« ヒグマを見たが・・ | トップページ | 海岸近くに行ってきた »

2014年7月 8日 (火)

また、タロウがヒグマを追い上げた!!

今日も午後からタロウの散歩に行ったら、自宅から800mぐらいのところで、いきなりタロウが立ち止まって匂いを嗅ぎ始めたと思ったら、すぐ側でヤブの中から、ヒグマのブコッ ブコッという、威嚇する声が聞こえたと思ったら、子グマが木に登ったので、撮ろうと思ったら、次々に登ってきて、なんと3頭も木に登りました!!

いや、ビックリました、3頭の子連れは、結構珍しいと思います、しかも怒っている親との距離は、たぶん5~6mぐらいしか無かったと思います。もちろん僕は車の中ですが・・・

Img_1816_s子グマが木に登ってきたと思ったら・・・

Img_1821_sなんと、3頭も居るではありませんか!!

Img_1834_s2頭なら普通ですが、3頭連れの親子は珍しいですね。

Img_1853_sそして、すぐに降り始めました。

Img_1856_s子グマは、上るのも下りるのも速いですね~そして、山の奥の方に消えていきました・・・

Img_1930_sそしてタロウは、エゾライチョウの雛も木の上に追い上げてくれたので、撮ることが出来ました。

Img_1996_s樹の枝になりきっているようですね?

Img_2089_sまた、エゾシロチョウを撮りました。

Img_2090_sタロウは、本当に凄い犬ですね、またまた木にヒグマを追い上げてしまうとは・・・

|

« ヒグマを見たが・・ | トップページ | 海岸近くに行ってきた »

ペット」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

3匹の子グマは、すごいね。

テレビ取材受けたようで
こちらもご苦労さまです。
拝見します。

お気をつけください。

投稿: むぎわら | 2014年7月 9日 (水) 16時22分

むぎわらさん、こんばんは!

ありがとうございます、また取材を受けてしまいました・・・疲れました・・・本当にヒグマだらけです。

投稿: てっちゃん | 2014年7月 9日 (水) 20時35分

おはようございます。
これはまたすごいシーン撮られましたね。
タロウに驚いて、樹の上に避難する小熊の様子がよく分かります。
おまけにエゾライチョウとは・・・・・

それにしても、ヒグマがこれだけ身近にいて、危険はないのですか。
こちらでは、よくツキノワグマが民家近くに出て、襲われる話を聞くのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2014年7月10日 (木) 07時03分

ヒグマそこら中、ワサワサいるようですね。わたしは近くでブコッブコッなんて聞きたくないですね。

今月北海道に行きますが、そちらまでは足を伸ばせないので、またの機会にします。お会いしたいのですが。

投稿: おーやぎ | 2014年7月10日 (木) 09時59分

>ソングバードさん
ありがとうございます、まさか3頭も登ってくるとは思いませんでした。。
エゾライチョウは、最近逆に追い払われることが多くて、撮影出来なかったのですが、今回はやっと撮らせて盛りました。

ヒグマは、こちらでは、あまり襲われたという話は聞きませんね、道南の方は、かなり危険なヒグマがまだ居るみたいです。今年も、去年も、女性を襲ったヒグマが・・・DNAが一致したようで?

>おーやぎさん
お久しぶりです、はい周辺は、ヒグマだらけです。
北海道に来られるのですね、そうですか、こちらまでは来られないのですね、またの機会にお待ちしております。

投稿: てっちゃん | 2014年7月11日 (金) 00時43分

ヒグマの子供が3頭には驚きますが、此処まで大きく育てたとなると、きっと母熊は子育てが上手なのでしょうね。
子連れの熊は大変危険だと聞きますので、例え車の中に居ても、気をつけてくださいね。

日常は全く目にしない動物・鳥の類で楽しませていただいています(^^v)

投稿: ほんの~り | 2014年7月11日 (金) 12時07分

>ほんの~りさん
子育てが上手とか以前に、それだけ、餌が豊富だということなのでしょうね?
もちろん、車の中からは出ませんが、やはりかなり危険な状況でした、何時母グマが襲いかかって来るか分かりませんしね・・・

こちらは、日常普通にヒグマに遭遇することが当たり前の状況になってきたようです?

投稿: てっちゃん | 2014年7月11日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/56735325

この記事へのトラックバック一覧です: また、タロウがヒグマを追い上げた!!:

« ヒグマを見たが・・ | トップページ | 海岸近くに行ってきた »