844_sキバシリも見ました、相変わらず見事な忍者ぶりです。。

Img_0880_sそれから、興部川河口近くに行ったら、アオサギが居ました、今年初撮りですね~

Img_0886_sそれから、カルガモも見つけましたが、霧が濃くて・・・この時期は、河口近くでカルガモを毎年見ますね。

Img_0918_s手前がカルガモと、奥はマガモ達です。

Img_0938_sそれと、ヒバリも見つけました、こちらも今年初撮りです。

Dscn6250_s海岸近くだけ、霧が濃くて、500mも内陸に入ると、ほとんど霧は掛かっていませんでした。

Img_1149それから、またキレンジャクが居た場所に行ったら、ヒレンジャクが1羽地面に降りているのを見つけました。

Img_1179落ちていたナナカマドの実を食べる所です。

Img_1203もう一枚、食べる瞬間が撮れました。

Img_1206そして、飛び立ちました。トリミング

Img_1226_sそして、帰る途中でハシブトガラを見ました。

Img_1255_sエゾシカも居ました。

Img_1273_sもう一枚、エゾシカです。 まさか、またキレンジャクの群れに会えるとは思っていませんでした、それに、ヒレンジャクは見たのは2度目で、こんなに近くから撮れたのは、初めてでした。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

ベニヒワが居た

今日は街に用事があったので、海岸付近を回ってきましたが、ほとんど何も居なかったので、帰ってきたら、途中でベニヒワを見つけたので、たくさん撮ることが出来ました。

行く時と、帰って来た時にも、ワシたちはまだ居たので、たくさん撮りました。

Img_8605_s朝出かける時に撮ったオオワシです。

Img_8611こちらは、オジロワシの幼鳥のトビモノです トリミング

Img_8613もう一枚、オジロワシの幼鳥のトビモノです、トリミング

Img_8690_sそれから、港を回ったのですが、ほとんど何も居ませんでした・・・沙留港はずいぶん水位が下がってましたね。仕方ないので、帰ってきたら・・・

Img_8772_sこちらは、橋の上から撮ったエゾシカです。

Img_8784帰る途中で撮ったオオワシです トリミング

Img_8884_sそれから、ピンボケですが、カケスとアカゲラも撮りました。

Img_8928そして2羽のベニヒワが居たので、たくさん撮ることが出来ました、トリミング

Img_9051青空バックだと映えますね~トリミング

Img_9064トビモノも撮れました、トリミング

Img_9102カラマツの松ぼっくりを食べるベニヒワです、赤い頭に光が当たって輝いてました。

Img_9104正面向きのベニヒワです。トリミング

Img_9173真っ逆さまに、枝に飛び移る所です。トリミング

Img_9199ベニヒワは、今年は当たり年でしたが、今日が一番良く撮れたかも知れません?

Img_9408_sそして家に帰ってきたら、またワシたちが居ました

Img_9483オオワシのトビモノです、トリミング

Img_9519_sオオワシと、オジロワシの幼鳥です。

Img_9534_sそして、オオワシが飛び立ちました。

Img_9536_sつられてオジロワシの幼鳥も飛び立ちました。

Img_9540飛び立ったオオワシの正面向きのトビモノです、トリミング

Img_9541すごい顔していますね、トリミング

Img_9542もう一枚、正面顔のトビモノです、トリミング

Img_9577_sそして、旋回して飛び去りました・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

ワシだらけ

午後から、外に出たら、自宅から200mぐらいの所が、ワシだらけになっていました、たぶんエゾシカが死んでいるのだと思いますが・・・

Img_8200_sここには、11羽のオオワシ、オジロワシが写っています。

Img_8197_s上の写真の左側のアップです、ワシが9羽写っています。

Dscn6107_sデジスコで撮影した、オオワシです。

Img_8244_s右下はオジロワシですが、他3羽はオオワシです。

Img_8340_s下2羽はオオワシ、上はオジロワシの幼鳥です。

Img_8210ここからは、トビモノです、オオワシです。トリミング

Img_8455もう一枚、オオワシのトビモノ、トリミング

Img_8320こちらもオオワシですが、偶然流し撮りになってました。トリミング

Img_8519_s家に帰ってきてから、猫達を外に出したら、小屋の屋根に登っていました。

Img_8525_s屋根の上を歩くケン

Img_8532_s屋根の上から当たりを伺うハル

Img_8548_s屋根の角に来て、辺りをうかがう、ハルとケンです。

Img_8554_s2階から窓を開けて撮ってましたが、窓を閉めようと思ったら、こちらを見たので、撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

エナガが居た

今日は朝から晴れて、温かい日になりました、午後からタロウの散歩に出かけたら、エナガやカケスなどを撮ることが出来ました。

 

IMG_7725

久しぶりにエナガを撮りましたが、せっかくピントが来ていたのに、枝が邪魔でした・・・トリミング

 

IMG_7740

何度見ても、エナガは可愛いですね~トリミング

 

IMG_7880

シジュウカラも居ました、ジャンプしていますね~トリミング

 

IMG_7919_s

カケスが居ました。

 

IMG_7932

トビモノをバッチリ撮ることが出来ました、トリミング

 

IMG_7857_s

雪面にこんな模様ができていました、たぶんカケスがクロカワゲラでも、捕った跡ではないかと思われます?

