« ミドリシジミが居た | トップページ | ミヤマカラスアゲハの群れ »

2014年7月24日 (木)

ショウドウツバメの大群

今日は街に用事があったので、また、海岸付近を回ってきたら、ショウドウツバメの大群に行く手を阻まれました。。

Img_4536_s行く途中でアキアカネを見ました。

Img_4543_s牧草畑に居たエゾシカが、すぐに逃げて行きました・・・

Img_4548_s夏毛のエゾシカは綺麗ですね。

Img_4785_s海岸道路に、エゾシマリスが居ました。

Img_4801_sまた、引き返したと思ったら・・・

Img_4831_s子リスが3匹も居ました。

Img_4839_s母親が立ち上がりました。

Img_4844_s1匹の子リスがは母親に寄りかかっていました、甘えているのかな?

Img_4849_sこの後、道路を横断して消えていきました。

Img_4892_s河口に行こうと思ったら、ショウドウツバメ軍団に行く手を阻まれました・・・

Img_4939_sこの後、車で強行突破したら、一斉に飛び立って、凄いことになってました。。

Img_4965_s河口に行ったら、アオサギが居ました

Img_4973_sそして、すぐに飛び立ちました・・・

Img_5008_sコチドリも居ました。

Img_5027_sそして、引き返したら、またショウドウツバメが、元いた場所に戻っていました。

Img_5086_sこれだけたくさん居たら、トビモノもどれかにピントが合いそうですが、どこにピントを合わせたら良いか、逆に迷いますね。。

Img_5162_sヒメジョオンに止まったショウドウツバメです。

Img_5136_sあちこちで、小競り合いが起きていました。

Img_5275_sそれにしても、凄い数ですよね、今年生まれた巣立ち雛も混じっているのでしょうね。

Img_5316_sこちらは、ノビタキのトビモノです。

Img_5390_sオジロワシをアップで撮れました。

Img_4852_sキカラシもまだ咲いていましたが、最盛期は過ぎたようです。

Img_5287_s厄介者の、アメリカオニアザミも花が咲き始めました。

Img_5294_sエゾカワラナデシコも咲き始めました。

Img_4878_sヤナギランもまだ咲いていました。

Img_4751_sこちらは、ノハナショウブだと思います。

Img_5298_sこちらは、エゾミソハギかな?紫の花ばかりですね、選んで撮ったわけでは無いのですが・・・

|

« ミドリシジミが居た | トップページ | ミヤマカラスアゲハの群れ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

こちら猛暑が続いて、ちょっとへばり気味!!
こんな時は北海道が羨ましい~!(最近はそうでもないかな??)

ショウドウツバメの群れ、すごいですね。
これだけいると、適当にシャッターを切ってもどれかにヒットしそうですね。(笑)
アオサギ、こちらでは、田圃周辺でしかお目にかかれないので、ちょっと妙な感じ。
何処を散策しても、何かに出会える自然、いいですね。

投稿: ソングバード | 2014年7月27日 (日) 07時22分

ソングバードさん、こんにちは!
そちらは、暑くて、撮影どころでは、無さそうですね?
こちらは、昨日から久しぶりに大雨が降って、今日もまだ降り続いていますよ、これで慢性的な雨不足から開放されそうですが、これ以上降ったら被害が出そうです??

ショウドウツバメ、確かに、どれかにピントが合いますが、手前を飛んでいる個体が大きくボケていると、写真的には駄目ですね・・・

アオサギは、こちらでは、水があるところなら、海でも山でも、どこにでも居る感じですよ。

投稿: てっちゃん | 2014年7月27日 (日) 16時54分

エゾシマリスの母子、かわいいですね。ショウドウツバメを撮った場所、引き返した時の画像ですぐわかりましたです。なつかしい。今年もそちらへ伺いますよ。お天気に恵まれますように。

投稿: やまちゃん | 2014年7月28日 (月) 07時30分

やまちゃん、こんばんは!

ショウドウツバメは、そうです、興部川河口の近くの広場です。
エゾシマリス、可愛かったですよ~
今年みたいに、天気が良い日が続く年も珍しいですね、一昨日の雨で、やっと慢性的な水不足から開放されたようです。

投稿: てっちゃん | 2014年7月30日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/56898868

この記事へのトラックバック一覧です: ショウドウツバメの大群:

« ミドリシジミが居た | トップページ | ミヤマカラスアゲハの群れ »