« イヌセンボンタケ | トップページ | まちなかマルシェ イトウ完成 »

2014年8月21日 (木)

久しぶりのコムケ湖

今日は、やまちゃんがコムケ湖に来られるというので、朝4時に起きて、コムケ湖に行ってきました、朝は霧がかかっていて、天気はイマイチでしたが、次第に霧が晴れてきて、日中は晴れ間も見えました。

Img_0093_s途中、沙留の海水浴場によって、朝日が上るのを待っていたのですが、残念ながら朝日は顔を出してくれませんでした・・・

Img_0123_sコムケ湖についたら、200mぐらい先になにか白いものが見えると思ったら・・・

Dscn9962スコープで覗いたら、ミサゴでした、やっぱりミサゴはカッコ良いですね。デジスコ、トリミング

Img_0156_s共和橋の橋の欄干にアオサギがビッシリ居ました。

Img_0190_s車を停めると、次々に飛び立ちました・・・

Img_0226_s砂浜にはトウネンが居ました。

Img_0246_sトウネンはなぜか湖の干潟よりも、海の砂浜に多かったようです?

Img_0297_sそして、やまちゃんと、久しぶりの再開をして、一緒に鳥見を始めました、こちらはオオソリハシシギです。

Img_0350オオソリハシシギのトビモノです トリミング

Img_0365_sそして一周りして、また元に戻ってきました。

Img_0369こちらは、目の前をカワセミがハイスピードで横切ったので、とっさに撮ったら、ジャスピンでビックリしました。

Img_0414割と近くに来たオオソリハシシギ トリミング

Img_0445こちらは、キリアイです、キリアイも久しぶりに見ました。

Dscn0031こちらは、ヒバリシギです デジスコ、トリミング

Dscn0053キリアイ2羽です、デジスコ、トリミング

Img_0560こちらは、トウネンの群れのトビモノです。トリミング

Dscn0054_sタシギも出てきてました、デジスコ

Img_0637タシギ2羽と 右はキリアイ トリミング

Img_0474こちらは、オグロシギの群れのトビモノです。

Img_0648こちらは、アオバトの大群です。 トリミング

Img_0717こちらの右側は、ハマシギかと思ったのですが、サルハマシギかも知れません?トリミング 他にも、ウズラシギ、タカブシギ、コチドリ、ソリハシシギ、ダイゼン、メダイチドリ、クイナなどを確認できましたが、あまりよい写真は撮れませんでした・・・

Img_0666_sカワセミは3羽ぐらいが、周辺をあちこち、飛び回っていました。

Img_0678カワセミのトビモノです トリミング

Img_0684もう一枚、カワセミのトビモノ トリミング

Img_0707それから、小型の猛禽類もシギチを狙って飛んできていました、こちらはハイタカか、オオタカか微妙なところですね?ハイタカかな??

Img_0840_sノビタキも冬羽の変わりつつあるようです?

Img_0816_s先ほどのミサゴかどうかは、分かりませんが、飛んできました。

Img_0838_sこちらは湖口に居たウミネコなどです。 久しぶりのコムケ湖は、天気はイマイチでしたが、十分楽しめました。1年ぶりに来られたやまちゃんも、きっと堪能されたことでしょう?

|

« イヌセンボンタケ | トップページ | まちなかマルシェ イトウ完成 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コムケ湖のカワセミ、普段見慣れてるカワセミですが、なぜか新鮮な感じがするから不思議です。
カワセミの横っ跳び、お見事です!!
コムケ湖、相変わらずシギ類の宝庫ですね。
年間を通じて、何種類くらい見れるのでしょうか??
ミサゴも雰囲気が良いですね。

投稿: ソングバード | 2014年8月27日 (水) 07時01分

ソングバードさん、こんばんは!
カワセミ、新鮮でしたか?天気が悪くて、イマイチきれいな色は出ていませんでしたが・・・

カワセミのトビモノは、ほとんどまぐれで、写真見てビックリしました。

コムケ湖のシギチは、やっぱり一度で見られる種類は多いですよね。
一年を通してですか?超珍しいのも入れると250種ぐらいは見られるのかも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2014年8月28日 (木) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/57158439

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコムケ湖:

« イヌセンボンタケ | トップページ | まちなかマルシェ イトウ完成 »