 

IMG_7851_s

 

少し引いた写真です、足跡はカケスか、カラスのモノだと思われます?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

ウミアイサが居た

今日は朝から晴れて、久しぶりに良い天気になりました、用事があったので、街に行ったついでに、港を回ってきましたが、ホオジロガモと、ウミアイサぐらいしか撮れませんでしたが、帰る途中で、カケスなどを撮ることが出来ました。

Img_7191_s 街に行く途中で、カラスがたくさん集まっているところを見つけましたが、何を食べているのかは、ハッキリ分かりませんでした。

Img_7232_s興部港に行ったら、薄っすらと蓮の葉氷が張っていました。

Img_7216_s蓮の葉氷のアップです。

Img_7254_sそれから沙留港に行ったら、ホオジロガモの群れが居ました。

Dscn5998_sこちらは、デジスコで撮影したホオジロガモです。

Img_7360ホオジロガモの群れのトビモノです、だんだん風が強くなり、凍っていた港の氷も、割れてきたので、興部港も氷がわれたのではないかと思い、また戻ったら・・・

Img_7447_s予想通り、氷が割れて、ホオジロガモなどが、入ってきてました。

Dscn6013そしてウミアイサが1羽だけ居ました、何度見てもカッコ良いカモですね~デジスコ、トリミング

Img_7464こちらは、ホオジロガモのトビモノです。

Img_7474_sもう一枚、ホオジロガモのトビモノです。

Img_7551帰る途中で、コゲラを見ました、撮った場所が分かりますね。。トリミング

Img_7622ウソも居ましたが、すぐに飛んだので、あまりよく撮れませんでした・・・トリミング

Img_7655_sそれから、カケスが、雪が解けた斜面で、何か探していました。

Img_7702カケスのアップです、トリミング  だんだん、鳥達の動きも活発になって来ましたね、これからが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

オジロワシの交尾シーン

今日はやっと久しぶりに晴れましたが、夕方になって、また雪が降り出してきました・・・

午後からタロウの散歩に出かけたのですが、家に戻ってきたら、ちょうどオジロワシが、交尾中だったので、撮ることが出来ました。

Img_6960_sお昼に、ハルが外に出たので、撮ってみました。

Img_6966_s猫が外にでると、タロウは温かく見守っているようです?

Img_6988その後、タロウと散歩に行って、家に戻ってきたら、ちょうどオジロワシが交尾中でした。

Img_7002やっぱり羽根を広げると大きいですね、交尾が終わってオスが、降りる所です。

Dscn5916_sこちらは、雪の上を歩いていた、ユスリカの仲間かな?この時期は、良く虫が雪の上を歩いているのを見かけますね。

Dscn5929_sオマケの、工房のイスで寝る、ハルと、ケンです。

)こちらは、沙留港で撮影した、氷泥の動画です。

)そして、走るタロウの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

久しぶりの鳥見

ここのところ、ずっと吹雪いていたので、全然鳥見が出来ませんでしたが、今日は久しぶりに晴れたので、街にも用事があったので、ついでに海岸付近を回ってみましたが、あまり鳥の姿は見当たりませんでした・・・

Dscn5875_s興部では、大したものは撮れずに、沙留港に行ったら、ホオジロガモが居ました。

Dscn5890_sあとは、ウミアイサが居ましたが、遠かったです・・・他にはシノリガモぐらいですね・・・

Img_6928_sこちらは、沙留港で見た、氷泥(シャーベット状の氷)です。港はもうほとんど解けていて、漁船が出港の準備をしていました、今年は海明けが早いですね~

Img_6945_sまだ風が強くて、時々地吹雪が吹いていましたが、帰ってきてから、タロウと少し走りました。

Img_6950_s地吹雪が吹いて、寒いと思いますが、元気な犬ですね~

こちらは、飛んでいる猛禽類の動画を集めて編集しました。

こちらは、同じ曲で猛禽類以外の鳥の、トビモノの動画を集めて編集しました。

こちらは、以前撮影したキタキツネ親子の動画を、編集して再アップしました。

走るタロウのスローモーションです。

点在する流氷の動画です。

廃棄されているカキなどを、食べるキタキツネです。

イトウのウロコ彫りの様子を動画に撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »