« コムケ湖に行ってきました | トップページ | イソシギが居た »

2014年6月12日 (木)

珍鳥ツバメチドリが居ました

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、街に行ってきたら、なんと河口にツバメチドリが居て、ビックリしました、先週のエリマキシギの夏羽に続いてですから、どうなっているのでしょうね??

Img_4135_s海岸近くに行ったら、まずは、カワラヒワの♀トリミングが居ました。

Img_4160_sこちらは、虫をたくさんくわえたノビタキの♀です。

Img_4208_sカワラヒワの♀のトビモノ

Img_4233_s左ベニマシコの♀と、右ノビタキの♀

Img_4244_sノビタキの♀がいなくなり、カワラヒワが飛んできました。

Img_4257_sベニマシコ♀と、カワラヒワのペアかな?です。

Img_4268_sカワラヒワが飛び去った後、今度はノゴマ♂が下から上がってきました。

Img_4285_sノゴマが上がってきたら、ベニマシコが飛び去りました・・・

Img_4319_sそして、しばらくノゴマがさえずりを続けていました。

Img_4332_s河口近くにオジロワシの若鳥が居ました。

Img_4336_sそして、飛び立ちました。

Img_4399_s先ほどのノゴマがまださえずりを続けていました。

Img_4450_sこちらはベニマシコの♂です。

Img_4483同じベニマシコの♂が、違う場所に止まったので、綺麗な色が出ました。ちょっとトリミング

Img_4563_sそして、こちらはベニマシコの♀です。

Dscn8565そして、河口に行ったら、なんとツバメチドリが居て、驚きました、図鑑と同じ姿に、ちょっと感動しました。デジスコ、トリミング

Img_4976何度も飛んで、虫を捕まえているようでした。ツバメチドリの写真は、全てトリミングしています。

Img_5055本当にツバメのように、自由自在に飛び回っていましたが、チドリの仲間のようです。

Img_5351翼の裏側が、こんなに赤くて綺麗だとは、知りませんでした。

Img_5709虫を捕まえようとするツバメチドリです。

Img_5158右、ツバメチドリと、左、コチドリです。

Img_5780飛ぶ姿が、とってもカッコ良かったです。 まさか、先週のエリマキシギの夏羽に続いて、今度はツバメチドリが見られるとは、興部川の河口は、凄いですね。。

|

« コムケ湖に行ってきました | トップページ | イソシギが居た »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです!

てっちゃんさんは今年はシギチ運が相当強いみたいですね!エリマキの夏羽もツバメチドリもすごい羨ましいです!

もしかしたらツバメチドリはオホーツク初記録かもしれないですね・・・?

投稿: kaito | 2014年6月13日 (金) 01時29分

kaito君、久しぶりです!
なんだか最近、とっても運が良いですね、特に興部川河口と、相性が良いみたいです。

ツバメチドリどうなんでしょう?オホーツク圏初なのでしょうか?なべよしさんにメールしておきました。

投稿: てっちゃん | 2014年6月13日 (金) 07時08分

わぉ!かっこいいーですね〜〜
羨望・垂涎そのものですよ♪
是非こちらにお出で下さい(希望)

近年はわかりませんが、古い記録はあるようですね。

投稿: 粗忽鷲 | 2014年6月13日 (金) 11時29分

>粗忽鷲さん
ありがとうございます、最近、どうしちゃったんでしょうね?運が良いです。
そうですね、今頃、そちらに飛んでいってるかも知れませんよ?

投稿: てっちゃん | 2014年6月13日 (金) 12時41分

こんにちは。
北海道も異常気象のせいか、暑い日が続いてるようですね。
いつ見ても、北海道のベニマシコは色が鮮やかで、こちらで見るベニマシコとは別物みたいですよ。

ツバメチドリ、私もまだ見たことないですが、こちらでは海岸で時々見られるようです。

投稿: ソングバード | 2014年6月15日 (日) 17時56分

ソングバードさん、こんばんは!
いえいえ、こちらは、最近は涼しいというか、肌寒いぐらいの天気が続いていますよ、暑かったのは、5日間も無かったです。。

ベニマシコは、距離が近くて、緑がバックだったので、綺麗な色が出ましたよ。

ツバメチドリは、本州では、繁殖している所も、あるようですね?こちらでは、間違いなく珍鳥ですよ。

投稿: てっちゃん | 2014年6月16日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/56481014

この記事へのトラックバック一覧です: 珍鳥ツバメチドリが居ました:

« コムケ湖に行ってきました | トップページ | イソシギが居た »