« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

オオヨシキリが居たが・・・

今日は街に用事があったので、また、ついでに海岸付近を回ってきたら、藻興部川の河口で、オオヨシキリを見つけましたが、あまりよい写真は撮れませんでした・・・

Img_9078_s一面、タンポポだらけの、牧草畑がありました。

Img_9084_s僕が知っている限りでは、この牧草畑が、一番タンポポだらけですね・・・

Img_9091_s高台から町のほうを見下ろした写真ですが、ここにも黄色く染まった牧草畑があります。

Img_9113_s海岸近くに行くと、珍しくウグイスが、開けた場所で、囀りをしていました。

Img_9156_sこちらは、ノビタキ♂です。

Img_9187_sこちらは、ノビタキの♀です。

Dscn7909_s海にはアビが居ましたが、海上は霧がかかっていて、陽炎も酷くて、まともな写真は撮れませんでした・・・デジスコ

Img_9258_sノゴマも居ましたが、空抜きで良い写真は撮れませんでした・・・

Img_9242_s砂浜にオジロワシの若鳥が止まっていました。

Img_9320_s興部川の河口に行こうと、砂利道を走っていたら、突然カラスが、クルミを車の前に落としたので、轢いてあげたのですが、地面にめり込んで割れませんでした。。それではと、石の上に置いて、もう一度轢いたら、見事に割れました。。

Img_9330_sそして、少し離れてから様子を見ていたら、ハシボソガラスが歩いて、クルミに近づいてきました。

Img_9348_sそして、クルミを食べ始めました。

Img_9439_sこちらは、カラスが食べ終わったあとの、クルミの殻です。

Img_9386_s河口にはウミネコやセグロカモメなどが居ました。

Dscn8009_sそれから、ムナグロの夏羽が居ましたが、陽炎が酷くて、ダメでした・・・デジスコ

Img_9483_sこちらは、カワラヒワの♂です。

Img_9514_sタンポポ、バックにノビタキです。

Img_9581_sこちらは、タンポポ、バックに、アオジです。

Img_9656_s今年もショウドウツバメが、河口の崖に巣を作りに来ていました。

Img_9634_sショウドウツバメのトビものです。

Img_9686_sそれから、オオヨシキリも見ましたが、ピンボケでした。。

Img_9700_sもう一枚、オオヨシキリですが、こちらもピンボケ・・・オオヨシキリを見るのは、これが2度目です、まさか繁殖はしていないと思いますが???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

滝上に行ってきました。

今日は滝上の木工サークルの方々が、木工クラフト展を開いているというので、見に行ってきました。

Img_8517_s去年、木工クラフト展を見に行った時に、ついでに寄ったら、白いヒグマを撮ったのですが、今年はさすが居ませんでした。。居たのはエゾシカだけでした。

Img_8556_s滝上の道の駅の二階で、木工クラフト展が行われていましたが、芝桜の時期なので、仕切りなしに、次から次へとお客さんが現れていました。

Img_8552_sこちらは、木で作られた車などのオモチャです。

Img_8589_sこちらは、回すと動く木のオモチャです。

Img_8581_sこちらは、木で作られた精巧なカマキリです。

Img_8587_sカブトムシや、クワガタなどもありました。

Img_8570_sそして、何故かガンプラが・・・かなりリアルに色が塗られていました。

Img_8566_sこちらはVガンダム 

Img_8574_sこちらは、ザクです、そういえば、僕もシャー専用ザクを買って、作らないで、放置してありました。。

Img_8598_s木のパズルなどもありました、実際やってみましたが、かなり難しかったです。

Img_8617_sそれから、郷土資料館に行ってきました、ここには100年前の写真のガラス板がたくさん見つかって、展示しているというので見てきました。

Img_8660_s博物館といえば、剥製ですよね、キツネがエゾライチョウを狙っていました。

Img_8646_s優しい顔のヒグマや、クマタカや、オオタカなどの剥製もありました。

Img_8672_s昔の木こりの仕事の道具や、風景などが展示されていました。

Img_8698_sそれから古い時計屋、蓄音機など昔の家電、道具なども、たくさん展示されていました。

Img_8721_sそして、SLも展示されています、確か小学生の時に、来て見た記憶がありますが、それ以来ですね。

Img_8753_sそして、帰る途中で今度は、キタキツネを見ました。

Img_8770_sあまり警戒心の強くない個体のようで、逃げて行きませんでした・・・

それにしても、たくさんお客さんが来ていて、羨ましかったです、僕もお客さんがたくさん来る場所で、作品展をしてみたいものですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

タカブシギが居た

今日は天気が悪かったですが、街に用事があったので、海岸付近を回ってきたら、タカブシギを1羽だけ見るけることが出来ました。

Img_7887_s海岸近くに行ったら何故か、カラスが集まっていました。

Img_7961_s河口に近くに居たセグロカモメのペア?だと思います。

Img_7980_s河口にはウミネコやセグロカモメなどの群れが居ました。

Img_8019_s突然騒がしくなったと思ったら、ウミネコが交尾をしてました。

Img_8017トリミングした、交尾するウミネコです。

Img_8109_s藻興部川河口近くの、水たまりでタカブシギを見つけました。

Img_81111羽だけでしたが、近距離から撮ることが出来ました。

Img_8157水中から何か捕まえて食べていました。

Img_8167クチバシが水面に付いたあと、波紋が立っていました・・・トリミング

Img_8182もう一枚、タカブシギです。トリミング

Dscn7772_sこちらは、デジスコで撮ったタカブシギです。

Dscn7810_s藻興部川河口に居た、ハマシギです、他にもコチドリとキアシシギが居ました。デジスコ

Img_8292_s葉に隠れていましたが、帰る途中でコサメビタキを見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

カワセミが居た

今日は朝から晴れて良い天気になりました、午後からタロウの散歩に行ったらカワセミは、センダイムシクイなどを撮ることが出来ました。

Img_7495センダイムシクイが何か、虫の幼虫みたいなものを、捕まえていました、トリミング

Img_7499次のカットです。トリミング

Img_7522もう一枚、センダイムシクイのトビモノ

Img_7575_sそれから、久しぶりにカワセミを見ました。

Img_7592トリミングしたカワセミです。

Img_7747_sこちらは、ノビタキの♂です。

Img_7648_sそれから、ルリタテハを見ました。

Img_7687_s今年は良くルリタテハを見かけます。

Img_7400_s笹の葉に止まった、ルリシジミも撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

また、エゾライチョウを飛ばされた・・・

今日は午後から、タロウの散歩に行ってきましたが、林道に居たエゾライチョウのペアを、また、タロウに飛ばされました。。

Img_7132_sタロウは今日も、ぶっ飛んでいました。

Img_7217_s林道にエゾライチョウのペアが居たのですが・・・

Img_7233_s近づくタロウに・・・

Img_7236_s飛ばされてしまいました・・・

Img_7247_sオスの方は、すぐに飛ばなかったのですが・・・

Img_7265_sオスの方は、走って逃げて行きました・・・

Img_7274_s飛んだエゾライチョウのメスを、枝の間からなんとか、撮ることが出来ました。

Img_7371_sこちらは、森のなかに居たハシブトガラスのトビものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

タンチョウは居たが・・・

今日は久しぶりに晴れたので、コムケ湖に行ってきました、お目当ての鳥は、タンチョウだったのですが、居たには居ましたが、遠すぎて、写真は厳しかったです・・・

Img_6063行く途中で、道路を仔ウサギがウロウロしていたので、撮ることが出来ました。

Img_6097こちらは、海岸近くに居たベニマシコです。

Img_6147_s海には、小さい鳥が沢山浮かんでいると思ったら・・・

Img_6152アカエリヒレアシシギの群れでした、あちこちで見かけました、トリミング

Img_6161_sコムケ湖に付いたら、まずはハシビロガモが居ました。

Img_6178そして、お目当てのタンチョウを、やっと見ることが出来ましたが、遠かったです・・・トリミング

Img_6178_2タンチョウも増えて、生息域を広めているようなので、このまま越夏してくれれば、2~3年後に繁殖する可能性もあるようです?

Img_6318スモモの花?とベニマシコを撮ることが出来ました。

Img_6281_sそして、アオジも止まってくれました、これに青い鳥が止まってくれたら、鳥の信号機になりました。。

Img_6331それから、アリスイも居ました。

Img_6475_sシブノツナイ湖に行くと、ツメナガセキレイが、良く目に付きました。

Img_6483ツメナガセキレイをトリミングしました、お腹の黄色がとっても綺麗ですね。

Img_6548_sこちらは、カワラヒワのトビものです。

Dscn7665_sノゴマも今年初撮りしましたが、なんだか、ノゴマよりもツメナガセキレイのほうが、目に付きましたね・・・後ろは、たぶんハマボウフウを採っていた人だと思います。デジスコ

Img_6635シブノツナイ湖の海側にも、アカエリヒレアシシギの群れが居ました。

Dscn7616_s海に近づいてアカエリヒレアシシギを撮ろうと思ったら、近づいたら近づいただけ逃げられました。。波打ち際には、たくさんサツマイモ、じゃなくて、たぶんユムシだと思いますが、見渡す限り、無数に打ち上げられていました。

Img_6741_sこちらは、オジロワシのトビものです。

Img_6783こちらは、シブノツナイ湖の近くで撮ったオカヨシガモ♂です。トリミング

Img_6790こちらは、オカヨシガモの♀ですトリミング。

Img_6818もう一枚、オカヨシガモの♂です。トリミング たぶん、今までで一番良く撮れたと思います。

Img_6936_sこちらは、キンクロハジロのペアだと思います。

Img_6906オオジュリンは、相変わらず、あちこちで見かけました トリミング

Img_6966_sヨシ原に居たオオジュリンです。

Img_7044_sこちらは、スズガモの群れです。

Img_7052最後に、白いものが飛んできたと思ったら、頭の白っぽいチュウヒでした、でも、ピンボケ・・・トリミング

タンチョウは遠かったですが、たくさん撮ることが出来て、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

マミチャジナイが居た

今日は天気が悪かったですが、午後からタロウの散歩に出かけたら、積んである堆肥に、アカハラや、マミチャジナイなどが集まっていました。

Img_6053_s豆粒ですが、ビンズイも居ました。

Img_5979_sノビタキも来ていました。

Dscn7528こちらは、デジスコで撮ったアカハラです。

Dscn7558そして、こちらが、デジスコで撮ったマミチャジナイです。

Dscn7566もう一枚、デジスコで撮ったマミチャジナイです、春と秋限定ですが、結構見ることが出来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

濃い霧に包まれて

今日は朝から曇っていて、濃い霧に包まれていました・・・それでも、用事があったので、街に行ったついでに、海岸付近を回ってきましたが、霧が濃くて、海の方は、サッパリ何も見えませんでした・・・

Img_5504_s行く途中で撮影した、霧に包まれた風景です。

Img_5588_s海に行ったら、霧が濃すぎて、あまりよい写真は撮れませんでした・・・ユリカモメや、ウミネコなどが写っています。

Img_5529_sこちらは、ウミネコと、右はセグロカモメの若鳥かな??

Img_5555コムクドリが居ました、今年初撮りですね。

Img_5602公園に行ったら、アオジのペアが居ました。

Img_5629それから、フキノトウの綿毛を食べに、ベニマシコの♀が来ていました。

Img_5647もう一枚、綿毛を食べる、ベニマシコです、ベニマシコは綿毛好きで、こういう光景は、良く見ることが出来ます。

Img_5662_s先週も見ましたが、今日も公園でキバシリを見ました。

Img_5705_s桜の木に止まったアオジです、桜の花は、散っていました・・・まだ咲いている木もありましたが、今年は桜とツツドリも撮れませんでした・・・

Img_5722_s興部川の河口に行くと、カワウ軍団が居ました。

Img_5803カワウは、どんどん増えてきてますね、ウミウよりも見かけることが多いです。

Img_5805_sもう一枚、カワウ軍団です、普段は警戒心が強いカワウも、霧が濃いせいか、割と近くで見ることが出来ました。

Img_5825_sそれから、河口にウミアイサが居ました。

Dscn7489_sデジスコで撮ったウミアイサです、羽繕いしていました。

Img_5862_sキジバトも居たので、撮りました。

Dscn7506_s藻興部川河口に行ったら、キアシシギが居ました。

Img_5869_sコガモも居ました、イソシギも居ましたが、霧が濃すぎて、写真はサッパリ駄目でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

オオルリが居た

今日も午後から、タロウの散歩もかねて、山に行ったら、オオルリのさえずりが聞こえたので、良く探したら、遠かったですが、デジスコで撮ることが出来ました。

Dscn7469今年初撮りのオオルリです、デジスコ、トリミング

Img_5431_sウグイスも撮ることが出来ました。

Img_5399_sそれからツグミが、まだ居ました。

Img_5383_s猛毒のシャグマアミガサタケが出ていました。

Img_5393_sもう一枚、シャグマアミガサタケです、毒抜きして食べる方も居るようですが、おすすめはしません・・・

Img_5374_sカラ松林から、見上げるように撮影してみました。

Img_5365_sカラマツも、若葉が芽吹いてきましたね。

Img_5474_sこちらは、エゾエンゴサクです。

Img_5465_sオオバナノエンレイソウも、咲いてきました。

Img_5462_sスモモの花も咲いてきました。

Img_5479_sオオウバユリの若葉に、桜の花びらが落ちていたので、撮りました。

こちらは、エゾサンショウウオの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

ルリタテハが居た

今日は朝から晴れて良い天気になりました、午後からまた、タロウの散歩に行ったら、ルリタテハを見つけることが出来ました。

Img_4784_sまずは、家の近くで、メスに何度もお辞儀して、ディスプレーをする、ハクセキレイのペアを見ました。動画も撮ったので、そちらのほうが面白いかも知れません?

Img_4774_sハクセキレイのオスです。

Img_4800_sこちらは、メスのほうです、背中の色が薄いですね。

Img_4846_sこちらは、アオジ♂です。

Img_5136_sモズの♂も居ました。

Img_4986_sカラスがノスリを追いかけていました。

Img_5010_s上空を飛ぶノスリです。

Img_5049_s近くの笹の葉にルリタテハが止まってくれました。

Img_5052_s羽の裏側は地味ですが・・・

Img_5077_s羽根を広げると綺麗ですね。

Img_5157_s別の場所で、フキの葉に止まったルリタテハを見つけました。飛ぶスピードが早くて、なかなか撮れなかったルリタテハを、たくさん撮ることが出来て嬉しかったです。

こちらは、公園の桜などの動画です。

そして、お辞儀するハクセキレイの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

桜が咲いた

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきましたが、今日も海では、ミズナギドリの大群が見られましたが、相変わらず遠かったです・・・

