« 環水平アーク | トップページ | コウリンタンポポ »

2014年6月29日 (日)

見事な擬態っぷり

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、蝶や蛾など、色々と撮ることが出来ました。

Img_9678_sこちらは、ヤマキマダラヒカゲかな?

Img_9878_sオオイチモンジも発生していました。

Img_9883_sもう一枚、オオイチモンジです。

Img_9891_sこちらはミスジチョウです。

Img_9810_sそして、樹皮に違和感を感じたのでよく見たら・・・

Img_9823蛾がくっついていました、アサマキシタバという蛾らしいです。

Img_9819_sミヤマクワガタとアサマキシタバです。

Img_9853_sこちらに、何匹アサマキシタバがくっついているか、分かるでしょうか?見事な擬態っぷりですね。

Img_9853蛾は正解は4匹です、黄色い矢印がそうです、赤い矢印はクワガタがいる場所です。

Img_9760_sこちらは、熊出没注意の看板です。

Img_9776_s鳥はアオバトぐらいしか撮れませんでした、森のなかのアオバトは撮るのが難しいですね。

Dscn8946_sこちらは、ヒグマの糞です、今年もあちこちで見かけますね。 そういえば、興部の街中にもヒグマが現れたと、新聞に載ってましたね、まあ~それだけヒグマが増えているということですね。

こちらは、エゾシロチョウの動画です、後半はGoProで撮影した、スローモーションが載っています。

|

« 環水平アーク | トップページ | コウリンタンポポ »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
素晴らしき擬態・・・。
5匹くらいかな? と思いましたが予測も兼ねていますのでさっぱりです(--!)。

ヒグマ出没ですか! 
常にタロウに監視役になってもらうか、車から出ない事ですね。
外仕事の時は警戒を怠らない用心が必要なのでしょうね。

投稿: ほんの~り | 2014年7月 1日 (火) 19時54分

こんばんは。
暫くご無沙汰してるうちに、珍しい鳥や虫などがてんこ盛りですね。
さすが北海道!!
今が一番自然が生き生きいてる季節でしょうか。

先日、鳥仲間が、フェリーで苫小牧に出て、1週間ほど旅行してきた話を聞きました。

もしかすると、秋にフェリーで1週間ほど、北海道をまわることになるかも・・・・・??
鳥の季節は何月頃まででしょうかね??

投稿: ソングバード | 2014年7月 1日 (火) 21時29分

ほんの~りさん、ソングバードさん、こんばんは!

>ほんの~りさん
正解は4匹でした、結構難しいですよね。正解画像を追加しておきますね。

ヒグマ出没というよりも、そこに住んでいるんですから。。居て当たり前といいますか・・・

そこまで気にしなくても、こちらの存在さえ知らせておけば、ヒグマの方から避けてくれると思いますよ。

>ソングバードさん
今が撮るものが多すぎて、大変です。。6月だけで7Dの通し番号を一周りさせてしまいました。。。

秋に北海道に来られるのですか?正直言って、何月でも、だいたい楽しめると思いますが、8月初旬ぐらいが、一番何もない時期かも知れませんが、8月中旬頃からは、シギチもちらほら、渡ってくるでしょうし、何かしら見ることは出来ると思いますよ。

投稿: てっちゃん | 2014年7月 2日 (水) 00時02分

ソングバードさん、よかったら、去年の9月10月ぐらいの記事をご確認下さい。

http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/index.html

http://carving-bird.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/index.html

投稿: てっちゃん | 2014年7月 2日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/56665029

この記事へのトラックバック一覧です: 見事な擬態っぷり:

« 環水平アーク | トップページ | コウリンタンポポ »