« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月21日 (木)

久しぶりのコムケ湖

今日は、やまちゃんがコムケ湖に来られるというので、朝4時に起きて、コムケ湖に行ってきました、朝は霧がかかっていて、天気はイマイチでしたが、次第に霧が晴れてきて、日中は晴れ間も見えました。

Img_0093_s途中、沙留の海水浴場によって、朝日が上るのを待っていたのですが、残念ながら朝日は顔を出してくれませんでした・・・

Img_0123_sコムケ湖についたら、200mぐらい先になにか白いものが見えると思ったら・・・

Dscn9962スコープで覗いたら、ミサゴでした、やっぱりミサゴはカッコ良いですね。デジスコ、トリミング

Img_0156_s共和橋の橋の欄干にアオサギがビッシリ居ました。

Img_0190_s車を停めると、次々に飛び立ちました・・・

Img_0226_s砂浜にはトウネンが居ました。

Img_0246_sトウネンはなぜか湖の干潟よりも、海の砂浜に多かったようです?

Img_0297_sそして、やまちゃんと、久しぶりの再開をして、一緒に鳥見を始めました、こちらはオオソリハシシギです。

Img_0350オオソリハシシギのトビモノです トリミング

Img_0365_sそして一周りして、また元に戻ってきました。

Img_0369こちらは、目の前をカワセミがハイスピードで横切ったので、とっさに撮ったら、ジャスピンでビックリしました。

Img_0414割と近くに来たオオソリハシシギ トリミング

Img_0445こちらは、キリアイです、キリアイも久しぶりに見ました。

Dscn0031こちらは、ヒバリシギです デジスコ、トリミング

Dscn0053キリアイ2羽です、デジスコ、トリミング

Img_0560こちらは、トウネンの群れのトビモノです。トリミング

Dscn0054_sタシギも出てきてました、デジスコ

Img_0637タシギ2羽と 右はキリアイ トリミング

Img_0474こちらは、オグロシギの群れのトビモノです。

Img_0648こちらは、アオバトの大群です。 トリミング

Img_0717こちらの右側は、ハマシギかと思ったのですが、サルハマシギかも知れません?トリミング 他にも、ウズラシギ、タカブシギ、コチドリ、ソリハシシギ、ダイゼン、メダイチドリ、クイナなどを確認できましたが、あまりよい写真は撮れませんでした・・・

Img_0666_sカワセミは3羽ぐらいが、周辺をあちこち、飛び回っていました。

Img_0678カワセミのトビモノです トリミング

Img_0684もう一枚、カワセミのトビモノ トリミング

Img_0707それから、小型の猛禽類もシギチを狙って飛んできていました、こちらはハイタカか、オオタカか微妙なところですね?ハイタカかな??

Img_0840_sノビタキも冬羽の変わりつつあるようです?

Img_0816_s先ほどのミサゴかどうかは、分かりませんが、飛んできました。

Img_0838_sこちらは湖口に居たウミネコなどです。 久しぶりのコムケ湖は、天気はイマイチでしたが、十分楽しめました。1年ぶりに来られたやまちゃんも、きっと堪能されたことでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

イヌセンボンタケ

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、イヌセンボンタケを見つけました、毎年同じ木に発生しているのですが、1日で溶けて消えてしまうキノコなので、毎年見られるのは結構運が良いですね。

Img_9166_sイヌセンボンタケが、ビッシリと生えていました。

Img_9165_sその横の立木にもビッシリと・・・

Img_9177_sこれが本当のイヌセンボンタケ。。

Img_9238_s逆光で撮ったメスグロヒョウモンのメスです。

Img_9267_sメスグロヒョウモンと、飛んでいるのはキバネセセリです。

Img_9384_sこちらは、交尾するミドリヒョウモンです。

Img_9446_sこちらはヒメキマダラヒカゲです。

Img_9507_sベニヒカゲも居ました。

Img_9528_sこちらは、見事に樹皮に化けている、オニベニシタバです、スジクワガタ?も2匹写っていますね。

Img_9555_sこちらは、シルエットですが、エゾニュウと、ヨツスジハナカミキリのトビモノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

海岸付近に行ってきたが・・・

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、海岸付近を回ってきましたが、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

Dscn9816_s_2行く途中でトビの幼鳥の死骸を見つけました。

Img_7454_s河口に行ったら、オジロワシが2羽居ました。

Dscn9823_sデジスコで撮ったオジロワシです。

Img_7463_s_2興部川の河口はかなり増水していました。

Img_7499_s_2藻興部川河口にも、オジロワシが居ました。

Img_7503_s_2アオサギも居ました

Dscn9833_sデジスコで撮った正面向きのアオサギです。

Img_7521_2ベニマシコも居ました トリミング

Img_7571_2そしてコチラは、たぶんウグイスの巣立ち雛でしょうね?

Img_7587_s_2別の場所でオジロワシを撮りました。

Img_7607_sこちらは、帰化植物のノラニンジンです。

Img_7616_s_2こちらも帰化植物のアメリカオニアザミにキアゲハが来ていました。

動画は、しばらくこちらに載せていなかったので、一気に載せます。

こちらは、コウリンタンポポの動画です。

町の群れのトビモノと、走るタロウの動画です。

車の周りを飛び交うアブを、スロー再生しました。

キセキレイの巣を見つけたのでGoProを放置ておいたら、給餌シーンが写っていました。

タイヤに大量のアブが集まっていたので、撮っていたら・・・

暑い日には、寒そうな映像を見て、涼んで下さい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

カワセミ家族

今日は用事があったので、午後から街に行ったついでに海岸付近を回ってきたら、カワセミの家族を見ました。

Dscn9675_3こちらは、カワセミが4羽写っています、デジスコ

Dscn9680_2こちらには、5羽のカワセミが写っています、巣立ち雛も混じっているのでしょうね?デジスコ、トリミング

Dscn9696こちらは、カワセミと、イソシギの2ショット デジスコ、トリミング

Dscn9768こちらは、カワセミ2羽とオシドリの幼鳥2羽です。デジスコ、トリミング

Dscn9741_s定置網に旗が立っていると思ったら・・・デジスコ

Dscn9743はたらく車のタイヤがあるそうです・・こんな所に??デジスコ、トリミング、左右反転

Dscn9759_s今日もホオアカが撮れました、でも今時期になっても、囀りをしているということは、まだ

パートナーが見つかっていないのでしょうか??デジスコ Dscn9767_s和牛をバックに、ホオアカです。デジスコ

Img_6381こちらは、ニュウナイスズメの幼鳥のようです、トリミング

Img_6420ハクセキレイの幼鳥が追いかけ合いをしていました。トリミング

Img_6746ショウドウツバメを追いかけ回す、ハクセキレイの幼鳥です、トリミング

Img_6789もう一枚、ショウドウツバメを追いかけ回す、ハクセキレイの幼鳥です。トリミング

Img_6547_s海岸でまた、海水を飲みに来たアオバトを撮りました。

Img_6607もう一枚、アオバトの群れのトビモノ、トリミング

Img_6881_sこちらは、中央、イソシギと、右がハクセキレイです。

Img_6819やけに尾羽が短い、ハクセキレイも居ました。トリミング

Img_6861_sショウドウツバメが水を飲みに来てました。

今時期は、巣立ち雛も混じって、どこに行っても、鳥だらけでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »