« 夏鳥続々と | トップページ | アリスイが居た »

2014年4月17日 (木)

ミヤマホオジロとベニヒワの大群

今日は街に用事があったので、また海岸付近を回ってきたら、行く途中でミヤマホオジロを見ましたし、海岸近くの畑で、ベニヒワの大群も見ました。

Img_5676まずは、行く途中で見たミヤマホオジロです、オスの若鳥かな?見るのは2回目です。トリミング

Img_5606_sこちらは、左、ホオジロと右、アトリです。

Img_5634_s牧草畑の、雪が解けている部分に、オオジシギが居ました。

Img_5845それから、エナガも居ました、上の方にはハシブトガラも写っています、こんな感じで、次々を鳥を見つけるので、普通に行けば15分ぐらいでつく、街に1時間以上もかかって付きました。。トリミング

Img_5975_sこちらは、公園に居たヒヨドリです。

Img_6011_s興部川河口近くには、キンクロハジロが居ました。

Dscn6614_sホオジロガモも居ました、他にもマガモ、オナガガモ、カワアイサ、コガモなどが居ました。

Img_6038そして、海岸近くの畑で、たくさんの小鳥が飛んでいるのを見つけました。

Img_6251どうやら、ベニヒワの数百羽の群れのようでした、トリミング

Img_6287渡る前に、集結しているのかも知れませんね?

Img_6358ベニヒワは、飛び交っていましたが、よりによって、カラスの巣のある木に止まってしまいました・・・この後、カラスが飛び立ったので、一斉に飛び立ちました。

Img_6464_sこちらは、雪が解けた牧草畑に出てきていた、エゾシカです。

Img_6575それから、雪が解けて、藻興部川の河口にも行けるようになっていたので行ってみたら、カルガモがいました、マガモとカルガモのトビモノです。

Img_6664_sそれから、帰る途中で、牧草畑に、オオハクチョウの群れがいるのを見つけました。

Img_6649_s雪が解けて水溜りができていたので、集まってきたようです。

Img_6695_sそして帰る途中でノビタキのオスも見つけました。

Img_6794オオジシギが2羽居るのを見つけました、1羽が羽を膨らませているので、同じ鳥とは思えぬほど、大きさが違って見えますね。

Dscn6667_sこちらは、デジスコで撮影したオオジシギです。 これからの時期が、冬鳥、夏鳥、旅鳥も相まって、一番種類が見られる時期でですね~

|

« 夏鳥続々と | トップページ | アリスイが居た »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/55838855

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロとベニヒワの大群:

« 夏鳥続々と | トップページ | アリスイが居た »