« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

見事な擬態っぷり

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、蝶や蛾など、色々と撮ることが出来ました。

Img_9678_sこちらは、ヤマキマダラヒカゲかな?

Img_9878_sオオイチモンジも発生していました。

Img_9883_sもう一枚、オオイチモンジです。

Img_9891_sこちらはミスジチョウです。

Img_9810_sそして、樹皮に違和感を感じたのでよく見たら・・・

Img_9823蛾がくっついていました、アサマキシタバという蛾らしいです。

Img_9819_sミヤマクワガタとアサマキシタバです。

Img_9853_sこちらに、何匹アサマキシタバがくっついているか、分かるでしょうか?見事な擬態っぷりですね。

Img_9853蛾は正解は4匹です、黄色い矢印がそうです、赤い矢印はクワガタがいる場所です。

Img_9760_sこちらは、熊出没注意の看板です。

Img_9776_s鳥はアオバトぐらいしか撮れませんでした、森のなかのアオバトは撮るのが難しいですね。

Dscn8946_sこちらは、ヒグマの糞です、今年もあちこちで見かけますね。 そういえば、興部の街中にもヒグマが現れたと、新聞に載ってましたね、まあ~それだけヒグマが増えているということですね。

こちらは、エゾシロチョウの動画です、後半はGoProで撮影した、スローモーションが載っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

環水平アーク

お昼すぎに外を見たら、環水平アークが見えたので、ベランダで撮っていたら、良く見ると上の方には、日暈ができていました。

Img_9515_sベランダから撮った環水平アークです。

Img_9522_sそして上の方を見たら、日暈もできていたので・・・

Img_9527_s外に出て撮ってみましたが、だんだん環水平アークが薄くなってきました・・・

Img_9572_sそれでも、庭のボタンの花と一緒に撮りました。

Img_9585_sもう一枚、別のボタンの花と・・・

Img_9607_sだんだん雲が出てきて、環水平アークは、分からなくなりましたが、日暈と飛行機雲を撮りました。

Img_9624_sこちらは、夕方撮影した、タロウとハルです。

Img_9641_s夜になって、晴れてきたので、星空を撮ってみました。

Img_9647_s庭のボタンと、星空です、天の川も見えます。

Img_9656_s庭のオンコ(イチイ)の木と、星空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

コムケ湖に行ってきた

今日は朝から晴れて良い天気になったので、また、コムケ湖に行ってきました。

Img_7898_s行く途中で撮ったカッコウです。

Img_7953_s行く途中の海岸で、海水を飲みに来ていたアオバトを撮りました。

Img_7960_sもう一枚、アオバトです。

Dscn8934_sコムケ湖に付いたら、タンチョウが遠くにいるのを見つけました、デジスコ

Img_8190そして、お目当てのセイタカシギは、見るのは見たのですが、すぐに飛んでしまって撮れませんでした・・・で、海の方を見たら、ウトウが飛んでいました。トリミング

Img_8293そしてミズナギドリが飛んでいて、時々水中に飛び込んでいました、たぶんハシボソミズナギドリだと思いますが、ハッキリとは分かりません?トリミング

Img_8255ミズナギドリを、(ミナミオナガミズナギドリは除く)こんな近くで見たのは初めてかも知れません?トリミング

Img_8354ウトウが4羽飛んでいました。トリミング

Img_8490ミズナギドリの飛び立ちです、トリミング

Img_8372紋別の街が、下位蜃気楼で浮かび上がって見えました、でも見えないものが見える上位蜃気楼と違って、下位蜃気楼は、実際に見える実像の下に、逆さに鏡のように映る現象なので、割と見ることが出来ます。

Img_8580船も変な感じに歪んで見えました。

Img_8603こちらは、さえずりながらホバリングするヒバリです。トリミング

Img_9110それからシブノツナイ湖にいったら、ベニマシコが居ました、トリミング

Img_9152_sツメナガセキレイも子育ての最中で、虫をくわえて運んでいました。

Img_9274シシウドの花に止まったツメナガセキレイです、この綺麗な鳥が、普通に見られるようになったのは、やっぱり嬉しいですね。

Img_9299_sもう一枚、シシウドの花に止まったツメナガセキレイです。

Img_9208_sこちらは、オオジュリンのオスです。

Img_9337_sシシウドの花とノビタキのオスです。

Img_9400_sこちらは、アオサギとマガモです。

Img_9372_sマガモのオスも、エクリプスになって、みすぼらしく見えますね。。

それにしても、シブノツナイ湖は、いつになく、賑わってました、車のナンバーを見ると、大阪、京都、名古屋、大宮、釧路・・・ビックリしますね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

エゾシロチョウ

今日は朝から晴れて、やっとスッキリとした良い天気になりました、本当に天気が悪い日が長かったです・・・

Img_7692_s_2庭の花にミヤマカラスアゲハが来ていました。

Img_7710_s川のそばに、エゾシロチョウが集まって給水していました。

Img_7745_sそして、別の場所でも、エゾシロチョウが集まっているところがありました。

Img_7733_sヒガシカワトンボのメスが居ました。

Img_7734_sこちらは、ヒガシカワトンボのオスです。

G0011185_sGoProでヤマメの新子を水中撮影してみました。

G0011209_sもう一枚、ヤマメです。

こちらは、水に浸かった後にブルブルっと体を震わせて、水をはじき飛ばすタロウの、スローモーション動画です。 やっぱり、晴れると気持ちが良いですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

コウリンタンポポ

今日は午後からやっと晴れて、本当に久しぶりに、良い天気になりましたが、まだ風が冷たかったです・・・

午後からタロウの散歩に行ったら、コウリンタンポポが咲いていたので、撮ることが出来ました。

Img_7652_sこちらは、逆光で撮ったイタドリの葉です

Img_7661_s今年もまた、元共同牧場に、たくさんのコウリンタンポポが咲きました。

Img_7668_sコウリンタンポポの中に佇むタロウです

Img_7673_s逆光で撮ったコウリンタンポポです。

Img_7676_s綺麗だけど、帰化植物ですからね・・・でも、物凄く蔓延っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

ユキウサギと目が合った

今日も天気が悪かったですが、午後からタロウの散歩に行って、帰ってきて、川でタロウをクールダウンさせていたら、いきなり目の前にユキウサギが現れて、目が合ったので、お互いにビックリして、フリーズしたので、写真を撮ることが出来ました。

Img_7521_s目が合った、エゾユキウサギです、タロウは水に浸かっていて気が付かず、ウサギが逃げてから匂いで気がついて、追いかけていました・・・

Img_7458_sこちらは、サカハチチョウの春型です。

Img_7544_sエゾシロチョウが庭に来ていました。

ハルとケンは6月20にで1才の誕生日を迎えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

イルカの死骸が・・・

今日は天気が悪かったですが、街に用事があったので、海岸付近を回ってきたら、海岸にイルカの死骸らしきものが打ち上げられていて、オジロワシが集まっていたので、撮ることが出来ました。

Img_6742_s_2行く途中で撮ったエゾシカです。

Img_6794_s_2こちらを警戒していますね。

Img_6806_2そして、ぴょんぴょん跳ねながら逃げて行きました。

Img_6846_sアオサギにも、途中で会いました。

Img_6851_sそして、飛び立ちました。

Img_6963_s海岸近くに行くと、ベニマシコと、カワラヒワが居ました。

Img_7002今日は、あちこちで、ベニマシコを見ました、オス2羽ですが、ずいぶんと色が違いますね。トリミング

Img_7045ベニマシコのトビモノです。トリミング

Img_7072こちらのベニマシコは、ずいぶんと色が濃かったです。トリミング

Img_7109こちらは、まだ若いのか、赤味が薄い個体ですね。トリミング

Img_7160水浴びしているベニマシコも居ました、トリミング

Img_7354_sそして、電線にもベニマシコのオスが2羽止まっていました。

Img_7181_s海岸にオジロワシが集まっていると思ったら・・・

Img_7200_s近づくと、何やら海獣らしき死骸が・・・

Dscn8839_sこちらは、デジスコで撮ったハシブトガラスと、海獣の死骸です、詳しい方に聞いたら、イシイルカの死骸のようです。

Dscn8844_sオジロワシの若鳥が降り立ったところです、デジスコ

Img_7229_sそして、あちこちから、オジロワシが飛び立ちました・・・

Img_7238_sオジロワシの若鳥のトビモノです。

Img_7278_sこちらは、2羽のオジロワシです、右上は成鳥です。

Img_7377天気が悪かったですが、コヨシキリも囀りをしていました。トリミング

Img_7407ノゴマも囀りをしていました。トリミング

Img_7365_sこちらは、公園に咲いていたエサンツツジだと思います。

Img_7370_sこちらの黄色いツツジも、公園に咲いていました。

Img_7331_s海岸近くに、エゾカンゾウも咲いていました。

Img_7168_sハマナスも咲いて、夏本番と行きたい所ですが、ここのところずっと天気が悪い日が続いていて、寒いです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

ベニマシコが居た

今日も天気が悪かったですが、午後からタロウの散歩に行ってきたら、ベニマシコを撮ることが出来ました。

Img_6449_sボロボロになったサカハチチョウの春型が居ました。

Img_6479こちらは、日本では、北海道限定種のリンゴシジミだと思います。

Img_6608_sベニマシコのオスが居ました。

Img_6626_sやっぱりベニマシコは綺麗ですね。

Dscn8791_sデジスコで撮ったベニマシコです。 しばらく、こちらで動画を紹介していなかったので一気に載せます。

こちらは、ルリタテハの動画です。

こちらはkumiさんのピアノに合わせて、夏鳥の動画を編集しました。

一面のタンポポの動画です。

エゾアカガエルのオタマジャクシの動画です。

ツメナガセキレイの動画です、さえずりも入ってます

ツバメチドリの動画です

オビカレハの幼虫の動きが面白かったので、動画にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

イソシギが居た

今日は天気が悪かったですが、午後からタロウの散歩に出かけたら、昆虫を色々と撮ることが出来ました。そして、家に帰ってきたら、池にイソシギが2羽来ていたので、近距離から撮ることが出来ました。

Img_6236ハナウドゾウムシが交尾していました。トリミング

Img_6255アカハネムシだと思います?トリミング

Img_6280こちらは、トビケラの仲間だと思います。羽がステンドグラスみたいで綺麗ですね。トリミング

Dscn8716_sこちらは、カツオゾウムシです。

Img_6304_s家に帰ってきたら、養殖池にイソシギが2羽来ていました、実は今年で、ヤマメの養殖をやめたので、水は入っていません・・・

Img_6331_s池のコンクリートの上を歩くイソシギ

Img_6374_s翼を上に広げたイソシギです。

Dscn8739_sデジスコで撮影したイソシギです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

珍鳥ツバメチドリが居ました

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、街に行ってきたら、なんと河口にツバメチドリが居て、ビックリしました、先週のエリマキシギの夏羽に続いてですから、どうなっているのでしょうね??

Img_4135_s海岸近くに行ったら、まずは、カワラヒワの♀トリミングが居ました。

Img_4160_sこちらは、虫をたくさんくわえたノビタキの♀です。

Img_4208_sカワラヒワの♀のトビモノ

Img_4233_s左ベニマシコの♀と、右ノビタキの♀

Img_4244_sノビタキの♀がいなくなり、カワラヒワが飛んできました。

Img_4257_sベニマシコ♀と、カワラヒワのペアかな?です。

Img_4268_sカワラヒワが飛び去った後、今度はノゴマ♂が下から上がってきました。

Img_4285_sノゴマが上がってきたら、ベニマシコが飛び去りました・・・

Img_4319_sそして、しばらくノゴマがさえずりを続けていました。

Img_4332_s河口近くにオジロワシの若鳥が居ました。

Img_4336_sそして、飛び立ちました。

Img_4399_s先ほどのノゴマがまださえずりを続けていました。

Img_4450_sこちらはベニマシコの♂です。

Img_4483同じベニマシコの♂が、違う場所に止まったので、綺麗な色が出ました。ちょっとトリミング

Img_4563_sそして、こちらはベニマシコの♀です。

Dscn8565そして、河口に行ったら、なんとツバメチドリが居て、驚きました、図鑑と同じ姿に、ちょっと感動しました。デジスコ、トリミング

Img_4976何度も飛んで、虫を捕まえているようでした。ツバメチドリの写真は、全てトリミングしています。

Img_5055本当にツバメのように、自由自在に飛び回っていましたが、チドリの仲間のようです。

Img_5351翼の裏側が、こんなに赤くて綺麗だとは、知りませんでした。

Img_5709虫を捕まえようとするツバメチドリです。

Img_5158右、ツバメチドリと、左、コチドリです。

Img_5780飛ぶ姿が、とってもカッコ良かったです。 まさか、先週のエリマキシギの夏羽に続いて、今度はツバメチドリが見られるとは、興部川の河口は、凄いですね。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

コムケ湖に行ってきました

今日は、珍しく、朝4時に起きて、コムケ湖に行ってきました、やっぱり、早朝は、良いですね、順光ですし、陽炎も無いし・・・

Img_2968_s朝5時頃に撮った、綿毛になったタンポポと朝日です。

Img_2997_s海と朝日です、海から出る朝日を撮るには、今時期なら3時半ぐらいには海に付いて居ないと無理でしょうね?

Img_3017_sコムケ湖につくと、キンクロハジロが休んでいました。

Img_3027_sオカヨシガモも居ました。

Img_3011_s早朝だと、シマセンニュウも高いところで囀りしていますね。

Img_3049_sノゴマが看板で囀りをしていました。

Img_3091_sオジロワシが上空を飛んでいました。

Img_3125降り立つオジロワシです、トリミング

Img_3144もう一枚、オジロワシです、手前の黄色いのは、センダイハギです。トリミング

Img_3197_sここで、富良野のつぼちゃん、みやちゃんと合流して、まだ残っていた、オオソリハシシギと、アカアシシギを撮りました。

Img_3279_sこちらは、つぼちゃんの800mmF5.6レンズを借りて、撮ったアカアシシギです。

Img_3284アカアシシギのアップです、トリミング

Img_3342アカアシシギと、オオソリハシシギが2羽ずつ並んだところです。トリミング

Img_3351_sこちらが800mmでノートリです。

Dscn8258_sそして、こちらがデジスコで撮影したものです。

Img_3396_s早朝行ったのは、朝早く起きないとタンチョウが現れないからでしたが、やっと現れてくれました、でも遠かったです、ここからは、いつもの100-400mmで撮影したものです。

Dscn8349こちらは、デジスコで撮ったタンチョウです、トリミング

Img_3417_s海にはガリンコ号が居ました、夏は釣り船として営業しています。

Img_3433_sそれからシブノツナイ湖に行ったら、まずはオオジュリンが居ました。

Img_3471オオジュリンの飛び立ちです。トリミング

Img_3549そしてシブノツナイ湖でのお目当ては、マキノセンニュウでした。 トリミング

Img_3537マキノセンニュウのトビモノが撮れました、おもいっきりトリミングしていますが・・・

Img_3662_sそれから、本当に良く目に付くようになったツメナガセキレイです、これで400mmでノートリです。

Img_3683_s綺麗な鳥なので、増えてくれたのは嬉しいですね。

Img_3769_sノビタキのペアを撮ることが出来ました。

Img_3808_s同じくノビタキのペア、メスの方にピントを合わせました。

Img_3813_sそしてノビタキのペアの向こうには、コヨシキリが居ました、ノビタキはボケて分かりづらいですが・・・

Img_3826_sこちらは、片足立ちでさえずる、ノゴマです。

Img_3867こちらは、シマセンニュウです、トリミング

Img_3895_sこちらは、オオジュリンのメスです。

Img_3941_sもう一枚、ツメナガセキレイです、5年前にはほとんど、居なかった鳥が、今は10羽ぐらいまで、増えたのですから不思議ですよね。

Img_3973それから、今度は紋別のむぎわらさんと、合流して海にいる、ウトウなどを観察しました。トリミング

Dscn8443デジスコで撮影したウトウです、デジスコ、トリミング

Img_3980もう一枚、ウトウの群れのトビモノです。

Dscn8456他に、たぶん、シロエリオオハムの冬羽とか・・デジスコ、トリミング

Dscn8460夏羽のオオハム類も居ました。デジスコ、トリミング さすがに朝4時に起きて、午後1時半ぐらいまで撮影していましたが、さすがに疲れました・・・でもやっぱり、早朝は良いですね~今度行く機会があったら、また頑張って早起きしたいと思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

エリマキシギの夏羽が居た

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきたら、興部川の河口で、夏羽のエリマキシギを見つけました。

Img_1796_s先週、タンポポで、黄色く染まっていた牧草畑も、大部分が綿毛になっていました。

Img_1814_s海岸近くに居たベニマシコです。

Img_1855_sもう一枚、ベニマシコです。

Img_1845_sこちらは、アオジです。

Img_1894_s公園に行ったら、カワラヒワが居ました。

Img_1913_sこちらは、センダイムシクイです。

Img_1928それから、キビタキも居ました。トリミング

Img_1962やっとキビタキのまともな写真が撮れました。トリミング

Img_2021やっぱりキビタキは綺麗ですね~トリミング

Img_2040ほとんど、今年初撮りみたいなものなので、撮りまくりました。トリミング

Img_2076_sそれから、ムシクイの仲間を見つけたのですが・・・

Img_2083頭央線が無いので、センダイムシクイでは無いことは分かります、鳴かないと分かりませんが、足の色からエゾムシクイではないように思うので、去年3種にわかれた、メボソムシクイ、コムシクイ、オオムシクイのどれかのように思いますが???時期的にはオオムシクイが一番確率が高そうですが???

Img_2237_sそれから、河口に行ったら、コヨシキリがさえずりしていました。右のぼけているのは、カワラヒワです。

Dscn8153_s河口に見慣れぬ鳥が居ると思ったら、夏羽になりかけのエリマキシギでした、デジスコ

Img_2391日本で夏羽のエリマキシギが見られるのは、かなり珍しいので、紋別のむぎわらさんに連絡したら、飛んできたので、一緒に近づいて撮ってみました。

Img_2437後ろはコチドリです、それにしても、冬羽とは全然違いますね、かなり派手ですが、飾り羽は、赤かったり白かったり、色んなパターンがあるようですが、この個体は黒かったです。

Img_2442何年か前にも、夏羽になりかけのエリマキシギを、コムケ湖で見ていますが、あの時はかげろうが酷くて、写真にはならなかったので、今回は割と近くから見ることが出来でラッキーでした。

Img_2506こちらは、飛びものです、下はタカブシギです。

Img_2601_sこちらの牧草畑のタンポポは、ほとんど、綿毛になっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

オオジシギのディスプレーフライト

今日は昨日よりは少し涼しくなりましたが、それでも日中は30度超えていましたが、午後から急激に気温が下がってきて、夕方には15度ぐらいになってました。。夜は一桁まで冷えたので、一日の温度差が激しすぎです。