そして、ついに桜が咲きました、去年は25日過ぎていたので、2週間以上も早い開花でしたね、まあ~去年が遅すぎたのですが・・・

Img_4216_s山の方でも、桜が咲きました、今年は順調に咲きましたね。

Img_4220_s公園に行ったら、こちらにも桜が咲いていました。

Img_4254そして、ちょっと待っていたら、アオジが飛んできて止まってくれましたが、イマイチでした・・・

Img_4266_s桜を撮っていたら、目の前の木にキバシリが飛んできました。

Img_4281_s5mぐらいしか、離れていたかったかも?こんなに近距離からキバシリを撮ったのは初めてです。

Img_4347_sその後、海に行ったら、ウミアイサのペアが居ました。

Dscn7420それから、今日もミズナギドリの大群が居ました、先週よりは近かったですが、陽炎がひどくて写真はイマイチでした。デジスコ、トリミング

Img_4422_sクロガモの群れも、まだ居ました。

Img_4376_s_2ハクセキレイが、近くに飛んできたので撮りました。

Img_4442_s再び公園に戻ってきて、桜など花を撮りまくりました。

Img_4449_sシグマの10-20mmレンズで見上げるように撮った桜です。

Img_4497_sもう一枚、桜の花です。

Img_4482_sこちらはエゾムラサキツツジの花のアップです。

Img_4510_sこちらがエゾムラサキツツジの全体です。

Img_4518_sツツジの花をボカして、桜にピントを合わせました。

Img_4524_s逆に桜をボカせて、ツツジにピントを合わせました。

Img_4528_sコブシの花も、まだ咲いています。

Img_4506_s桜をバックにコブシの花です。

Img_4537本当は桜の花と小鳥をたくさん撮りたかったのですが、撮れたのは、アオジとカワラヒワだけでした・・・こちらはカワラヒワです、トリミング

Img_4552_sあまりよく撮れませんでしたが、センダイムシクイも撮りました。

Img_4659_sこちらはミズバショウの花です。

Img_4662それから藻興部川河口に行ったら、コチドリが飛んでいました。

Img_4680_s河原に降りて、ディスプレーをしていました。

Img_4715_sこちらは、帰る途中で撮った、群生していた、エゾエンゴサクです。

Img_4760_s自宅近くの牧草畑に、エゾシカが居ました。 今年は順調に桜も咲いて、春らしくなってきましたね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

エゾライチョウが居た

今日も朝から晴れて良い天気になりました、午後からタロウと散歩に行ったら、また、エゾライチョウに会いました。

Img_3916_sこちらは、フキノトウの蜜を吸いに来ていた、エゾスジグロシロチョウか、スジグロシロチョウのどちらかです?この2種の違いが良く分かりません。。

Img_3983_sこちらはクジャクチョウです。

Img_3996_sこちらは、ビロウドツリアブです、ホバリングしているところが撮りたかったのですが、止まっていました。。

Img_4073_s今年はカシラダカが多いですね、写真には4羽ぐらい、写っているはずですが、この場所には、10羽ぐらい居たかも知れません?

Img_4132_sそして、またエゾライチョウを見つけました、枝が多いですが、先日よりは良く撮れました。

Img_4151_sちょっと枝が邪魔ですが、喉が黒いのがオスです。

Img_4176_sそして喉が茶色と白の斑模様が、メスです。こちらも枝が酷すぎですが。。

Dscn7314_sタロウはシカを追いかけて行って戻ってきたと思ったら、泥水に浸かって、ツートンカラーになってしまいました。。

Dscn7003_sついでに先日撮った、ハルとタロウです。

Dscn7101_sもう一枚、ハルとタロウです。長閑ですね~ケンの方は、最近は昼間は寝て、夜に外に出るという、昼夜逆転生活をしているので、なかなかタロウと一緒にいるところが撮れません。。

今年も、また雪解けをインターバル撮影してみました。

こちらは、先日のストーカー オオジシギの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

ヒドリガモの群れ

今日は久しぶりにコムケ湖に行ってきました、本当はある鳥が目当てだったのですが、残念ながら撮れませんでしたが、ヒドリガモの群れや、ツメナガセキレイなど、たくさん撮ることが出来ました。

Img_2302_sこちらは、コムケ湖で撮ったオナガガモの群れです。

Img_2338_s海側にはシノリガモのが居ました。

Img_2389_sまだオオハクチョウも居ました。

Img_2454_sシブノツナイ湖に行ったら、ヒシクイの群れが飛んできました。

Img_2499_sそして湖に降り立ちました。

Img_2421_sもう、ツメナガセキレイが渡ってきていました。

Img_2412トリミングしたツメナガセキレイです、本当に爪が長いですね。

Img_2529_sその後、紋別のむぎわらさんと合流して、お目当ての鳥を探しに行ったのですが、見つかりませんでした・・・こちらは、先ほどのヒシクイの群れが、また飛んでいったところです。

