« オオヨシキリが居たが・・・ | トップページ | 35℃近くにもなった・・・ »

2014年6月 1日 (日)

アカアシシギ、初撮り

今日はコムケ湖に行ってきましたが、タンチョウは早朝は6羽確認されていたようですが、僕は1羽も見つけることは出来ませんでした・・・もっと早起きしないと行けませんね。。

でも、アカアシシギが2羽居たので、初見初撮りすることが出来ました。

Img_9890こちらは、左、ベニマシコのメスと、右ノゴマのオスです、なにやら争っていました。

Img_9892ベニマシコのメスは、巣材に使うのか、鳥の羽をくわえて、飛び去りました。

Img_9903_sこちらは、コヨシキリです。

Img_9925そして今日も、ツメナガセキレイを撮りました、なんだか、ノゴマよりも見かけますね。

Img_9991そして、さえずりする、ノゴマです、なんだか年々数が減っているように思いますね。

Img_0041こちらは、枝に飛び移る、ツメナガセキレイです。トリミング

Img_0045もう一枚、ツメナガセキレイです、本当に爪が長いですね~

Img_0128_sこちらは、オオジュリンです。

Img_0163_sカッコウが鳴いていたので、コムケ湖バックに撮ってみました。

Img_0301_sこちらは、飛んできたヒドリガモの群れです。

Img_0306もう一枚、ヒドリガモの群れのトビモノです、トリミング

Img_0551そして、初撮りのアカアシシギです、右はアオアシシギです。 トリミング

Img_0744こちらは、2羽ともアカアシシギです。トリミング

Img_0648干潟を歩くアカアシシギ、この写真気に入ってます、トリミング

Img_0752どちらもアカアシシギです、色が結構違うのは、夏羽に換羽途中だからでしょうね?トリミング

Img_0812こちらは、トウネンのトビモノです。トリミング

Img_0888こちらもトウネンの群れの飛びものですが、中央にいるお腹が黒いのは、ハマシギです。トリミング

Img_1187トウネンなどの群れのトビモノです。

Img_1284_sこちらは逆光で撮ったベニマシコです。

Img_1298ノゴマが地面に降りて、餌を探しているようでした。

Img_1310_s看板に止まった、ノゴマです。

今日はタンチョウに会えなくて、残念でしたが、アカアシシギを初見初撮りで来て、嬉しかったです。

|

« オオヨシキリが居たが・・・ | トップページ | 35℃近くにもなった・・・ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
アカアシシギ、もちろん初めてです。
干潟を歩く写真、なるほど赤足ですね。(当然??)
てっちゃんが初撮りということは・・・・・・北海道でも珍しいのでしょうか。
夏鳥最盛期というところでしょうか。
こちらは山も葉っぱが茂って・・・・・weep

投稿: ソングバード | 2014年6月 6日 (金) 21時57分

ソングバードさん、おはようございます。

アカアシシギ、ツルシギに似ていますが、上のクチバシの付け根が赤いかどうかが判別ポイントのようです。

アカアシシギは野付半島の方では、繁殖しているらしいですが、他の地方ではめったに見られないと思いますよ。

こちらも、山の方は葉っぱが茂って、小鳥が見つけづらくなりました、それとエゾハルゼミが大合唱しているので、小鳥の声がかき消されて、見つけづらいです。

投稿: てっちゃん | 2014年6月 7日 (土) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/56398373

この記事へのトラックバック一覧です: アカアシシギ、初撮り:

« オオヨシキリが居たが・・・ | トップページ | 35℃近くにもなった・・・ »