Img_1508_s今日はいつもよりも遅く4時頃に散歩に行ったら、タロウは元気に走りました。

Dscn8111_sこちらは、エゾハルゼミです。

Dscn8119_sエゾハルゼミの正面顔です。

Img_1587オオジシギがディスプレーフライトしていたので、撮ってみました。トリミング

Img_1709この大きく広げた尾羽で風を切って、あの戦闘爆撃機のようなズバババ・・・という音を出すのでしょうね? トリミング

Img_1782_sこちらは、電柱に止まっていた別のオオジシギです。

Img_1764_sこちらは、ノビタキのメスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

35℃近くにもなった・・・

今日は朝から晴れて、気温がぐんぐん上がって、35℃近くまでにもなって、めちゃくちゃ暑かったです・・・北海道各地で、6月の最高記録になったようですね?

Dscn8095_sさすがのタロウも暑くて、ダレていました・・一歩も走りませんでした。

Dscn8106_s猫達も、家の中でぐったりしてました。。

Img_1426_sタロウは散歩について来ませんでしたが、午後から出かけたら、鳥はアオジしか撮れませんでした・・・

Img_1451_sこちらは、サカハチチョウの春型です。

Img_1469羽を広げたサカハチチョウです。

G0010691_sエゾアカガエルのオタマジャクシが、たくさん居た水たまりにGoProを突っ込んで撮りました。

G0010698_s見上げるように撮ったら、なんだか不思議な写真に・・・

G0010715_s更に深く沈めたら、水が茶色く濁っているので、幻想的な写真になりました?

Img_1495_s夕方になってケンが庭に出て何かを狙っていると思ったら・・・

Img_1502_s取る瞬間は撮れませんでしたが、エゾハルゼミをジャンプして、捕まえてしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

アカアシシギ、初撮り

今日はコムケ湖に行ってきましたが、タンチョウは早朝は6羽確認されていたようですが、僕は1羽も見つけることは出来ませんでした・・・もっと早起きしないと行けませんね。。

でも、アカアシシギが2羽居たので、初見初撮りすることが出来ました。

Img_9890こちらは、左、ベニマシコのメスと、右ノゴマのオスです、なにやら争っていました。

Img_9892ベニマシコのメスは、巣材に使うのか、鳥の羽をくわえて、飛び去りました。

Img_9903_sこちらは、コヨシキリです。

Img_9925そして今日も、ツメナガセキレイを撮りました、なんだか、ノゴマよりも見かけますね。

Img_9991そして、さえずりする、ノゴマです、なんだか年々数が減っているように思いますね。

Img_0041こちらは、枝に飛び移る、ツメナガセキレイです。トリミング

Img_0045もう一枚、ツメナガセキレイです、本当に爪が長いですね~

Img_0128_sこちらは、オオジュリンです。

Img_0163_sカッコウが鳴いていたので、コムケ湖バックに撮ってみました。

Img_0301_sこちらは、飛んできたヒドリガモの群れです。

Img_0306もう一枚、ヒドリガモの群れのトビモノです、トリミング

Img_0551そして、初撮りのアカアシシギです、右はアオアシシギです。 トリミング

Img_0744こちらは、2羽ともアカアシシギです。トリミング

Img_0648干潟を歩くアカアシシギ、この写真気に入ってます、トリミング

Img_0752どちらもアカアシシギです、色が結構違うのは、夏羽に換羽途中だからでしょうね?トリミング

Img_0812こちらは、トウネンのトビモノです。トリミング

Img_0888こちらもトウネンの群れの飛びものですが、中央にいるお腹が黒いのは、ハマシギです。トリミング

Img_1187トウネンなどの群れのトビモノです。

Img_1284_sこちらは逆光で撮ったベニマシコです。

Img_1298ノゴマが地面に降りて、餌を探しているようでした。

Img_1310_s看板に止まった、ノゴマです。

今日はタンチョウに会えなくて、残念でしたが、アカアシシギを初見初撮りで来て、嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »