« オオジシギのディスプレーフライト | トップページ | コムケ湖に行ってきました »

2014年6月 5日 (木)

エリマキシギの夏羽が居た

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきたら、興部川の河口で、夏羽のエリマキシギを見つけました。

Img_1796_s先週、タンポポで、黄色く染まっていた牧草畑も、大部分が綿毛になっていました。

Img_1814_s海岸近くに居たベニマシコです。

Img_1855_sもう一枚、ベニマシコです。

Img_1845_sこちらは、アオジです。

Img_1894_s公園に行ったら、カワラヒワが居ました。

Img_1913_sこちらは、センダイムシクイです。

Img_1928それから、キビタキも居ました。トリミング

Img_1962やっとキビタキのまともな写真が撮れました。トリミング

Img_2021やっぱりキビタキは綺麗ですね~トリミング

Img_2040ほとんど、今年初撮りみたいなものなので、撮りまくりました。トリミング

Img_2076_sそれから、ムシクイの仲間を見つけたのですが・・・

Img_2083頭央線が無いので、センダイムシクイでは無いことは分かります、鳴かないと分かりませんが、足の色からエゾムシクイではないように思うので、去年3種にわかれた、メボソムシクイ、コムシクイ、オオムシクイのどれかのように思いますが???時期的にはオオムシクイが一番確率が高そうですが???

Img_2237_sそれから、河口に行ったら、コヨシキリがさえずりしていました。右のぼけているのは、カワラヒワです。

Dscn8153_s河口に見慣れぬ鳥が居ると思ったら、夏羽になりかけのエリマキシギでした、デジスコ

Img_2391日本で夏羽のエリマキシギが見られるのは、かなり珍しいので、紋別のむぎわらさんに連絡したら、飛んできたので、一緒に近づいて撮ってみました。

Img_2437後ろはコチドリです、それにしても、冬羽とは全然違いますね、かなり派手ですが、飾り羽は、赤かったり白かったり、色んなパターンがあるようですが、この個体は黒かったです。

Img_2442何年か前にも、夏羽になりかけのエリマキシギを、コムケ湖で見ていますが、あの時はかげろうが酷くて、写真にはならなかったので、今回は割と近くから見ることが出来でラッキーでした。

Img_2506こちらは、飛びものです、下はタカブシギです。

Img_2601_sこちらの牧草畑のタンポポは、ほとんど、綿毛になっていました。

|

« オオジシギのディスプレーフライト | トップページ | コムケ湖に行ってきました »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
エリマキシギ、綺麗ですね。
もちろん見たことが無い鳥ですが、こんなのがこちらに現われたら、すぐ100人以上集まるでしょうね。(笑)
キビタキもやって来たようで、夏鳥はほぼそろってきた感じでしょうか。

投稿: ソングバード | 2014年6月 9日 (月) 06時53分

ソングバードさん、こんにちは!
エリマキシギ、冬羽とは、全く違う感じですね。
さすがに、本州では夏羽は見られないかも知れませんね?鳥の事だから分かりませんが・・・次の日も見に行ったら、もうすでに居ませんでした・・・

キビタキは5月中旬頃には渡ってきているのですが、やっと今年はじめて、まともに撮影出来ました。

投稿: てっちゃん | 2014年6月 9日 (月) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/56427532

この記事へのトラックバック一覧です: エリマキシギの夏羽が居た:

« オオジシギのディスプレーフライト | トップページ | コムケ湖に行ってきました »