« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

エゾユキウサギが居た

今日は朝から晴れて良い天気になりました、午後からまたタロウの散歩に行ったら、ユキウサギが居たので撮っていたら、タロウに追い払われてしまいました。。

Img_1200_s毛代わり途中のユキウサギを見つけました、まだ白い部分が多くて目立ちますね。

Img_1205_s突然走りだしたと思ったら、タロウが見つけて追いかけたのでした・・・

Img_1208_sとにかくウサギは速いので、さすがのタロウも追いつけません・・・

Img_1221_sまさに、脱兎のごとく、走り去りました・・・

Img_1288_s今日もコチドリが、先日と同じ場所に居ました、ここで営巣するのでしょうね?

Img_1306_sエゾシカも牧草畑に出てきていました。

Img_1308_sそして、走り去りました・・・

Img_1137_s今日もカシラダカが居ました、分かりづらいですが3羽写っています。

Dscn7029_sこちらは、デジスコで撮ったカシラダカです、こちらにも3羽写っています。

Img_1433_sそして別の場所でも3羽のカシラダカを見ました、今年は多いみたいです?

Img_1372_sそして今日もエゾライチョウを見ましたが、枝被りでイマイチでした・・・

Img_1476_sそして、牧草畑にアカハラが居ました、今年初撮りですね。

Img_1326_s水辺にはエゾアカガエルが居ました。

Img_1350_sこちらは、エゾシカを追いかけるタロウです、右のを狙えばよいのに、通りすぎて、別のシカを追いかけて行きました。。

こちらは、以前撮影したギンザンマシコの動画を編集してアップしました。

ボイスレコーダーなどの開封動画です。

僕の夢について語った動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

エゾライチョウにカシラダカ

今日は朝から晴れて、25℃近くまで上がって、いきなり暑くなりました。

午後からまたタロウの散歩に行ったら、エゾライチョウを今年初撮り出来ましたし、カシラダカもあちこちで見かけました。

Img_0641_s河原にコチドリが居ました。

Img_0661_sコチドリは2羽居ました、どちらがオスか、メスかは、わかりませんが。

Img_0639_sもう一枚、コチドリです。

Img_0571_s急に暑くなったので、タロウが増水した川に入ってクールダウンしていました。

Img_0718_sこちらは、カワラヒワの群れです。

Img_0771_s久しぶりに、エゾライチョウを見ました、林道を歩いていたのですが、タロウが追い払ったので、枝だらけのところに止まってしまいました・・・こちらはメスです。

Img_0799_sオスも居ましたが、枝被りで酷かったです・・・

Img_0848_sカシラダカは、あちこちで見かけました。

Img_0895_s綺麗な夏羽のオスも居ました。

Img_0933トリミングした、カシラダカのオスです。

Img_1018_s家に帰ってきたら、ベニヒワの群れが居ました。

Img_1052_sショベルのバケットに止まったベニヒワです。

Img_0881_s水芭蕉も咲いてきましたね。 それにしても、急に暑くなって、体がとってもダルいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

ストーカー オオジシギ

今日も朝から晴れて、暖かい春らしい天気になりました。

午後からいつものように、タロウの散歩に行ったら、2羽のオオジシギが時々、争っていたので、なんだろうと思ったら、どうやら、オスがメスに付きまとっていたようで、時々メスに蹴られたり、クチバシで突かれたりしていましたが、全くめげずに、一時間以上もメスを追いかけまさしていました。。オオジシギのストーカーですね。。

Img_8801_sこちらは、ホオジロのメスです。

Img_8857カワラヒワの群れです、羽根を広げると、カワラヒワは綺麗ですね~トリミング

Img_8919_s地面に降りてカワラヒワが採食していました。

Img_8947_sこちらは、オオジシギと、奥がカワラヒワです。

Img_8961_sまた、ノスリを見ましたが、すぐに飛び立ちました・・・

Img_9117そして、オオジシギが2羽居ると思ったら・・・どうやら、左の胸の茶色が濃いのがメスで、右の白っぽいのがオスのようです?トリミング

Img_9183時々飛び上がって、喧嘩しているようでした。トリミング

Img_9354さらに観察を続けると、どうやら、オスがメスを追い掛け回しているようでした。

Img_9274メスに飛び蹴りされているオスのようです。トリミング

Img_9276その次のカットです、地面に落ちたオスにたいして・・

Img_9277飛び降りて、両足でオスを踏んづけていました。。酷すぎる。。

Img_9083それでもオスは、またっく怯むこと無く、付きまとっていました。。

Img_9381なので、何度も舞い上がって、メスが攻撃してましたが、それでも怯みませんでした・・・

Img_9407なので、こんなシーンをたくさん撮ることが出来ました、トリミング

Img_9732かなり迫力ありますね~トリミング

Img_9816_sこちらは、ノートリです。

Img_9847こんなシーンが撮り放題だったので、本当に見ていて、楽しかったです、メスは迷惑そうでしたが。。

Img_9975_s雪の上まで追いかけて行きました・・・1時間以上見ていましたが、一向にやめる気配が無かったので、帰ってきました・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

モズとノスリ

今日も午後からタロウの散歩に行ったら、さすがにもうミヤマホオジロは見当たりませんでしたが、モズやノスリなど、たくさん撮ることが出来ました。

Img_8321_sまずは、ホオジロのメスです、今年はホオジロはいたるところに居ますね。

Img_8331_sこちらも、あちこちで見かけるようになったノビタキのメスです。

Img_8420_sそして、またノスリが居ました。

Img_8455_sちょっとブレていますが、ノスリのトビものです。

Img_8538_sノスリはまた小鳥を狙っているようでしたが、今日は狩りをせずに飛び去りました・・・

Img_8579_sこちらは、ベニマシコ♂です。

Img_8696_s_2こちらは、ベニマシコの♀です。

Img_8646_sこちらには、ホオジロと、アオジが3羽写っています。

Img_8714_sそして、モズも現れました。

Img_8745_sもう一枚、モズです。

Img_8746_sモズのトビモノも撮れました。

Img_8748_sもう一枚、モズのトビものです。

Img_8791_sこちらは、雪が解け始めた斜面ですが、雪が解けた部分が、落穂拾いの絵の中の人みたいな感じに見えますね?

最近は写真撮りまくりで、整理に追われてトリミングしている隙がないので、すべてノートリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

久しぶりのコムケ湖

今日は朝から晴れて、良い天気になりました、久しぶりに今日はコムケ湖に行ってきました。

Img_7605_sまずは行こうと思ったら、うちの周りに住み着いているオジロワシが、何か捕まえて飛んでいきました。

Img_7627_sどうやら、獲物はミンクのようでした、ミンクは臭いせいか、2~3日放置しないと食べないようです?

Img_7642_sこちらも行く途中で撮ったノビタキ♀です。

Img_7659_s昨日ミヤマホオジロが居た場所には、残念ながミヤマホオジロは見当たりませんでしたが、ベニマシコが居ました。

Img_7684_sキセキレイも居ました。

Img_7729_sコムケ湖に行くと、オジロワシが何か狙って、飛び回っていました・・

Img_7747_sこちらは、スズガモと、右端にホオジロガモです。

Img_7754_sオオハクチョウの群れが北に向かって飛んでいきました。

Img_7768_sかなり大きな群れでしたが、ドンドン北に向かって渡っているようです?

Img_7756_sそして、飛び去るスズガモなどです。

Img_7843_sオジロワシの若鳥も居ました。

Img_7883_sシブノツナイ湖に行くと、まだ大部分が凍っていて、キタキツネが氷の上を歩いていました。

Img_7896_sこちらは、オジロワシのペアだと思います?

Img_7983_sシブノツナイ湖をSIGMAの10-20mmで撮影しました。

Img_8074_sこちらは、積んであった堆肥の上に居たノビタキです、ここにはノビタキが6~7羽ぐらい、集まっていました。

Img_8122_s再びコムケ湖に戻ってきましたが、陽炎が酷くて、写真は全然ダメでした・・でも、鳥の数も増えて来ましたね。

Img_8094_sオジロワシが何か食べていました。

Dscn6932_sデジスコで撮影したオジロワシです。左は幼鳥ですね。

Img_8223_sそれから、紋別港にきたら、こちらにもオジロワシが居ました。

Dscn6955_s今日の本当の目的は、流氷科学センターで行われていた、オホーツクの四季写真コンテストの展示を見に行くことでした、今日が最終日でした。

Img_8231_sそれから、帰る途中で牧草畑に居た、オオハクチョウも撮りました。

Img_8235_s逆光で撮影したオオハクチョウです。

Img_8266_sそして道路脇に出ていたフキノトウが夕日を浴びて綺麗だったので、撮影してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

ミヤマホオジロみたび・・・

今日も午後からタロウの散歩に行ったら、また同じ場所にミヤマホオジロが居ました、3日連続同じ場所に居ましたね。

Dscn6785_sこちらは、デジスコで撮影したミヤマホオジロです。

Img_7385左ミヤマホオジロと、右ホオジロです。トリミング

Img_7421もう一枚、ミヤマホオジロと、ホオジロです、ミヤマホオジロは、ホオジロよりも小さいのですね。トリミング

Img_7438_sするとそこに突然ノスリが現れて、何か捕まえて行きました、犠牲になったのは、キセキレイのような気がしましたが、ハッキリとは分かりませんでした・・・ホオジロも、ミヤマホオジロも無事でした。

Img_7586_sオオジシギは、相変わらず、あちこちで見かけました。

Img_7234_s雪バックだと見つけやすいですね。

Dscn6872_sこちらは、デジスコで撮影したオオジシギです。 まさか、今まで一度しか見たことのないミヤマホオジロを3日連続で見られるとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

アリスイが居た

今日は天気は悪かったですが、午後からタロウの散歩に行ったら、アリスイを見つけました。

Img_6831アリスイがチョロチョロと長い舌を出していたのですが、長く出しているところは、撮れませんでした・・・トリミング

Dscn6691良く見ると、虫をくわえていました、粘着質の長い舌で捕まえたようです、カメレオンみたいな奴ですね。。デジスコ、トリミング

Img_7103ノビタキのオスもあちこちで、見かけましたトリミング

Img_6980もう一枚、ノビタキのオスです トリミング

Img_7028それから、モズも居ました、今年初撮りですね。

Dscn6750_sミヤマホオジロが、今日もまた同じ場所に居ました デジスコ

Img_7205_sこの写真にオオジシギが写っています、何処に居るか分かるでしょうか?

Dscn6674_sこちらは、デジスコで撮影したオオジシギです。 夏鳥がドンドン渡ってきていますね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

ミヤマホオジロとベニヒワの大群

今日は街に用事があったので、また海岸付近を回ってきたら、行く途中でミヤマホオジロを見ましたし、海岸近くの畑で、ベニヒワの大群も見ました。

Img_5676まずは、行く途中で見たミヤマホオジロです、オスの若鳥かな?見るのは2回目です。トリミング

Img_5606_sこちらは、左、ホオジロと右、アトリです。

Img_5634_s牧草畑の、雪が解けている部分に、オオジシギが居ました。

Img_5845それから、エナガも居ました、上の方にはハシブトガラも写っています、こんな感じで、次々を鳥を見つけるので、普通に行けば15分ぐらいでつく、街に1時間以上もかかって付きました。。トリミング

Img_5975_sこちらは、公園に居たヒヨドリです。

Img_6011_s興部川河口近くには、キンクロハジロが居ました。

Dscn6614_sホオジロガモも居ました、他にもマガモ、オナガガモ、カワアイサ、コガモなどが居ました。

Img_6038そして、海岸近くの畑で、たくさんの小鳥が飛んでいるのを見つけました。

Img_6251どうやら、ベニヒワの数百羽の群れのようでした、トリミング

Img_6287渡る前に、集結しているのかも知れませんね?

Img_6358ベニヒワは、飛び交っていましたが、よりによって、カラスの巣のある木に止まってしまいました・・・この後、カラスが飛び立ったので、一斉に飛び立ちました。

Img_6464_sこちらは、雪が解けた牧草畑に出てきていた、エゾシカです。

Img_6575それから、雪が解けて、藻興部川の河口にも行けるようになっていたので行ってみたら、カルガモがいました、マガモとカルガモのトビモノです。

Img_6664_sそれから、帰る途中で、牧草畑に、オオハクチョウの群れがいるのを見つけました。

Img_6649_s雪が解けて水溜りができていたので、集まってきたようです。

Img_6695_sそして帰る途中でノビタキのオスも見つけました。

Img_6794オオジシギが2羽居るのを見つけました、1羽が羽を膨らませているので、同じ鳥とは思えぬほど、大きさが違って見えますね。

Dscn6667_sこちらは、デジスコで撮影したオオジシギです。 これからの時期が、冬鳥、夏鳥、旅鳥も相まって、一番種類が見られる時期でですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

夏鳥続々と

今日も、朝から晴れて、暖かくて良い天気になりましたが、風が強かったです・・・

午後から、またタロウの散歩に行ったら、ノビタキや、ベニマシコなど、夏鳥をたくさん確認することが出来ました。

Img_5016まずは、ホオジロが道路脇から飛び出して、木に止まったところを撮りました。トリミング

Img_5142ホオジロは、あちこちで見かけました。トリミング

Img_5424ちょっとピンボケですが、ホオジロのトビモノです、トリミング

Img_5066そして、ノビタキも今年初撮りです、通常はオスのほうが早く渡ってくるのですが、メスを先に見つけてしまいました。トリミン

Img_5085もう一枚、ノビタキの♀です、トリミング

Img_5309そして、フィッホ・フィッフォという、特徴のある声が聞こえたと思ったら、居ましたベニマシコのオスが、トリミング

Img_5339枝が入り組んだ所に居たのですが・・・トリミング

Img_5401飛んで雪がバックに撮ることが出来ましたが、逆光でした・・・トリミング、まだ雪バックに撮れるチャンスはありそうですね?

Img_5457そしてキセキレイも、今年初撮りでした。トリミング

Img_5570_sそれから、道路脇に居たヒバリのペアを、タロウが蹴散らしてしまったので、雪の上に止まりました。

Img_5558_s雪の上に止まったヒバリです。

Img_5553トリミングした、ヒバリです。

Dscn6593こちらはデジスコで撮ったヒバリです、雪がレフ板の役割をして、お腹の下まで光が当たって、綺麗に撮れました。 やっと、暖かくなってきましたね、雪解けもドンドン進むでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

エナガのトビモノ

今日も朝から晴れて、良い天気になりました、午後からまたタロウの散歩に行ったら、今日はエナガを撮ることが出来ました。

Img_4638_sこちらは、キバシリです。

Img_4694ちょっとピンぼけですが、エナガのトビモノが撮れました、トリミング

Img_4700_sこちらは、シジュウカラです。

Img_4799こちらもエナガのトビモノです トリミング

Img_4831こちらは、エナガが枝に止まる所です トリミング

Img_4865枝から飛び立つ瞬間のエナガです トリミング

Img_4874そして、今日のベストショットですね、翼を広げたエナガです、でも尾羽が枝に隠れたのは残念でした・・・トリミング

Img_4930こちらは、ヒガラのトビモノです トリミング

Img_4991_s自宅に帰ってきたら、壁にエルタテハが止まっていました。

Img_4996_sもう一枚、壁に止まったエルタテハです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

カケス撮りまくり

今日は朝から晴れて、良い天気になりました、午後からタロウの散歩に行ったら、カケスが居て、餌取りに夢中だったので、近距離から撮りまくることが出来ました。

Img_3881_sカケスが、毛虫か何かをくわえていたました。

Img_3882そして飛び立つ瞬間です、ちょっとだけトリミング

Img_4061絵だから地面に降りるところです トリミング

Img_4089_sそして地面に降りて、虫を捕まえていました。

Img_4264またトビモノです、トリミング

Img_4368地面に降り立つ所です、トリミング

Img_4389_s枯れたイタドリに止まったカケスです。

Img_4448_s自宅近くに帰ってきたら、オジロワシ2羽が飛んでいました。

Img_4496_s本当は3羽飛んでいたのですが、2羽しか入りませんでした・・・

Img_4513_s久しぶりにタロウでも・・・

4月だというのに、流氷と雪が降ったという動画を作りました。

こちらは、図鑑風に編集したカケスです。鳴き声と鳴き真似も入ってます。

こちらは、猫の寝姿を50mmF1.8 レンズで、撮影ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

オオジシギが居た

今日は朝から雪が降って、またまた積もってしまいました・・・用事があったので、町に行ったついでに、海岸付近を回ってきましたが、積雪で先週は行けたのに、今回の雪で、行けない場所もあって、あまり撮ることは出来ませんでしたが、帰る途中でオオジシギを見つけることが出来ました。

Dscn6496_sまたまた雪が積もってしまい、一面真っ白でした。

Dscn6502_s木にも雪が積もっていました、こちらはカラ松林です。

Dscn6504_sもちろん広葉樹にも雪が積もっていました。

Img_3105_sこちらはカラマツに止まったオジロワシの幼鳥です。

Img_3161_s道路脇から小鳥が飛んで、木に止まったと思ったら・・・

Img_3154カワラヒワと・・・トリミング

Img_3166ベニヒワも居ました、下の方の右から2番目がベニヒワです。

Img_3198_s海岸近くに行っても、雪は積もっていて、木にオジロワシが止まっていました。

Img_3268_s牧草畑の雪が積もっていない所に、ツグミが居ました。

Img_3273_sツグミがこちらを見ていました。

Img_3295_s河口近くには、マガモが居ました

Img_3321車を止めるとすぐに飛び立ちました・・・トリミング

Img_3477良く見るとオオジュリンも居ました、右上がオオジュリンで、左下がマガモのメスです。

Img_3491_sそのマガモのメスも、飛び立ちました・・・

Img_3613飛ばずに雪の上を歩いて遠ざかっていく、マガモのペアです。

Img_3620キタキツネも居ました。トリミング

Img_3630海岸近くにもベニヒワが居ました、ちょうどパワーショベルのアームに重なってしまいました・・・トリミング

Img_3692そして帰る途中で、牧草畑の雪が積もっていない所に、なんとオオジシギが居ました、左はヒバリです。

Dscn6536_sこちらは、デジスコで撮ったオオジシギです、毎年4月20日過ぎに見ているはずなので、一番早く見つけたかも知れませんね?

Img_3724_s帰る途中でも雪景色を撮りました、4月とは思えませんね・・・

Img_3727_sもう一枚雪が積もった山です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

また、吹雪に・・

昨日の夜から雪が降り始めて、また30cm以上も雪が積もってしまいました・・・せっかく暖かくなってきたのに、冬に逆戻りですね・・・

Dscn6364_sまた吹雪になって、かなり積もりました。

こちらは雪上を行進する、クロカワゲラの仲間です。

GoProの秒間120フレームで撮影した、ブルブルっと体を震わすタロウのスローモーション動画です。

この日は誰も居なかったので、夕飯を撮ってみました。

群がる、オオワシ、オジロワシの動画です。

頂いた、毛ガニを食べてみました。

屋根に上がった猫達の動画です

キレンジャクの動画です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

再び流氷が来た

今日は街に用事があったので、海岸付近を回ってきたら、なんと流氷がまた岸から見える場所に近づいてきているではありませんか!!

Img_1810_s行く途中で、またホオジロを見ました

Dscn6320_s海岸近くに行くと、なんと流氷が見えました、まさか4月になってから流氷が見れるとは・・・

Img_1868_sもう一枚流氷です、割と近くまで来てました。

Img_1821こちらは、ベニヒワ2羽です。トリミングキレンジャクもまだ何羽か居ましたが、撮れませんでした・・・

Img_1931河口近くに行くと、カルガモが2羽飛んでいました。

Img_1938_sアオサギも居ました。

Img_2083そしてオオジュリンも、渡ってきていました、こちらは換羽途中のオスです。トリミング

Img_2443こちらは、多分まだ冬羽の、オオジュリンのメスだと思います?トリミング

Img_2034海上をウミアイサの群れが飛んでいました。

Img_2109_s雪解けが進んだ牧草畑に、カモメやカラスが集まっていました。

Img_2182_s興部川の河口には、マガモやカワアイサなどが居ました。

Img_2174こちらは、マガモとウミアイサと、カワアイサが写っています、トリミング

Dscn6327_sカワウ?も繁殖羽になっていました、デジスコ

Dscn6343_sこちらは、翼を広げたカワアイサ♀とマガモ達です デジスコ

Img_2259そこに、キタキツネのペア?がやってきました、手前はマガモのペアです、トリミング

Img_2285_s当然マガモ達は飛び去りました。

Img_2341それでも、対岸に居ると安心なのか、逃げないマガモも居ました。トリミング

Img_2380最後に流氷バックにキタキツネです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »