« ベニヒワが居た | トップページ | 再び流氷が来た »

2014年3月27日 (木)

ヒレンジャクが居た

今日は朝から晴れて良い天気になりました、今日は街に用事があったので行ったら、街路樹の食べつくされたはずの、ナナカマドの木に、キレンジャクの群れがいたので、撮りまくりました。

Dscn6227_s街路樹のナナカマドにキレンジャクの群れが止まっていました。

Img_0377_sもう、ナナカマドの実は、食べ尽くされて、ほとんど見えないのに、何で集まっているのかと思ったら・・・

Img_0663_s車が通らない時を、見計らって、下に降りて何か食べていました。

Img_9941どうやら、雪の上に落ちているナナカマドの実を食べているようでした。

Img_1051ナナカマドの実は1月のうちに、食べ尽くされていましたが、雪が溶けて、落ちた実が出てきたので、食べに来たようです。

Img_0259そして、キレンジャクの群れをよく見ていたら、居ましたヒレンジャクが!上から2羽目右側がヒレンジャクです。

Img_0464キレンジャクよりも、少し小さくて、尾羽の先が赤いのが特徴ですね。トリミング

Img_0703こちらは、キレンジャクです、糞をしているところです、トリミング

Img_0152こちらは、松に止まったキレンジャクです。

Img_0038キレンジャクの飛びものです、トリミング

Img_0372_sこの写真には、キレンジャク意外の鳥が2羽写っています、1羽はヒレンジャクで、この写真では、判別不能ですが。。

Img_0362もう1羽は、シメでした、色は似ていますよね。

Img_0385_sツグミも居ました

Img_0788それから、ちょっと公園の方に行ったら、霧が濃く発生してきました、でも、シメとアカゲラの2ショットを撮ることが出来ました。

Img_0810_sこの写真にはアカゲラ2羽とシメが写っています。

Img_0844_sキバシリも見ました、相変わらず見事な忍者ぶりです。。

Img_0880_sそれから、興部川河口近くに行ったら、アオサギが居ました、今年初撮りですね~

Img_0886_sそれから、カルガモも見つけましたが、霧が濃くて・・・この時期は、河口近くでカルガモを毎年見ますね。

Img_0918_s手前がカルガモと、奥はマガモ達です。

Img_0938_sそれと、ヒバリも見つけました、こちらも今年初撮りです。

Dscn6250_s海岸近くだけ、霧が濃くて、500mも内陸に入ると、ほとんど霧は掛かっていませんでした。

Img_1149それから、またキレンジャクが居た場所に行ったら、ヒレンジャクが1羽地面に降りているのを見つけました。

Img_1179落ちていたナナカマドの実を食べる所です。

Img_1203もう一枚、食べる瞬間が撮れました。

Img_1206そして、飛び立ちました。トリミング

Img_1226_sそして、帰る途中でハシブトガラを見ました。

Img_1255_sエゾシカも居ました。

Img_1273_sもう一枚、エゾシカです。 まさか、またキレンジャクの群れに会えるとは思っていませんでした、それに、ヒレンジャクは見たのは2度目で、こんなに近くから撮れたのは、初めてでした。(^^)

|

« ベニヒワが居た | トップページ | 再び流氷が来た »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

キレンジャク&ヒレンジャク、綺麗ですね~~どちらも渡りの途中に短時間立ち寄ってくれる程度なので、写真を写すなんて無理なんです。
じっくりと撮影されたようで、うらやましい限りです。

亡き父が大好きだった鳥なので、感動しました。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2014年4月11日 (金) 13時30分

森のどんぐり屋さん
こちらはキレンジャクは、割と普通に見られますが、ヒレンジャクは滅多に見ることが出来ません。

この時は、食べるのに夢中でたくさん撮らせてくれましたよ。

そうですか、お父様が好きな鳥だったのですね~

僕も好きな鳥です。

投稿: てっちゃん | 2014年4月11日 (金) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/55557308

この記事へのトラックバック一覧です: ヒレンジャクが居た:

« ベニヒワが居た | トップページ | 再び流氷が来た »