Img_2534_s飛んで行くヒシクイと、その下の木には、オジロワシが止まっています。

Img_2619_sもう一枚、ヒシクイの群れの飛びものです。

Img_2650_sまだ完全に夏羽になっていない、オオジュリンが居ました。

Img_2734_sそれから、牧草畑に降りていた、ヒドリガモの群れを見つけました。

Img_2790_sたぶん数百羽は居るのでしょうね?

Img_2963_sもう一枚、ヒドリガモの群れのトビモノです、こんな時に限って太陽が隠れていました。。

Img_3040_sこんな大きな鳥も、上空を飛んでいました。。

Img_3065_sこちらは、柳をバックにオジロワシです。

Dscn7273_sその後ゆう別の方も回ってきましたが、お目当ての鳥はサッパリ見つかりませんでした。。湧別川の河口近くでも、ミズナギドリの大群を見つけました。

Img_3157_s魚でも居るのか、小川にオジロワシや、トビなどがたくさん集まっていました。

Img_3175_sこちらは、近距離から撮れたオジロワシです。

Dscn7291_sそれから、シブノツナイ湖に戻ってきたら、先ほど飛んでいたヒドリガモの群れが牧草畑に降りているのが見えました、すごい数ですね。

Img_3265_sそれから、コムケ湖の方に戻ってきたら、こちらにも牧草畑にヒドリガモの群れが居ました、シブノツナイ湖の群れよりも少ないですが・・・

Img_3278_s飛び立つヒドリガモの群れです、やはり日が当たると綺麗ですね。

Img_3363_s100-400mmのテレ端で撮った、ヒドリガモのトビモノです。

Img_3669_s少ないと言っても、一斉に飛べばすごい数ですね。

Img_3691_sもう一枚、ヒドリガモの群れのトビモノです。

Img_3823_sやっぱり日が当たると綺麗ですね~

Img_3771_sたくさん撮ったのでヒドリガモのトビモノをもう一枚・・・お目当ての鳥は見つけられませんでしたが、色々と撮れて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

ミズナギドリの大群

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、街に行ったついでに、海岸付近を回ってきたら、海を見たら水平線のあたりに、無数の鳥の影が見えました、どうやら、噂に聞いいていた、ミズナギドリの大群のようでした。

Img_1758_sこちらは、行く途中に撮った、ディスプレーフライトするオオジシギです。

Img_1834_sアカゲラを近距離から撮ることが出来ました。

Img_1927_s海岸付近に行くと、いきなりおオジロワシの若鳥が飛んできました。

Img_1952_s畑にキタキツネが休んでいました。

Img_1960_s海上をカワウかウミウか分かりませんが、飛んでいきました。

Img_2007_sこちらは、海岸近くの林に居たアオジです、これでノートリです。

Img_2038_s河口に居たオジロワシが飛ぶと・・・

Img_2064_sカモメたちが一斉に飛びました、ウミネコと、カモメとユリカモメが混じっていました。

Img_2086_s飛んだオジロワシが、近くに止まりました。

Img_2103_sそしてすぐに飛び立ちました・・・

Dscn7207_s海にはクロガモの群れが居ました、この時期は大体同じ場所で毎年見られますね。デジスコ

Dscn7219_sそして水平線を見ると、無数の黒い影が・・・デジスコ

Dscn7221たぶんミズナギドリの大群のようです、もう、どこをどう見ても、水平線付近が黒かったです、たぶん10万羽や、それ以上の群れだったかも知れません? デジスコ、トリミング

Img_2165_s藻興部川河口に行ったら、キタキツネが逃げて行きました・・・

Img_2026_sこちらは公園に咲いていたコブシの花です。

Img_2029_sムラサキツヅジも咲いていました、今年は暖かいので桜ももうじき咲きそうですね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »